タグ:文化 ( 83 ) タグの人気記事
いろいろ。。。

先週の背骨の後。
先日TVで紹介されていたお店へ。

井之頭五郎の気分🎵
迷ったけど、ちゃんぽんに。
d0129796_16184874.jpg
d0129796_16185738.jpg
思っていたより、あっさり。
今度は、皿うどんにしよう。

そして 針へ。

バックがいまいちですが、カスミソウ、かなり可愛いです💕

d0129796_16193770.jpg
そして こちらへ。
d0129796_16202718.jpg

相変わらず、可愛く咲いているカスミソウと、朝顔ネット設置

d0129796_16210396.jpg
d0129796_16211240.jpg

雨に濡れて、まだらになってしまった靴。
クリーニングに出したら、なんとか分かりにくくなったみたい

d0129796_16221380.jpg
d0129796_16222749.jpg

先日TVで紹介されていた、梅雨にピッタリの飲み物、青ジソとライムのモヒート風炭酸水、作ってみました。
モヒートって?飲んだことないけど

d0129796_16255823.jpg

わが家の夏の風物詩

d0129796_16262774.jpg

朝顔1号

d0129796_16265267.jpg
職場で 1人今日退職。
まあ いろいろありまして。。。

プリプエママ 忙しくなりそう。
おまけに 先週から 今週前半にかけて 右の足付け根が痛くて痛くて 結局針に2回。

そして 今週は フランス語の日から 頭が痛くて痛くて。。。
でも 昨日はPCで仕事。

なので ブログの更新が遅れました。
そして 今日は 午後美容院へ行こうと思っていたのに 朝電話で 店長さんが熱でダウンだと。

おまけに 昨日再配達頼んでいたものが 夜全然来なくて 朝一に 今日の夕方再配達を もう一度頼んだら 「昨日配送するのを 忘れました。今日午前中に届けます。」と電話がかかって来たのに 待てど暮らせど 届かず 結局また電話。
朝の電話では 夕方配達のを キャンセルしてくれると言っていたのに 夕方配達になっているという。

久々 怒ったよ!
で 至急連絡させます ということだったけど 慌てて昼過ぎに 荷物を持って来た。

なま物だから 早く欲しかったし。
は~~~。

今日は ついてないよ。。。


[PR]
by puripuemama | 2017-06-30 16:31 | 食・レシピ | Comments(0)
あれから・・・

前回 背骨に行った時 帰りにバッグを買った。
その時のスタンプで くじが引けるというので 先週の背骨の帰り どうせはずれだろうと 行ってみた。

くじ運の悪いプリプエママが、なんと!500円券が当たり🎯
その足で、欲しかった電子レンジokのお弁当箱をGET



本当は お弁当箱だけで 良かったんだけど それだと 箸が付いていなくて 箸入れも買うと ほとんどこのセットから500円引いたのと 値段が変わらない。
ということで こちらを。

d0129796_14284654.jpg

d0129796_14290504.jpg

そして 昨日は 針に行って。。。
今日は 上野へ 「バベルの塔」を見に。。。

d0129796_14382101.jpg
フランドル絵画の巨匠といえば レンブラント、ルーベンス、ブリューゲル・・・と知ったのは ベルギー在住時代。
ルーベンスの絵は アントワープの「フランダースの犬」のラストシーンで有名ですね。

ちょうど在住時に ブリューゲルの研究をしていらした 明治大学の森洋子先生が来白されて 講義を受けて 一緒にアントワープの美術館で絵画鑑賞 というのに 参加しました。
今回は バベルの塔がメインですが ブリューゲルの農民生活を描いた絵が 私は好きです。...

ことわざも 盛り込まれている絵は 面白いです。
絵をよく見ると 農民の足の数が あっていないとかいう不思議も 教えて頂いたのを覚えています。

今回のバベルの塔も 緻密でした。
実物は 小さくて 良く見えませんが。。。

そして 今回 ヒエロニムス ボスの作品も。
そういえば 最後にわざわざその絵を見るために マドリッドまで行ったのに その絵がなかった。。。というのを思い出し そういえば その絵のレプリカを 買ったよね と思い出して さっき引っ張り出してみました。

