タグ:洋裁 ( 43 ) タグの人気記事
マーガレット
やることリストに書いて、なかなか出来なかった事の一つ。
自分用のマーガレット作成??
今使っているのは、松江時代に作ったのだから、10年以上は使っている(^-^;
d0129796_1630635.jpg

[PR]
by puripuemama | 2017-01-19 16:30 | 洋裁 | Comments(0)
これで 最後?
笑点聞きながら 書いてます。
1つ 忘れました。

って まだまだ 書きたいことも た~くさん あるんですけど(思っている事とか) そろそろご飯の支度をしないと(って言っても 手抜きですが)
10年くらい前に 浅草橋で買ったビーズで デコした Tシャツ。

右 プリプエおばあちゃん作 左 プリプエママ作
d0129796_1894329.jpg

そして 20年位に シンガポールで買った布で作った スカート。
右 プリプエおばあちゃん作 左 プリプエママ作
d0129796_18103116.jpg

5年前位 プリプエおばあちゃんに教えてもらいながら 作ったワンピ。
d0129796_181193.jpg

10年前くらいに 松江のハワイアンショップで買ったワンピ。
d0129796_18113562.jpg

これが 今年の プリプエママの夏の部屋着のヘビロテです。
あ~~~ 腕 疲れたから 今日は終わり。。。
[PR]
by puripuemama | 2016-08-28 18:13 | 洋裁 | Comments(0)
レッスンを延期したので・・・
ハスキーボイスの プリプエママです。
風邪の進展は あるのか?と言ったら あるような ないような?

咳は 相変わらず 薬で抑えられていますが 声は思ったように 出ません。
寝ていると やっぱり 喉に苔が生えたように 感じます。

別の人のブログに 最近は アレルギーで 咳になる人も 多いとか。
そういう彼女も 咳と声が出ない状態だったよう。

流行っているのか???
プリプエママも お墓参りから 帰って来たら いきなり 喉が痒くなって 翌日声が出なくなった。

で 今日のプリフラレッスンも 頑張ってやれば もちろん出来たと思いますが この声帯 声を出さない方がいいと 耳鼻科でも言われているし 実際しゃべるのは辛いので。。。
ということで 昨日の午後から こちらを取り出し 作業開始。
d0129796_15295558.jpg
 
25、6のOL時代、友達4人でシンガポールに行った時のお土産。
ピンクは、プリプエママ用に プリプエおばあちゃんが作ってくれて、これを履いて松江でフラダンス、踊ってました(笑)

ブルー系は、プリプエおばあちゃん用に買って来たのですが、そのまま手付かずなので、頑張って作ってみようと・・・
糸は プリプエおばあちゃんのが たくさんあるので その中で 近い色を選び。。。

でも まず 糸巻きが なぜか出来なくて ミシン壊れたか? と焦りましたが なんとか出来。
でも ちょうどいい所で 糸も無くなり 別の糸へ。

そして 思いがけずも夕べ なんとか出来ました(本当は 今日暇になったので 今日本腰入れてやろうと思っていたのですが(笑))
d0129796_15342879.jpg
 
これ ピンクより ブルーの方が なんかおしゃれです。
そして 今回 こちらのゴム通しを 使ってみました。
d0129796_1535475.jpg
d0129796_15351030.jpg

今迄 針のような でも曲がるのが可能なゴム通しで やっていましたが ゴムが抜けないように 糸でかがっても 勢いよくゴムを引っ張ると 中でゴムだけ抜けてしまい あらららら・・・と 結構イライラしていましたが 今回のこれも クリップでゴムを留めるタイプで 絶対抜けるだろうと 思っていたのに 大丈夫でした!
で 午前中は お花の問屋さんへ 5月下旬に入荷したら 連絡くれるというのに かかってこないので 連絡したら 入荷がまだとかで もう一度メーカーに問い合わせしてみるということで その間に 近くに用事を済ませに。

かなり 急いで歩きました。
図書館で 借りた本も返して そして 1冊 「パリ西岸のピアノ工房」は 延長できるか聞いて 延長してもらいました!

