タグ:徒然日記 ( 810 ) タグの人気記事
誕生日の決意表明?

プリプエおばあちゃんが最期に 「50代のプリプエママを 見たかった。」と言っていましたが 5月6日 なんとか無事半世紀を迎えることが 出来ました。

実は 忘れもしない プリプエおばあちゃんの亡くなる1か月前 2013年12月 いつも行っている整体で 「股関節がずれている」と言われ 施術してもらった時に 右臀部の筋肉を傷め 以来3年余り 痛みから逃れられない日々となってしまいました。

座っているのが一番辛くて 仕事も辞め 必死に治そうと 整形外科4軒 針やカイロ 整骨院など治療院数軒 ブロック注射 筋膜注射 いろいろ試しました。...
MRI等の画像に現れないため 「原因がわからない」と言われると どう対処していいのかわからず 行く先々で いろんな見解を言われ 何をどう信じていいのか 何をすればいいのか わからなくなり 自分でも痛みやその対処法や運動療法と言った関係の本を 片っ端から読みあさりました。

肉体的にもですが 精神的にもかなり参ってしまい 不眠症も併発したりと かなりボロボロの時期もありました。
ちょっと良くなったかと思うと またかなり痛みだしたりの繰り返しだったので 予定が立てられず 人とも約束出来ず かなりの引きこもり状態で ブログ等のおかげで 皆さんと関われたことは 救いでした。

そんな中でも 愚痴を聞いて下さったり 支えて下さったり 治療院その他の情報を教えて下さった友達やパパには 本当に感謝しています。
この場をお借りして お礼申し上げます。

ありがとうございます。

おかげさまで 整形外科のリハビリや 自分で見つけた背骨コンディショニングという運動療法をやりながら(この筋トレも余計痛みが増したり 試行錯誤の状態ですが)かなり痛みもましになりました。

3年以上もこうしていると いい加減 籠っているのも嫌になって来て 今年は緩く仕事を開始したり アクティブに過ごそうと思っています。


この経験を通して 辛い反面 得た物もいろいろありました。
今迄あらためて思わなかった (普通に歩けること 立てること 座れることも含め)小さなことに感謝できるようになったこと 空を見上げ 道端の花を見ては 癒されたこと 色々な人のおかげで日々無事過ごせていること 世の中には 外見ではわからない痛みや病気等に悩んでいる人も多々いること、などなど。

人生50年 ここまで来たら あとはおまけ?と思って 今までとは違う人生を送れたらいいなと思います。

でも なにより ここ3年余りは あまりに自分の事ばかり向き合ってしまったので ちょっとでも他人の為に出来たらいいなと思います。
そして どんな状況であっても 感謝の気持ちを忘れずに。

まあ 言うは易し 行うは難しですが(笑)

こんなプリプエママですが 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

浩宮様に似ていると言われた満2歳。
この写真から 半世紀のプリプエママを ご想像ください(笑)

d0129796_16543746.jpg


[PR]
by puripuemama | 2017-05-09 16:55 | 徒然日記 | Comments(0)
半世紀・・・
ついに 迎えました。。。(笑)
プリプエおばあちゃんが 「プリプエママの50代が見たかった。」と 最後に言っていましたが 「プリプエおばあちゃん とうとうなったよ~。」

誕生祝は 先週前倒して やってもらったので 今日はお家でのんびりと。
実は GW後半戦のビッグイベントに なんとか行って来て 今日はお疲れ休みでした(洗濯三昧 TV三昧(笑))

誕生日の決意?は また後日。
まずは 旅行記から ご覧ください。。。

[PR]
by puripuemama | 2017-05-06 19:52 | 徒然日記 | Comments(2)
いい事は 続かない???
昨日 近所の買いものに行って 小1時間歩いた。
そうしたら 右のお尻が 痛くなって来たよ~。

うえ~~~~ん。
このGW 後半に イベント入れているんだけど。。。

そして 今日。
股関節まで 痛くなって来たよ~。

台所に立っていても 歩いても うえ~~~ん。
元々今日 針を入れていたので 午後行ってみる。

でも 歩くのしんどいと思ったし 午後雷雨ということで タクシーで。
タクシーで行って 正解だった。

ちょうど どんぴしゃ 雷ゴロゴロ 雨はザーザーだった。
で やってもらって 帰って来て 鏡を見たら びっくり!