ちょうど ブリューゲルのレプリカもありました。
どちらも緻密で 小さいので 部分的に拡大した 絵葉書も 買ってありました。

前半 ブリューゲル 後半 ヒエロニムス ボスの作品です。
ちょっと 怖い絵も ありますが。。。

d0129796_14354822.jpg
d0129796_14360025.jpg
d0129796_14361119.jpg
d0129796_14362432.jpg
d0129796_14364440.jpg
d0129796_14365872.jpg
d0129796_14371068.jpg
d0129796_14372546.jpg
d0129796_14374109.jpg

上野の美術館の後は タイムリーにも 昨日の同級生のFB投稿に 触発されて こちらへ。
「うさぎやのどら焼き」と 名前は聞いていましたが まさかここにあったとは。。。

d0129796_14391392.jpg
d0129796_14392658.jpg
しかも その隣に プリプエママOL時代の職場の上野支店を発見!
思わず 写真を撮ってしまった。。。

その後 主人とは別行動で 新宿isetanに寄って やっと家にたどり着いてのどら焼き。。。
あんこたっぷり 控えめな甘さで しっとりしていて 食べごたえある大きさで 大満足でした~

パパも さっき帰宅して 甥っ子と美味しいうなぎを食べたとか。
充実した週末でした。。。



[PR]
by puripuemama | 2017-05-14 14:43 | 文化 | Comments(0)
旅行後のプリプエママ

タニタの誕生日サービス?
ひさびさの体内年齢29歳



なぜか 証拠の写真が Up出来ない!
しかも 2回目は 28歳だったのに それもUp出来ない(笑)

そうそう 旅行から帰宅したら 元実家のお迎いさんから 静岡の新茶が届いていた。

d0129796_16234538.jpg
あれ? これは UP出来た。
そうそう 語り部さんからも 和歌山の新茶を頂いたのでした(もう 飲んじゃったけど)

そして 電車の中で読んだ本 帰宅してから 読み終わた本。
d0129796_16244289.jpg
d0129796_16245116.jpg
2冊目の本を FBにUPしたら 同級生が 僕も私も 眠れないと。
みんな 何かしら 苦労しているんだな~ 寝ることに関して。。。

旅行中もだったけど 帰って来てからも 帰宅した日以外は なんだか寝付けなくて 導入剤飲んで 全然すっきりしない。
昨日やっと 薬なくて寝たけど 今夜はどうかな?

そして 誕生日の6日は お疲れ休みということで 家にいて FBで友達にお誕生日メッセージをたくさん頂き。
翌日は 午前中カイロ 午後こちらへ。

隔月、または毎月主人が参加している、ツイッターピアノの弾きあい会🎵
今日はひさびさホール@横浜市泉区民文化センター テアトルフォンテでの演奏会でした。
今回は、ショパンエチュードop25-1と、ハナミズキ。

無事終わりました

d0129796_16325446.jpg
そして プリプエママは 昨日から 新しい仕事が 始まりました。
今回も 家から 電車には乗りますが 近い所。

メンバーも ガラッと 年齢層が上がり プリプエママは 若い方だと言う話。
PC仕事なので 昨日は 帰宅しても なんだか目が冴えてしまって 眠れるかな~ って感じだったけど。

そうそう 椅子とPCは いいです。
椅子は 幼稚園とは 雲泥の差。

そして これ 書いたか忘れましたが 書いたかな? 幼稚園最終週に 頭がものすごく痛くて 結局熱も出て ロキソニンを何日か 飲んでいたのですが それで胃の調子が悪くて でも誕生日の夕食には なんとか大丈夫になって 旅行も大丈夫? と思ったのですが なぜか1日目の宿の夕飯後に 胃が痛みだし お料理が美味しくなかったからだと 思っていたのですが(笑) それから 空腹時に痛むようになり 昨日もお昼を食べたら痛くなって 今日午前中 時間がかかる内科ではない方の 冷たい感じの内科に(早く終わるので)。
いつも飲んでいる胃薬より 強いのを出してくれました。

これで治るといいけど。
最近 忙しいし 良く眠れなかったり 旅行に行ったり 仕事も変わったり とかで 疲れているのかな~ と。

で 結構暇があると 予定を入れてしまうので 今日も用事があって 針にも行きたかったのですが パパにも 「週1日は 家にいる日を作らないと」と言われ それはそれで 掃除に洗濯 近所の諸々の用事と 結局お昼過ぎまで なんだかんだで でもお昼を食べたら なんだか疲れてしまって ごろごろしていました。
本も どんどん来るし 明日のフランス語の予習もしないといけないし(てっきり 予習なんて 必要ないと思っていたのですが 甘かった!)