で 郵便局の用事も済ませ 銀行のATMの用事をして 終わりだったはずが なぜか通帳とカードを忘れ ありゃま!
そうそう 今日は アイスを買おうかなとも 思いましたが 食べたいのがなかったので そのまま帰宅。

先日 今年初ガリガリ君と新発売のハニーレモンジーナを。
ハニーレモンジーナ 結構おいしいです。
d0129796_15414853.jpg

そうそう ベランダの朝顔も どんどん芽を出したので 間引きしました。
d0129796_15423257.jpg
d0129796_15423923.jpg

[PR]
by puripuemama | 2016-05-31 15:46 | 洋裁 | Comments(0)
とりあえず 卒業・・・♪
桜 満開ですね!
この週末 お花見したいんですが 明日 ちょ~ 寒いみたいですね。

どうしよう?
お天気も 土日とも 曇りとか。

明日は 朝雨とか?
日曜の方が 気温高いそうですが 日曜の方が 混むよね?

あとで 天気予報見て 考えます!
プリプエちゃんは うるう年で セットし直さなかったので 昨日 腹痛を訴えていました。

で プリモ君には 「お腹痛い子は お菓子食べられないけど いいのね?」と 言っていました(笑)
プリモ 「僕 嘘つく日 間違えちゃった~みたい。お菓子食べられないって言われて 困っちゃったよ~。でへへ。新発売のジャガビーだよ。お腹痛いの 治ってよかった~。」
d0129796_17325627.jpg

そして 2週間前にしつけまでしていた パパのお弁当包み やっと縫いました。
でも なんか ミシンが 今一?

時々 布が引っ張られたり 変な音が。。。
プエル 「やっと出来た~ね。これで 安心だね。これ パッチワークやカルトナージュのあまり布なんだよ。有効活用できて すっきりポン!良かったね~。」
d0129796_1734539.jpg

そして 今日は リハビリでした。
もう 最近行っても 大したことしないし 原因がわからなくて 何をしたらいいかわからないと 言われるしで 動いた後とか 引っ張られるような 繊維が割けるような痛みがあるのですが とりあえず 今日で終わりにしました。

そして 最後に診察。
先生も 「それは 皮膚の痛みではないのですか?筋肉は そんな風に痛みません。」と。

前の 整形の先生も 「皮膚じゃないのか?」と言っていたけど。
で とりあえず 終了してもいいということで、なんだか すっきりはしないけど これにて終了。

リハビリの先生にも ちゃんとお礼言いたかったけど なんか中途半端な状態だったので なんとなくで 終わってしまって そのままに。
先生も リハビリ士さんも また悪くなったら 来ていいと言われたので そんな中途半端状態なのに あいさつどうしたらいいんだ? って 感じになって しまったのでした。

なので 針の予約も来週取れたし(意外と 簡単に。取りづらいって 言ってたけど)しばらく そっちで 頑張ってみます。
結局 47回位 リハビリ通いました。

4月1日だというのに なんか 始まりなのに 終わり。
そう そして ついでに 肩の痛いの聞いてみたけど やっぱり40肩なんだって。

で 大事なのは 痛い時に 痛いからと動かさないと 余計固まって痛んだそうで。
いろんな方向に動かすことが 大事みたいです。

突然来て そして また消えたり 何度か出現する模様です。
ということで 桜咲く リハビリ卒業です。。。
[PR]
by puripuemama | 2016-04-01 17:43 | 徒然日記 | Comments(0)
引き続き ダンシャリなり~。
引き続き、クローゼットの中身と向き合ってます^_^;
半端物、キレイな使えそうなリボン、使うか否かわからないのに、クルクル巻いて、色別にしてみたり。
d0129796_1936811.jpg

母の日アレンジ、ぴったりサイズのクリアケースが欠品で、やっと入荷されたので、今度は花を注文したら、メイン、サブのお花が、今度は廃盤、来月初旬入荷予定と連絡有り(◎-◎;)
仕切り直し(≧◇≦)