首に長い針が一本、ささってるじゃんけ(甲州弁)
電車に乗って帰って来たのに、誰も不審人物だと思わなかったのだろうか?

これで 後半戦に臨めるか ダメか。
ダメだったら 凄いショック!!

やっぱり プリプエママは イベント企画しては ダメなのか???
落ち込む~。。。

なんで 今 痛くなるの。。。???
これは パパからではなく HABAさんから GW前に届いた 恒例の・・・
d0129796_17290962.jpg

[PR]
by puripuemama | 2017-05-01 17:16 | 徒然日記 | Comments(0)
遺影を撮りに・・・
29日は 午前中美容院へ行って 午後は遺影を撮りに。
そう話したら 「誰の?」と聞かれたけど パパとプリプエママの。

そう もうすぐプリプエママ 何と半世紀。
なので 記念も兼て 2人での写真と 遺影を撮ろうと 前から考えていた。

2人一緒の記念写真と、それぞれの遺影写真をスタジオで撮ってもらう。
何枚も撮ってもらううちに、楽しくなってモデル気分🎵

出来た写真の中から、選びに選んで、気づけば2時間
きゃー、レストランの予約に遅れちゃう~

1枚プリプエママは 余計に ちょっと芸能人ポーズか? というのが面白くて 追加してもらった。
2人で撮った写真は 来年の年賀状にしようと CDにも焼いてもらうことに。

それにしても 遺影は プリプエおばあちゃんにそっくりだったよ(笑)


[PR]
by puripuemama | 2017-05-01 16:44 | 徒然日記 | Comments(0)
なんとか出来ました!
画像が粗いですが なんとかTOPにギリギリの写真を入れました!
そして ここ1週間 ブログも日記も書いていませんが いろいろありました。

まあ そこはすっ飛ばして 写真だけでも UPしようかと思います。
先週金曜日・・・

久々のお花の問屋さん→PAUL→針。。。
カスレとパン食べ放題🍴🆓

d0129796_17194387.jpg
帰宅して こちらを。。。
d0129796_17245326.jpg

冬だけど

d0129796_17201760.jpg

最近、メンタル系の本を読むことが、多くなった。
最近の流行り傾向は、「頑張らない」「副交感神経優位」「瞑想」「深呼吸」「ゾーン フロー」「言霊」「楽しむ」というところかな?

d0129796_17204825.jpg

美味しい
パパが 沖縄出身で アメリカから 一時帰国している人から もらって来たよ。

d0129796_17211943.jpg
この日 プリプエママは ボランティアして。
いい勉強になったよ。。。

満開😌
ピンクと白は、2つずつ咲きました

d0129796_17231823.jpg

結構 難しい?

d0129796_17240787.jpg
d0129796_17251187.jpg


[PR]
by puripuemama | 2017-02-09 17:27 | 徒然日記 | Comments(0)
スキンが 変更できません(;O;)
d0129796_15231731.jpg
あれから 1週間・・・
書きたいことは いろいろあるけど もう既に2月。。。

そして スキンをいい加減変えないと・・・と思っているのですが。。。
エキサイトの仕様が変わってしまい スキンが変えられません!

一応 75ピクセルx75ピクセルの画像 しかもいつのまにか gifのみ の物なら UP出来るのですが いかにせん 小さすぎる。。。
ということで いまだにお正月飾りのまま。。。

2月は 上記の写真のようなTOPにしたいのです 本当は。。。2月のカレンダーと同じ画像。。。
なので スキンを変えるまで この投稿をTOPとさせて頂きます。

日々のブログは この下に投稿します。。。
って いつ投稿できるかな???