それで こんなブログ書いているので ますます時間が。。。
仕事でもPCとなると どうもPC用の眼鏡 疲れるので(弱く 遠近になっています)また 首こりこりです。

では この回は これにて 終了?
あっ この花の写真だけ UP。
d0129796_16454116.jpg

そして このうすピンクの花なんだろう?
ご存じの方教えてください。

d0129796_16455791.jpg



[PR]
by puripuemama | 2017-05-09 16:46 | 仕事 | Comments(0)
素敵な演奏会♪
パパがお世話になっている ついぴでも 時々利用する スタジオのオーナーさんが 山王病院のホールで ピアノ演奏すると言うので 先週の金曜日 行って来ました。
そうそう 午前中は 背骨に行ったんだけどね。
d0129796_16280461.jpg
男の方は 右半身不随だったけど 左手だけで 素晴らしい演奏だった。
それを聴いた時 プリプエママは 思った事があった。

どんな状況になろうと その人の出来るベストを尽くす。
その姿は やっぱり美しい。。。

感動を呼ぶ。
そして やっぱり ボランティアで やりたいことがあるんだけど それをいつかやりたいなと。

そして 知り合いのIさんも スゴイ経歴の持ち主。
才女ですね。

演奏も 初めて聴く作曲家で ストーリー性があって 面白い小編の数々でした。
夕飯は 近くのお蕎麦屋さんで。

カツカレーそばのパパは よだれかけ付(笑)
d0129796_16314688.jpg
そうそう 背骨の帰りに やっとバッグをみつけました。
シャンパンゴールド?
d0129796_16322182.jpg
フックをかけると こんな感じにも。。。
d0129796_16323407.jpg
で先日買った こちらのやっぱりシャンパンゴールドのウォーキングシューズ♪
d0129796_16332968.jpg
早速 昨日履いて歩きましたが 軽いです。
ただ 紐なので めんどうなんですけどね。

冬に買った黒は 紐が面倒なので 横にファスナーも付いているのにしたのですが ベージュ系だと なんだかそのファスナーが目立って すっきりしないので 紐のみのこちらに。
そうそう 道すがら かわいいすずらんみっけ!

5月1日は すずらんをプレゼントする日なんですよね。
写真 UPしたいんだけど また出来ない。。。

スマホの写真も なぜか最近 1枚くらい FBにうまくUP出来ないし。。。
また 後日。。。

おまけ・・・
d0129796_16413442.jpg

[PR]
by puripuemama | 2017-05-01 16:36 | 文化 | Comments(0)
いろいろ・・・

ハナミズキの季節♪

d0129796_21350003.jpg
d0129796_21344961.jpg

最近のマイブームは、人参メインの野菜&フルーツジュース♪
人参が沢山余っていたから、作り始めたんだけど

d0129796_21354672.jpg

来た~
無料お試しセット

d0129796_21361938.jpg

先週水曜日はこちら。
「くまのがっこう」は、初めて見たけど、可愛かった

d0129796_21371268.jpg
暑いから冷たいお蕎麦を、と思ったのに、温かいニシンそばにしてしまった
そして、いけないものを、見つけてしまった

d0129796_21373027.jpg
催し物会場で、「ぎんざでパン」をやっていて、友達がFBに載せていた「365日」と言うパン屋さんがあったので、並んで買ってみる。
直前で、クロッカンショコラ売り切れ😣
d0129796_21381088.jpg
これは 買った物の一部(笑)
いくつか買って、ちょっと目をやると、又いけないものを見てしまった

「銀座雪ノ下」かき氷。
マスクメロンかき氷...
d0129796_21385320.jpg
デパートの罠に、まんまとかかってしまった
そして 最近読んだ本。。。
d0129796_21392909.jpg
曽野綾子さんの「端正な生き方」
林真理子さんの「げすの極み」

まだまだ本が 続々来る。。。
そして そして 先週は 針にも行ったし カイロにも行った。

仕事も行ったし 次の仕事の契約にも行った。
そして なんだか お尻の座面に接している所が ヒリヒリして来て お風呂に入っても しみて来て 土曜午前中は 皮膚科にも。

この皮膚科が 開院前に行って 6番目で 10時位には終わるだろうと思っていたのに なぜか1人 全然入って出てこない患者さんがいて 待っている患者さんは 段々イライラしてくる。
結局 10時半には 薬も入れて全部終わったかな?