最近、細かい作業が辛いので、丸小ビーズや半端ビーズも、処分しようかなあ?と考え中。
どなたか、欲しい方、差し上げます。

テグス2号も、手つかずで500mあります。
d0129796_19381165.jpg

次なるは、ハギレ。
カルトナージュ、パッチワーク、洋裁の余り等。

横浜スワニーとか、キャスとかロンドンで買ったリバティーとか、吉祥寺コットンフィールドのハギレ市の物とか、懐かしいけど(*^^)
d0129796_19385940.jpg

ついでに、縫い物を。
この糸通し、楽でいいわ。
d0129796_19402648.jpg

しつけが終わったところで 今日はおしまいなり~。
ミシンは また今度~。
[PR]
by puripuemama | 2016-03-14 19:41 | 徒然日記 | Comments(0)
今日までの いろいろ・・・
備忘録も兼て 楽しいことも そうでないことも 書いておきます(笑)
昨日は リハビリ。

前回は リハビリの後 あまり調子よくなく 週明けから 段々良くなって。
なので あんまり 刺激を与えないように。

そして 次回から 20分でいいということになりました。
まだ やっぱり 右の方が 硬い所があるようで それがほぐれて(でも あんまりやると かえって痛いので 加減が難しい)来たら OKになりそうですが。

もう 十分すぎる?位 太ももやふくらはぎは 筋肉付いて来ていて 後は臀筋!
臀筋マンが 柔らかく そして筋肉もつけば いいのですよね。

今日は 座っているのが 多かったから ちょっと 硬くなってきた感が ありますが。
最後に 力比べをやってもらったら まだ右の方が 弱いんですよね。

そして 夕べは お薬飲まない日(今は 1日おき)で やっぱり眠れず。
そして 今日は飲む日。

飲まなくても 夕べ良く寝てないから なくても寝れるんだけど 1日おきって言われたからな~。
どこかで 眠れるように なるのでしょうか?

昔は 寝れていたんだから。。。
もう2年近く(途中 1日おきとか 止めた時もあったけど)飲んで寝ていると 寝る時のストレスが 全くなく 目覚ましないと 9時間は眠れてしまうこの薬。

ある意味 楽なんだけどね。
でも 薬 いらない!

そして 昨日の夕方辺りから 別件で痛くなって。
プリプエママ プリプエおじいちゃんに似て ほくろやいぼ大臣!

いっぱいあって 物によっては 引っかかって 凄く痛い時も。
そして このほくろ 歳と共に 段々大きくなって 膨らんでくる。

その一つが どうも一部切れたかなんかで 洋服が触ると 痛いのなんのって。
で そのほくろ かなりおっきくなっていて すごく膨らんでいて 形もいびつ。

もしかして 癌だったりしないよね?と ちょっと不安もあり 今日のレッスンの後ランチのさらに後 その足で 皮膚科へ。
15分前に着いたけど 既に表に1人待っていた。

で とりあえず 昔からあるほくろなら 癌ではないと言われ で どうもやっぱりほくろの一部が切れているようで 薬を塗って バンドエードして。
ついでに いつもの乾燥用の弱いステロイドと軟膏のミックスのクリームを 処方してもらって 終わり。

そうそう ついでに こういう大きいほくろは 取った方がいいのか 聞いてみると。。。
「大きくて 引っかかったり 今回みたいに切れたりして 痛いことが多ければ 切ってもいいです。」

で ここで 出来るのか聞いてみたら 出来るそうだが やっぱり切るので 縫ったりする と言われたら なんかいいやと 思ってしまった。
話戻して 今日のランチは 未体験のご近所イタリアン。

う~~~ん お店の人の愛想が・・・だし 味も・・・
正直 デザートが 一番美味しかったかな?