[PR]
by puripuemama | 2017-02-08 15:18 | 徒然日記 | Comments(0)
頭痛い お尻痛い・・・
今日は ほぼ月1の通院日。
昨日 カイロに行ったら なんか 調子いいかなと 思ったけど やっぱり1日明けると・・・

というか 夕べは チャレンジしてみました!
最後に残った 半錠の薬 これ リラックスするお薬ですが 副作用で 眠れるんです。

で これを やめてみました。
日曜 月曜って 結構疲れていて その時 やめてみても 眠れたかな?って 思ったけど。

月曜日 睡眠のツボも教えてもらったし そこを一生懸命 もみほぐし お風呂に入る前は かなりあくびしていました。
が しかし・・・

ベットに入ると 眠気が全く起きない。。。
以前も このお薬やめる時 やっぱり眠れなかった。

カイロの先生曰く 「自分で眠るホルモン?出さなくても 眠れるようにしていたから そのホルモンが出にくくなっている。」って 言われました。
その時教えてもらった ホルモンを出すツボ?も マッサージして 深呼吸もして。。。

で 1時間以上経ち あきらめて 睡眠導入剤を。
これを飲んだら 瞬く間に 寝ました。

でも やっぱり 5時間位で 目が覚めるシステム。
薬の半減期らしいです。

なので 眠い。。。
そして お昼過ぎに 病院へ。

今日は 待たされる日だったよ。
途中までは 先生の患者さんコールが 数分ごとにあったのに プリプエママの番が近くなったら ぱたりと動きがなくなってしまった。

で 結局 30分位 遅れたかな?
でも 先生 結構診察速い。

「患者さんを診ていて 思うんですけどね みんな辛いのを好むんですよね。」って。
「どうして もっと 楽に生きようと しないんだろう?」っていう意味です。

プリプエママも 筋トレやっているとか 言ったから。
そして 薬については 「気分的にも 楽にする薬だから 飲んでいる方が 痛みにも効くと思いますよ。生涯飲んでも大丈夫な薬だから 飲んでいた方がいいのでは?やめると やっぱり 急には眠れませんよ。2日位経ったら 眠れると思うけど。」って。

確かに 今日は 寝不足だから 眠れるかもしれないけど 明日は大事な用事もあるし 今日からは しばらく飲もうと思う。
筋肉着いて? 痛みも もうちょっと落ち着いたら またやめればいいかと。

今は やっぱり いろんなリスクが多すぎるかな?
で 仕事も 「痛い!って 言わない方がいいのに。」って。

面接の時にね。
「うわ~ 木の椅子はきついですね。」って。

先生も 坐骨神経痛だった時が あったそうで。
でも 今は 治ったとか。

そして 痛みで いろんなことが 阻まれて やりたいことが 出来ない! と言ったら 「痛くても やるんですよ。」って。
そして 今日は ついでにお腹痛い時用の 痛み止めも出してもらったら これがやっかいで 結局薬局でも かなり待たされることになる。

カロナールを 出してもらったのだけれど いつも200mgを2錠飲んでいて 確か 近くの内科では 400mgを出してくれたと 記憶していて あれば400mgの方がいいと言ったら 「とりあえず 400mgで 書いておきますね。」となり。
でも 400mgというのは 存在しないそうで で 薬剤師さんが 先生に電話して 200mg2錠に変更していいか 聞いてくれたのだけれど 診察中で 捕まらなくて 折り返し看護士さんから 連絡待ちと。

なので なんだか かなり待たされて。
400mgじゃなくて 前出してもらった時は 300mgだったのかな?