とにかく なんだか 毎日ハードで でもなんとか やって来たんだけど。。。
金曜の夜 寝付けなくて 導入剤飲んで 睡眠不足で 土曜から なんか 頭痛いなと思っていて。

でも また 目から来ているのと 睡眠不足かなと 土曜は早く寝て。
そうそう 土曜のお昼に 久々 ワンタンメンを食べた。

そのスープが 脂っこかったのかな?
夜 食欲なくて ちょっとしか食べなかったんだけど なんだか その後気持ち悪くて 消化していなかったみたいで 自分でトイレで・・・

3時間以上経っているのに かなり残っていた。。。
で 日曜日に 起きても 気持ち悪いし 頭痛いし。。。

なので 日曜日は レッスン以外は ほとんど寝ていた。
なぜか 眠れた。

で 今日も起きたら なんだかまだ頭が痛い。
いつも痛い時は 寝るとかなり楽になるのに。。。

でも 午前中は スピードランニングを 返却しようと思って コンビニに行って ついでにスーパーで 食べたい物(バナナとか お豆腐とか)買って(昨日は パパに帰りに プリンとゼリーを買って来てもらった)。。。
で 昨日のお昼から ずっとロキソニン飲んでいるんだけど あまり飲みたくないけど 頭の痛いのが 本当につらくて お昼にまた飲んで寝て。

で なんだか これは ただの頭が痛いのとは違う気がして 念のため 近くの内科へ。
好きな内科は 話を聞いてくれるけど どの患者さんに対してもそうなので ものすごく時間がかかるので 感じは悪いけど すぐ終わる方へ。

頭痛くて 我慢できなかったから。
ロキソニン飲んでいたから 熱も7度まで行かないけど やっぱり風邪かもしれないなと 思ったら この頭の痛いのは 納得した。

結局 あまっている ロキソニンを飲むように言われ あと胃薬と吐き気止めと。。。
たぶん かなりハードなスケジュールをこなしていたからだと思う。

就活もやったし 針で重だるくても 動いていたし 筋トレで凝っていても 頑張っていたし。
その筋トレも どうもやると 首がものすごく凝って 頭がふらふらするから 首を使う筋トレは 今休んで 首の体操も 適当にしている。

でも 今まで 一生懸命筋トレしていたので なんだかやらないと 体が頼りない感じ。。。
そして 最近 右の坐骨が 当たるようになって来て。

調子がいいとは 言えないような。。。
今週金曜日 また背骨の日なんだけどね。

そうそう そんなこんなで 今日初めて 仕事休んでしまった。
別に プリプエママが行かなくても あまり関係ないしね(笑)

そうそう 今まで休んでいた経理の人は ストレス?で 胃炎になったとかで 胃薬飲みながら 頑張っている。
先週 幼稚園に羊やヤギや鶏が やって来て 羊の毛をバリカン?で 刈っていた。
写真撮りたかったけど 園児が写ってしまうので 撮れなかったのが残念!

とにかく ちょっと休めと言うことだと思う。
本当に ぼーっと出来る時間が なかったから。

それだけ 元気になったということか。。。
今日も お昼よりは こうやってPCやろうという気になったから いいのかな?

頭痛いと TVも嫌 眼鏡をかけるのも嫌だから。
そうそう こんな話題もあったよね。

頭痛いと言いながら 見ていたんだけど。

フィギア国別対抗戦

SPでは、羽生君のまさかのミスにで、どうなるかと思ったけれど。
特に今日の女子フリーは、続々自己最高記録更新が続き、もの凄い迫力戦だった。

結果日本、3年ぶりの優勝万歳
そして 村上選手の引退にも びっくり!