リピートは しないかと。
表から 全然見えないし どんなだか分らなかったけど。。。
d0129796_18154741.jpg

 
d0129796_18155665.jpg
d0129796_1816764.jpg

そして ついでに 以前撮っていた写真も UPします。
昨日 帰り際に見つけた ピンクのクリスマスローズ。
d0129796_1817135.jpg

そして 今日 「これな~に?」と言われた こちらは 松江時代に作った 割烹着風エプロン。
プリプエおばあちゃんではなくて プリプエママが作りました 念のため(笑)

でも 教えてくれたのは プリプエおばあちゃんです。
d0129796_18181069.jpg

そして 今日 「あさが来た」の原作本を お借りしたので 来月までに 読んで予習を。
あっ まだ今朝の見てないのでした。。。
[PR]
by puripuemama | 2016-02-26 18:19 | 食・レシピ | Comments(2)
昨日から 今日まで
昨日 マーガレット4個目完成間近、左中指爪を、ミシンで縫ってしまった?
爪が一部欠け、指も少し切った模様(詳しく見たいが、近くが良く見えず(||゜Д゜)ヒィィィ!

先日も、この中指と人差し指の爪、皮むき器で削いでしまったばかり。
前読んだ蜂蜜の本に、蜂蜜塗ると治りが速いって書いてあったから、バンドエイドに蜂蜜縫ってみたけど、どうかな?
d0129796_13165087.jpg

最後は、びっくりぽんな事件が起きましたが、なんとか出来立てホヤホヤのマーガレット3つ、atelier IGREKオリジナルカレンダー、お正月飾りを、福島に発送完了。
又、記念切手を使ってしまったので、今回は、年に似合わず可愛いこちらを、購入。
d0129796_13174574.jpg

先日スパイラルブーケにした お花は 花瓶へ。
薔薇は持たなかったけど やっぱり高いだけあって? 今回のお花屋さんのお花は持ちがいいし お花も上質な感じ。
d0129796_13253968.jpg

例の事件直前に こちらが届く。
昨日 注文して 今日、速いな~。
d0129796_13523154.jpg

そして 夜は 林真理子さんのこの本を。
以前 読んだことがあるはずですが 先日の林さんの本に書いてあったので どんな本だったかなと。
d0129796_13273062.jpg
 
読んでいると かなり指がズキズキ!
今夜 眠れるかな~ と思い。。。

そして 今日。
お騒がせしましたが・・・

病院 行くほどでもないよな~ と迷い 「時間あるなら 一応診てもらえば?」と主人に言われ でも面倒だな~ 診てもらうとしたら 外科だし 近くにないし 総合病院は混んで待つしな~ と迷い 9時半頃一応電話で問い合わせてみると 「今日は 受付10時までなんです。」と言われ 「じゃあ 間に合わないですね~。」と答えたら 「何時なら来れますか?」と言われて もう行くしかないか(笑) 10時半までには ということで あたふた用意。
きっと待つだろうと 待ち時間用の新聞や冊子も用意して。

なんか やけに世田谷通り 人だかりがあるな と思ったら 今日は恒例の世田谷ボロ市でした。
世田谷通り沿いの銀杏並木も 紅葉できれいで 写真を撮ろうと思ったら スマホ忘れてました(+o+)

なんと 着いたらすぐに診てくれて(私のために 先生待っていてくれたんでしょうか?)結局大したことなく終わり、バンドエードを とにかく濡れたらすぐに替えて ということで終了。
貼ってもらったバンドエイドは 切込みが入っていて こうすれば 指にフィットするんだなと勉強に。

看護士さんも ミシンで親指縫ったことがあるって、私だけじゃないんだ(笑)
「かなり痛そうだから バンドエイドで保護しながら やって下さいね~。」で 即会計。

総合病院だし 初めてかかった科だから 紹介状もないし 5000円近くかかるんだろうな~。と思ったら 220円也。
念のため 聞いてみると 過去1年半以内に他の科でもかかっていれば 取られないんだそうで。

直ぐ診てもらえたし 保険外併用療養費も取られなかったし 何しろ大したことなくて大難が小難で済んで良かった~。
前は 別の総合病院に行っていたけど こっちの方が近いし 医師も看護士さんも感じがいいから 今度からこっちに移行しよう~。