普段もらっている薬は 今回 半錠で済んだので 残っているから 今日はこの痛み止めと漢方薬(これも お尻の痛いのに 効いているのか いないのか?と 話したのだけれど)の足りない分をもらうだけで 誰もいなかったし ラッキーと思ったのにね。
それから 帰りに 前から気になっていた ファーマーズマーケットを 覗いてみる。

新鮮な野菜が ちょっと安かったかな?
大根も 見事なのがあったし。

でも ここから 買っても重いしねと 見るだけで帰る。
あ~ 頭痛いし 筋トレで また お尻も痛いし。

寝る時が 幸せだわ。。。

[PR]
by puripuemama | 2017-02-01 17:52 | 徒然日記 | Comments(0)
カイロと・・・
日曜日 スマホに 電話が。
新しい スマホにしてから バイブレーションにしていると 全然鳴っても わからない。

前のスマホは バイブにしていても なんとなく わかったのに 今回のは 全然わからない。
なので ラインとか来ても ちっちゃく 赤く点滅するだけで よ~く見ないと わからない。

で 日曜日の電話 伝言メッセージも入っていたけど 何度聞いても 聞こえない。
でも パパは 「整骨院?とか言っている。」と。

よく 聞こえるな~。
で 今日も 何度もここから 電話が。

毎回 気づかないけど。
でも 登録しない番号だと こちらから電話するのも 怖いからしない。

で また伝言メッセージが入って 今日行くカイロからだと わかった。
時間を 30分早くして欲しい ということだった。

で 昨日の太極拳のせいなのか 右足の付け根が また痛く 掃除していても なんだかな~ と言う感じ。
でも 昨日結局 筋トレしなかったので 今日は午前中筋トレして。

それから 午後カイロへ。
今回は 子宮と卵巣が ずれた ということだった。

年齢的にも そして 横向き寝が 多いと こうなると。
左右同じように 横を向けばいいと言われたけど どうも右の方が 向き易く。

だから いつも右の上腕も痛いのだけれど。
で 子宮と卵巣の所を押しながら 先生の手に力を入れられるかどうかで チェック。

力が入らないと そこが アウトということ。
今回は 花粉症の影響は なかったみたい。

影響があると 小腸が云々になって そこが 力が入らないのだけれど 今年はHABAで出している 花粉症にいいサプリを飲んで 毎朝 小腸のマッサージをしている。
それと 杉花粉の人にNGという果物も 食べていない。

そして 帰り 乗換駅のパン屋さんに なんとなく寄り なんとなく 揚げドーナツを買う。
このあいだから 「そういえば プリプエおばあちゃん 揚げドーナツ好きだったな~。」って 思い出して。

揚げドーナツ(砂糖付)と オールドファッションを 1つずつ買って なんとなく帰宅して 1つだけのつもりが 2つ食べちゃった(笑)
そうそう ヒヤシンスが 花が開いたら イメージしていたヒヤシンスに 近づいて来たよ。
d0129796_20085207.jpg


[PR]
by puripuemama | 2017-01-31 20:09 | 徒然日記 | Comments(0)
怒っていたけど・・・

箸置き好き💕 
今は、土鍋と土瓶なんだけど、そろそろ梅にしてもいいかな?と 梅に変えてみた。

d0129796_20405420.jpg

黄色系を完食した後は、となりの赤ピンク系を完食😞
おまけに、お土産沢山残して

d0129796_20415219.jpg

ついに、最後の一輪除いて、3プランター分、全て完食されてしまった


d0129796_20424249.jpg
そして今日は 本当は 気功&ストレッチの日なんだけど 最近痛みがひどいから またやって痛くなっても嫌だしと 明日予約していた針を 今日に変えてもらう。
昨日休みだったから 朝一で電話したら 午後は4時 と言われて そうじゃなかったら12時と。

その時10時前で なぜか 11時と勘違いしたプリプエママ もしかしたら 午前中と言われるかもしれないと その時点で今日の体操&筋トレをやっていた。
で 慌てて でも良く考えたら 12時だからまだ時間はあった。