[PR]
by puripuemama | 2017-04-24 21:56 | 文化 | Comments(2)
いろいろ・・・
この1週間 いろいろありました。
最近 ずっと PC見ていて 目がドライアイ。。。

首も こりこり。。。
では 順を追って。。。

月曜日は 高校同級生の男子が 多摩湖駅伝に出るということで 応援には行かなかったけど その後の打ち上げだけ参加。
懐かしの 西武新宿線に乗って。

そして 火曜は 先のお花を作って 水、木と仕事。
そして この仕事なのだが 今回 経理が忙しいからと 採用されたのに 忙しすぎて プリプエママに説明する時間もない。。

なので いろんな雑用やっていたけど(ちょっとだけ 給与の計算していたけど)経理の人が いっぱいいっぱいで 土日出ても 終わらなくて。。。
で 結局 プリプエママがいない方が 仕事がはかどる? 急に 明日来なくていいとかいうのが 2回ほどあって。。。

で 園長先生も プリプエママが来たからと言って 経理の仕事が進むわけではないと 判断したらしく 試用期間で終了になってしまった。。。
「お願いしていたにも 関わらず 申し訳ない。」ということだったけど。。。

う~~~ん だったら もっと早く言って欲しかったな~。
いまから 4月始まりの仕事 探しても もういいのないし。。。

なんか 人をうまく使える環境では なかったよね。
だったら もっと早く 教える時間のある時から 採用すればいいような???

まあ 事務の中でも いろいろ人間関係があって・・・
ここでは いろいろ書けませんが。。。

まあ リハビリということで よしとするしかないかな~。
ということで 仕事でも PC多かったんだけど ネットで仕事を検索していて 目がドライアイなので あります。

腕も 痛いし。。。
で 昨日は 背骨へ。

そうしたら いつものビルが 空いていない。。。
大家さんが お休みとかで 先生が大家さんに電話して 時間がかかるから ガストにいて下さいと言われて。。。

ガストなんて 初めて入ったかな?
慣れないから どうしていいのやら?

なんだか みんな モーニング食べてるし メニューに飲み物 書いてないし。。。
う~~~ん どうすりゃいいんだ? 

で 店員さんも 1人くらいしかいなくて でも聞いたら ドリンクバー飲み放題 というのだけらしく。。。
で 飲みながら スマホでいろいろやっているうちに 先生から電話で 開きました~って。

で いつもより 端折っている感じで プライベートだったんだけど その後の人が 途中から入って来て(しょうがないよね 時間オーバーしているから)料金は同じだし なんだかな~ って あんまりいい感じがしなくて。。。
その時 思ったんだよね~。

具体的には書けないけど、やっぱり xxは大事だな~って。
xxがないから この筋トレ つまらないのかもって。。。

で 結局 筋トレも プリプエママは 回数多くやると 後が痛くて仕方ないので 少なくしているんだけど それでは少なすぎるって。。。
でもね この間の打ち上げの時に 体育を専門にしている同級生が プリプエママ達の年代では 回数多くすると かえって痛める って話を していたんだよね。

本来は 筋肉があれば 別の個所がそんなに痛くなったりしないけど 筋肉がないから 他の部分でカバーしようとして 別の所が痛くなる。
本来 効くべき所に 効いていない ということ。

まあ 何と言われても 辛いのは プリプエママだから プリプエママのペースで 筋トレしよう。
で 昨日 実は パパが新聞の広告特集に 今回はカラー写真入りで 載りました。

パパは 前回のより 笑っているから 嫌だと言ったけど プリプエママも福島の母も 今回の方がいいっていう意見。
わざわざ コンビニで 新聞を買って下さった方多数。

気づいて メッセージくれた方 お知らせしたら 読んで下さった方 本当にありがとうございました。
それの やりとりもあり 昨日は スマホのメッセージや電話が多かった。。。

で 今日は 予定通り こちらへ。
高校同級生が FBに載せていて 気になって ちょうど券もあったので 行ってみました。
d0129796_16352283.jpg
気になったのは これなんです。
これは 常設展の方に ありました。

プリプエママが 住んでいた辺りや高校があった付近の地図。
玉川上水。。。

常設展は 外人がいっぱいでした!
d0129796_16353626.jpg
で これも 気になってました(笑)
プリプエおばあちゃんが いつか 築地の市場の海鮮を食べたいって 言っていて。。。