帰りに 傷が早く治る というバンドエードを購入して 帰宅しました。
皆さんも 大掃除などで 年末怪我など注意して下さい。

山梨から柿 静岡からみかん 福島からリンゴが届き 我が家は果物屋さん状態。
おすそ分けするも 追いつかず 冷蔵庫にもキウイが残っているし・・・

で 昨日今日と朝はミックスジュース!
柿2、みかん2、キウイ2、リンゴ1。

今朝は 包丁で皮をむくのも 大変でしたが(結構 左中指って 普段使っているのね)100%果汁は やっぱり美味しい~!!
d0129796_13241932.jpg

[PR]
by puripuemama | 2015-12-15 13:28 | 洋裁 | Comments(0)
昨日から今日まで。。。
いや~ 昨日の羽生君の演技は 朝のニュースで 結果は知っていたものの 凄すぎ。
どこまで行っちゃうんだろう って感じですが 自分が自分で 怖くなること ないのかな?

さて 昨朝は、ひどい雨で、レインブーツにトレンチ着て出たけれど、予報通り、コートがいらない位 午後は暑くなりました。
注文していた靴を、取りに行くついでに寄り道。

今話題の?Sghrへ。
隣接のcafe(プリプエママのみの貸し切り状態(笑))で、ランチしてから、ガラスショップを覗いて。
d0129796_174215100.jpg

d0129796_17422127.jpg
d0129796_17422789.jpg
d0129796_17423350.jpg

注文していたのは ブーツ。
去年は パンツ用に 短いブーツを作り。

もう 長いブーツは 疲れるから 履かないかな?と思っていたけど やっぱりスカート派のプリプエママは 欲しくなって。
今迄のは 緩いので 中に下敷きを敷いたりしていて もうかなり履いているけど。

今回は Aサイズで かかとが6.5cmなら その場にあったけど いつも3.5cmにしてもらっている プリプエママ。
高いと疲れるから なんだけど、このブーツは 5cmまでしか低く出来ないって言われて 2000円プラスして 仕方なくそれでお願いしていた。
d0129796_18004.jpg

来年のフラワーカタログも 届き。
そして 今日は パパが午後出かけてから マーガレットの3個目作成。

マーガレット3個目は、黒。
先日、フラワーアレンジの撮影で、1つ分無駄にしてしまったので、1個しか作れず(;_;) 
d0129796_1748543.jpg

昔プリプエおばあちゃんが、黒布に黒糸はよく見えなくて、縫いにくいって言ってたけど、確かに目にはキツいです(◎-◎;)
あと1つ作れば 発送出来るけど 明日は無理だしな。

フリースの毛のせいか、鼻も軽い花粉症状態(≧◇≦)
で 趣味の部屋の時計を見たら 止まってるじゃんけ!

電池を見たけど 予備が無くて スーパーまで。
そうそう 昨日結構座っている時間が長くて また坐骨の辺りが ひっぱられる感じで 繊維が引き裂かれる感もある。

そして 歩くと やっぱり右をかばっているからか 左の膝がすごく重い。
先日のリハビリでも 右は硬い 左は頑張って凝っている感じ と言われた。

まさに 左ひざは その凝っているというか 重くなっている感じ。
なので なんか 歩きにくい。

やっぱり すんなりは 治らないんだな~。
こうなると ちょっとがっくりなのだ~。

お腹が 空いていますが こういう時は 5時とかに 食べてしまうこともあるのですが ご飯のセットが 6時で その間 残り物野菜を片づけるため? 先日もらったカレールーを使って カレーを煮込んでいます。
そうそう TVの「ありがとう」も もうすぐ終わり。