それで 針のあと あわよくばお花を買いに行こうかと思って その準備もし だとしたら 針の後にランチ? でもなんか おなか空いちゃったな~ となんと10時半過ぎにお昼(笑)
で やっぱり 仙骨付近に コリがあると。

打ってもらったところは ズド~ンと来た!
前調子の悪かった 左の首は 最近体操のおかげか ほとんど痛みを感じない。

で 今日も針を打ってもらった時 いつもほど ズド~ンと感じなかった。
で 帰り まずは100均でお皿を求め。。。

そう なぜか 電車を乗換駅まで乗ろうとしてしまった。
まあ いいか。。。

どうせなら お花を先に買った方が 近かった?
でも お皿がいいのがなかったら 出来ないしなと まずはお皿を見る。

とその前に これを買ったのだった。
大好きな あげ饅頭。

ムサコに住んでいた時は 近くにあったのに。
冬限定で 今日までという 黒豆入りもGET!
d0129796_20434051.jpg
それにしても 100均のお皿って 重たいね~。
本当は 丸いのが欲しかったんだけど 300円だったから(笑)スクエアーにした。

で これを持って あとあげ饅持って お花を買いに行くのか~ 重いな~ それに 針やったから だるいな~ とデパートの来店ポイントだけ付けて 今日は帰ることに。
帰りに 図書館からの本を借りて。

これで また重くなった。
でも 靭帯は 引っ張られなくなった。

でも 座っていると 針を刺したから お尻が痛いな~。
で 「赤い衝撃」見て 7時前 電話が鳴った。

最近 電話が鳴ると 「就職先か?」と ビビっとする。
でも 水曜日までにかけると言って かけて来ないから 「もうそんな所行かなくていいよ!」と パパにも言われて もうその気がなかった。

それで 着て行こうかと思っていたスーツを片づけよう と思っていたその時だった 電話が鳴ったのは。。。
そうしたら やっぱり 就職先だった。

「理事長との調整で・・・」と言っていたが プリプエママは 気持ちが切り替えられなくて よっぽど断ろうかと思ったけど でも かなり 態度悪かったと思うけど 「かかって来なかったので もうダメなのかと思っていました。」と一言だけ言った。
その後も 態度が悪かったと思う。

まだ 気持ちが 着いて行けなかったからだ。
そして 2時面接に 来週来いという。

一体 どんな理事なんだろう?
なんだか どうなんだろうか?

いろいろ ぐずぐずしそうな職場かもしれないね。
そして 電話の前に 頼んでいたクッションも来た。

低反発の。
今 早速使っている。

今使っているのが もう20年近く前のだから そっちを持って行くつもり。
でも もう話が無いと思って 他の求人みたり 来週の予定も立てていた。

なんだか 狂ってしまうよね。
あ~~~。

なんか 素直に 喜べないよ。。。


[PR]
by puripuemama | 2017-01-27 20:58 | 仕事 | Comments(0)
素敵なサプライズ!
あまりに痛くて、「一体いつまで、どこまで我慢すればいいの? 生地獄だよ!」と発狂したくなる時、いつもこの方から、素敵なプレゼントが届く。

まるで、プリプエママの心が見えているかのよう。。。
今回は、腰痛他効用が私にぴったりのアロマオイル「もみ」と痛い所に貼るといいという「ファイテンパワーテープ」。
d0129796_20371330.jpg
もちろん、千江さんの描いた素敵なイラストカードと共に。
以前、千江さんのブログを見て、作品を作ったこともあったなあ。

最近 過去ばっかり振り返っているけど(過去を振り返るのは どちらかというと 好きではないけど 今はあれこれ出来ないから)今年は 少し進歩できるといいな~。
生きるのが 辛かったけど こうやって プリプエママのことを 心配してくれる人がいると思うと もうちょっと頑張ってみようかなと思う。

千江さん 本当にありがとうございました。


[PR]
by puripuemama | 2017-01-27 20:38 | 徒然日記 | Comments(2)