でも 結局 連れて行って あげられなかった。。。
こちら 築地海鮮丼。

d0129796_16371299.jpg
こちら 大間マグロ 海鮮丼。
d0129796_16383898.jpg
そして もう一つ。
これが お寺~?って 興味があったのは こちら。。。
d0129796_16401890.jpg
築地本願寺。
中も ステンドガラスがあったり シャンデリア?があったり モスクのような 教会のような なんだかお寺っぽくない感じでした。。。

お土産は 築地市場で買ったこちら。。。
d0129796_16445601.jpg
そして 最近よく目に留まるのが こちら。。。
d0129796_16440731.jpg
さ~て 今日は TVを見るぞ!
お兄さんより 好きだった 渡瀬恒彦さんの最後の作品?が 今夜あるし 時代劇もある(最近 ドラマがいいのがなくて 時代劇に走っています。BSでやっているのが 多いですね。「夜桜お染」とか 再放送とか。。。)

来週末が お花見でしょうか?
今日も 寒かったです。。。


[PR]
by puripuemama | 2017-03-25 16:46 | 文化 | Comments(0)
昨日のいろいろ・・・

昨日はこちら。
先週の草間展より、並んでいたかも。

混んで来たので、時間前に入れてくれました。

チェコにこんな画家がいたとは。...

チェコと言えば、ベルギー時代に、パパの同僚の奥様と、2人でプラハに。
治安が悪いからと、直前にチェコからブリュッセルに着任された方に、ホテルを取って頂き、重たいボヘミアガラスを買うからと、別の駐在妻から、機内持ち込み可のゴロゴロを借り。

そんな事しか、思い出せない。
確か美術館にも行ったから、この人の絵も、見たのかな?

世界史に詳しいと、もっと楽しめる絵画だったかも(一応絵画の説明を読むのですが、読んだ端から、頭から抜けて行く😅)
ベルギー時代も、世界史の無知さ(一応世界史選択しましたが、受験に関係ないと、その場しのぎ)美術、宗教、日本についての無知さに、情けなく思ったことも、思い出しました。

d0129796_11420612.jpg
d0129796_11421723.jpg
d0129796_11423769.jpg
d0129796_11425315.jpg
d0129796_11430487.jpg

病院の待ち時間で、読み終わる。
ふーん、50代はこうなるのか~(笑)

最近のプリプエママは、ちっこい字でいっぱい書いてある説明書が、苦手となり、これも又 ベルギー時代の主人の同僚の朝のミーティングの一言を思い出すのだが。
「外国人の話していることが、わからない時は、想像力を働かせる。」...

よってプリプエママは、多分こんな事が書いてあるのだろうと、想像して読解した事にする。
それにしても 簡単に終わると思っていた婦人科 なんだか面倒なことに なって来た???

d0129796_11450587.jpg

話し変わって、昨日は、311。
あの日、あの時も、プリプエママは成城にいた。

あれから6年。
この時期だけ、震災に焦点を当てるのは、どうかと思う。

まだまだ、終わっていない。
黙祷。

ご丁寧に、今年の年賀状について、解説してくれた人がいたので、ご興味ある方は、自分の目で確認してみて下さい。
まずは、これ、鳥がスマホを片手に、自撮り(ジドリ)しているポーズ。

下のニワトリは、目を閉じて座禅。
隣のひよこは、僧侶。...

まさに、悟り(サトリ)

d0129796_11460316.jpg

2017年に合わせて、全部で17個の富士山が。

d0129796_11463258.jpg
d0129796_11470675.jpg

拡大鏡で見ると、「おめでとう」と書いてあるそうな(拡大鏡で見ても、プリプエママは はっきりとは読めませんが)

d0129796_11474894.jpg

この整形外科の先生は、いいこと言ってるかも。

d0129796_11481355.jpg




[PR]
by puripuemama | 2017-03-12 11:48 | 文化 | Comments(0)
いろいろ・・・
月曜日・・・
目黒消防署 中目黒出張所に 書類を届けて欲しいと言われて バスを乗り継ぎ 書類提出。