その中の 前回のシーンで 新のお母さんが 誰にも告げずに ひとの為に買って出る場面があって。
すごいな~ と思って 見てしまった。

今朝も 「あさが来た。」で 7転び8起きならぬ 9転び10起きとか 言ってたけど 「すべてうまく行ってしまうと ひとの心が わからなくなる」って 玉木宏が 言ってましたね。
この痛みを経験することで ひとの痛みが わかるようになるのでしょうか?
[PR]
by puripuemama | 2015-12-12 17:55 | 洋裁 | Comments(0)
食欲が 止まりません。。。
最近 本当に 良く食べています。
お薬の副作用というのも あるのですが なんだか すぐにお腹が 空きます。

みかんも沢山あるので 小腹の空いた時に 3個一挙に食べたら さすがにお腹がいっぱいになりましたが(笑)
夕飯も 時間が中途半端だと 夕方5時に食べたりしています(笑)

最近は おかげさまで 座っていても 痛くないので いろんな事が出来 1日経つのが速いです。
でも ちょっと突っ走り気味なのか 今日は 疲れています。

お昼を食べて サラメシ見ていたら うとうとしてしまいました。
うとうとするなんて 久しぶりです。

お薬で 良く寝ていますから(笑)
このお薬も 来年は減らしたいな~。

今から思うと よく今までは(2年前まで) 公文とプリフラ教室と 時には家庭教師と習い事と プリプエおばあちゃんの付き添いと やっていたなと思います。
昨日も マーガレットをもう1つ作成しました。

1つ目より 慣れて来たので 速く出来ましたが 調子に乗ると どこかでへまをするものですよね。
d0129796_142349100.jpg

そして 昨日は スパイラルブーケの写真も撮り直し、昨日は黒い水盤に入れて。
最初からそうすれば フリース1枚分無駄にしなかったのに。。。

それにしても ミシン作業は やっぱり目にきついです。
スマホも 最近 なるべく見ないようにしていますが、どうも 焦点を合わせるのが 疲れます。

スマホ 目には良くないですね。
便利ですけど、前より 目が悪くなった気がします。

春になったら 仕事出来るかなと 考えていますが 目が疲れそう。
新聞も 最近 じっくり読むと 疲れます。

さらさら~ と たぶんこういう事だろうと 想像して(笑)
本も そんな感じ(笑)

そうだ 本も借りているのに まだ2冊全然読んでいません。
そうそう 昨日は 西側の2部屋のレースのカーテンを洗い 網戸を拭きました。

網戸が はずせると 掃除が楽なのですが 外せないので 汚れが完璧に取れなくて レースのカーテンが汚れる羽目になります。
カーテンも 1回洗いでは 汚れが取れず 2回洗い。

網戸も 一応外せるのですが 面倒で 1回だけ外してやってみましたが(外の通路に出す形になります)その後が 大変で 以前は 管理人さんまで 呼んでしまったことがあり もう嫌だと それきり外さず 拭いています。
網戸の外に 目隠しサッシがあるのが 難点なのです。

それさえなければ 外すのも楽なのに それがあるがために サッシをねじで外して それからなので 一人では到底無理。
網戸外して お風呂場で 水洗いすれば 簡単なのに。。。

そして 今日は 昨年同様 食器の買い取りに、来てもらった。
食器棚、だいぶスカスカになって来たけど、目標は、この食器棚を処分して、台所作り付けの食器棚と、キュリオケース分だけにしたい。

外に出ている家具や物を、出来るだけ減らして、作り付けの収納棚に収め、掃除しやすく、すっきりシンプルに。
持っている物を、把握して、物に支配されないようにしたいけど、ミニマム生活までは、まだまだ遠い道のり。
 
まだ 余分な食器があって それもいずれは と思っているけど まだちょっと早いかな?とか。
でも 香蘭社の食器 今日聞いたら 取り扱っているっていうから それも 持って行ってもらった。

お金うんぬんではなくて 単に処分するより 持って行ってもらった方が 気持ちもいいから。
結局 これもあったら いいな というのは いらない ということかな?