直線で行けば もっと速いはずなんだけど 折り返して行く感じで。。。
なんか どっと疲れて 途中渋谷でお昼を済ませる。

戻って ちょっと仕事して おしまい。
そして なぜか 明日は仕事に来なくていいという。

う~~~ん なんかね 仕事 ない感じなんだけど。。。
園長先生は 経理の仕事は 年末忙しいって言うんだけどね。。。

プリプエママのやっていることって 正直急がない物ばっかりだし。。。
まあ あんまり いろいろ書けないけど。。。

別の仕事 探した方がいいかな?
って いつも求人情報見ているけど 週3でも 結構長時間のが多かったり。。。

う~~~ん 週3でも 1日5時間位がいいな~。
そして 昨日は 家から一歩も出ず。。。

この本も読みました~。
d0129796_16382640.jpg
いろいろやって。。。
こんなの パパに頼んでいたら 買って来てくれたよ。。。

どうも、例のきつい筋トレをやると、腰やら首やら背中やら、こったり、貼ったり、痛かったり 余計な苦痛が増える。
そして、針に行くはめになる。

最近は、筋トレの回数も減らしつつあるが、どうもストレッチだけでは、これらのコリ等解消出来ず、なんとなくこれ、買ってしまった。
今までも、テニスボールでは、やっていたけど、これは効果あるかな?

d0129796_16371102.jpg
そして 今日は 予定通り こちらへ。

今日は、これの梯子。

ベル薔薇、小学校の時、はまったなあ。
みんなで、漫画回し読みして、宝塚のベル薔薇、TVで見て感激して。

当時は、アンドレになりたかった😊

...

どっちかと言うと、ゲゲゲの方が面白かったかな?





d0129796_16380555.jpg


d0129796_16401403.jpg
d0129796_16402578.jpg
d0129796_16403420.jpg
方角間違えて、銀座をおろおろ。
やっぱり御上りさんは、あきまへん😆

バルミューダトースターで焼いてくれるトーストが食べれると聞いて、やって来ました😊 @カフェドロペ
この しらすトーストは、是枝監督の「海街diary」に登場した物。

家には、バルミューダはないけど、このトーストなら、真似出来るわ
d0129796_16394013.jpg

ホワイトデーの品物探して、あー疲れた😅
ラデュレに、初めて入ってみる😋

イチゴと桜のマカロン💕
これをパパからの、ホワイトデーのプレゼントとしよう

d0129796_16413097.jpg
そして 帰宅して 録画していた 徹子の部屋を見る。
池田理代子さんが ゲスト。

なんだか プリプエママも やってないこと いろいろやってみたくなったよ。。。


[PR]
by puripuemama | 2017-03-08 16:43 | 食・レシピ | Comments(0)
まとめて1週間!!

職場に行く時 某都立高校の前を通った。
ちょうど 合格発表だったようだ。

当時のことは 昔過ぎて忘れているのだが 実家にあった時々書いていたノートによると。。。

受験の日初めて 同じ中学から 誰が同じ高校を受けているかを知った。...

合格発表は xx君が番号を探してくれた。
想定外に 大学まで続いている 私立校も受かっていたプリプエママは 土壇場になって どちらに行こうか迷う。

同じ都立高に受かった同級生に 「行きたい学科が 大学にないんだったら やめれば・・・」と言われ 初志貫徹して 都立高に入学する。
結局 同じ中学から 9人(内女子2人)同じ高校にすすむ。

入学当初は 数名で一緒に通っていたようだが そのうち皆バラバラに通学する。
あれから xx年。。。

みんなどうしているのやら???
今改めて思い返してみたら、同じ中学→同じ高校だった同級生のその後…

東大早慶上智に北大、医学部二名と、プリプエママ以外は皆優秀でした。


沈丁花の季節

d0129796_13421370.jpg

金曜日は 午前中針に行って。。。
午後は。。。脳波測定中?ではありません。


d0129796_13424718.jpg

土曜日は 午前中ボランティアして(たちっぱで 喋りまくって 疲れた~。)午後は 婦人科へ。
行ってから 思ったんだよね 土曜日の午後って 治療費が割り増しなんだよね~。

でも 医院長に診てもらいたかったから こうなっちゃった~。
来週も 行く羽目に。。。

そして今日はこれ!
結構並んでます。

草間ワールドは、いかに?

d0129796_13460465.jpg

強烈だったけど、面白かった😃
体験型、水玉シール貼り貼りも、楽しかった

d0129796_13464401.jpg
d0129796_13470706.jpg

d0129796_13474374.jpg
d0129796_13480182.jpg
d0129796_13481051.jpg
d0129796_13482868.jpg