一番最初に 結婚した時に揃えた物さえあれば 十分なんだな~と。
そして 残りの掃除をして これからリハビリ。

リハビリ帰って来たら 夕飯?
眠気と食欲が 治まらない プリプエママです。
[PR]
by puripuemama | 2015-12-10 14:37 | 洋裁 | Comments(2)
続捨て活&マーガレット♪
昨日の夜まで 捨て活は続き・・・
以前から 気になっていた LPレコード入れ。

もう かなり年季が入っていて ボロボロ。
白い布で 隠していましたが・・・
d0129796_19224957.jpg
d0129796_192257100.jpg
d0129796_1923336.jpg
d0129796_19231050.jpg

備え付けの収納場所の一番下を 無理やり空け(この中身は 無理やりいろんな所に移動)ちょうど ぴったしこんに LPが収まりました!\(^o^)/
d0129796_19243780.jpg

蓄音機もLPも 実家から来たものなので 元々はなかったのですが。
蓄音機を乗せる台がなくなり 3段重ねられる台(左)には 重すぎて乗せられないし。
d0129796_19261767.jpg

かといって この蓄音機も いつ壊れるかわからないから そのために台を買うのもな~ と言う感じ。
なんか 変な配置で ちょと考えないと。。。

そして 今朝は リハビリ。
なぜか リハビリ士さんが いつもは雑談なんかしないのに 焼肉の話を始める。

そして このところ 座っていても痛くなくなって(やっと 梨状筋が 緩んで来たのか?)股関節の痛みも ここ数日は 大丈夫?
「このまま 痛みが出なければ 年内で いったん終了で いいんじゃないでしょうか?」と言われ。

「でも 先生が 寒いと硬くなるから 冬の間は やった方がいいと言ってましたけど。」って プリプエママ。
「そんなに 寒いからって 硬くなりませんよ。」って リハビリ士。

「先生も 私とそんなに年齢変わらないと思うんですけどね。いつも 寒くなると硬くなる 動かなくなると 硬くなるって言いますよ。」って プリプエママ。
実は このリハビリ士 結構イケメン(笑)←これ 大事(笑)

週末 髪切った?って 思ったけど あまり余計なことを 言わないようにしている プリプエママ(笑)
「後は 筋肉着いて 持久力付けば。。。」って 言うリハビリ士。

う~~~ん ちょっと不安なプリプエママ。
不安 というのが どうも よく伝わっているようで(言葉には 出していないのに)

だってね~ 先週も 股関節の辺り 軽く痛かったしね~。
11月末で 3か月経ったけど。

やっと 来春は 復帰出来るかな~?
でも 良くなったかと思うと また・・・で がっくり来たりするので。。。

帰宅して また 買取業者に電話して ほんのちょこっとだけど 食器とか買取に来てもらうことに。
去年は メーカーとか いろいろ言わなかったのに 今回は 香蘭社なんか ダメなんだって。

たちきちは OK。
まあ ちょっとでも すっきりすれば いいか。。。

で お昼を食べたら マーガレットを作成。
ユザワヤに行ったのに フリースの色が 少なくて グレープ色になってしまった。。。

そんなに 難しい作り方ではないけど やっぱり 慣れないことだし おまけに 作り方には50cmって 書いてあって 用布には 60cmって 書いてあって どっちが正しいんだ?って 思ったけど 50cmで買って来て。もしかして 袖が 細すぎるのか?って 思ったけど まあ 大丈夫かな?

やっぱり 細かい作業は 目が疲れる。
どの眼鏡がいいか あっちこっち かけ直したり やっぱり眼鏡があると 糸が通らないと 眼鏡外してみたり。

肩もこったし。
でも なんとか 出来上がって 着てみたら やっぱり 新しいのは あったかい!
d0129796_19384695.jpg
 
で 即手紙を書いて ラッピングして 郵便局へ 出しに行く。
前なら 続けて もう1つ作ったと思うけど しんどいから 今日はここまで。

そうそう リハビリに行く時 いつも通る所にある 銀杏の木。
ものすごく大きくて いつも見上げてしまう。
d0129796_19402130.jpg

昨日から 水木さんの映画を観ている。
今夜 夢に妖怪出るかも?
[PR]
by puripuemama | 2015-12-07 19:45 | 洋裁 | Comments(0)