[PR]
by puripuemama | 2017-03-05 13:48 | 文化 | Comments(0)
今日のプリプエママ・・・
とその前に。。。
夕べ この本を 読み終わりました~。
d0129796_17294476.jpg
これを FBにUPしたら 同級生のコメントが 続々・・・
以前も 書きましたが 最近は こういう風潮なんですよね・・・

ストレス社会だから こうなるのかな?
0から積み重ねる 100でなくても めげないというか 逆に20でも30でも頑張ったと思う・・・

その方が 折れなくて 最終的には成功するという。。。
そういえば 小学校3,4年の時の担任の先生 プリプエママのこと 良く見ていたんだな~。

1度 プリプエママ的には ひどい点を取ってしまった テストがあった。
それをめげて 気にしていたら 先生に言われたんだよね。

「点数を気にするな。」って。
正直 その点数 ものすごく悪い点 というのでもなかった。

でも 100から考えると プリプエママ的に考えると ひどい点だった。
ということは あの頃と 今も変わっていないと言う事か(笑)

小6の担任の先生の最後の色紙の言葉も なんか子供らしくない感じの子供だったようなことが 書いてあったよ。
今でも覚えている。。。

「いつも冷静で 鋭い理論家。学級女子の良きリーダー。」って。。。
最後はいいにしても 最初がどうよ。

結局 この本のなかの 完璧主義の人は 他人にもそれを求めるから 他人にも厳しく・・・
だから 他人が 努力しなかったり いい加減だったりすると 許せない。。。と。。。

まさに それじゃん!
確かに ポジティブに考えると 日々感謝と喜びで いっぱいになるよね~。

でも それだけで 済まされるわけでもないところが あるんじゃないかな?
100目指さなくてもいいんだ~ と 自分を甘やかすのは NGとあるし。。。

自分に甘いと 甘やかすは 違うって。
やっぱり 目標に向かって 必死に頑張るのも 時にはありだよね。

完璧主義は それを いつもやってしまうから 100じゃないと 折れたりしてしまうけど。。。
で 話変わって。。。

午前中 パパと 久々サントリー美術館へ。
いつもの 20分無料作品セミナーに参加してから。。。
d0129796_17375426.jpg
今回は 写真OKだったので 気になった作品を。。。
d0129796_17381904.jpg
d0129796_17382681.jpg
d0129796_17384649.jpg
d0129796_17385424.jpg
d0129796_17390535.jpg
d0129796_17391836.jpg
で ランチして。。。
以前 このお店で食べた時は 痛くて痛くて さっさと食べて タクシーで帰ったんだよね 2年前???
d0129796_17415701.jpg
d0129796_17420881.jpg
d0129796_17422198.jpg
そして 先日新聞に 代々木公園の河津桜が 満開とあったので 代々木公園へ GO!!
かなり 葉っぱも出てしまっていましたが・・・


d0129796_17430790.jpg
d0129796_17431901.jpg
d0129796_17432937.jpg
d0129796_17434093.jpg
d0129796_17435042.jpg
d0129796_17440560.jpg
d0129796_17442046.jpg
d0129796_17445179.jpg
メジロちゃんも やっと撮れました~!!

d0129796_17450642.jpg
d0129796_17451785.jpg
そして プリプエママは 帰宅し パパはなんと その後ついぴ(ピアノの弾きあい会)へ。。。
元気だよね~。

「大丈夫なの?」と聞くと 「みんなが弾いている時は 寝てるから~。」って。。。
パパには 上記の本は 全然必要ないのよね~。。。

そして プリプエママは 数独やったり(今日は 難易度最高だったけど なんとか出来たよ~!!)TVの録画見たり。。。
雲霧仁左衛門 終わっちゃったね~。

そして そして 今は フィギアーアジア大会を 見ています。。。
新聞で 知りました~。

こういう大会も あったんだ~。
最初の方が あったかい地域の選手が多くて 練習量が少ないから なんか おっかなびっくり 凄くスローに 滑ってました。

これを見ると 大きな大会に出場する選手の練習量が わかりますね~。
プリプエママは 木曜日にやった筋トレの筋肉痛と言うか こりがまた出ていて 首 腰が 痛い 辛い。。。

でも こうして 美術館とお花見 出来て良かった~!!
ポジティブ ポジティブ!! 



[PR]
by puripuemama | 2017-02-25 17:50 | 文化 | Comments(0)