タグ:突発性難聴 ( 11 ) タグの人気記事
耳鼻科へ行って来ました。。。
先週月曜日から 行き始めた総合病院の耳鼻科の再診へ 行って来ました。
予約時間を かるく1時間超えていました。

結果は・・・
耳鳴りは 突発性難聴の後遺症のようなもの。

薬を飲まなくても 気長に半年~1年くらいすれば治る。
薬を飲んだ方が 早く治る。

ストレスは× 耳鳴りを気にしないように 音楽をかけるとか 工夫する。
以上・・・

2週間弱薬を飲みましたが 確かに耳痛は治りましたが 耳鳴りが画期的に治ったかと言うと そうではなく・・・
まあ もともとものすごい耳鳴りでもないんですが・・・

もらった薬も 最初は眠れなくて困ったし 昨日あたりから 気持ち悪くなって来たし お正月だし嫌だな~ と思っていました。
それで 薬を飲まないと治らないのか聞いたのですが そうしたら 上記のような回答で なんだかあっさり今日から薬がなくなりました。

まあ 治ったわけではないので 手放しに喜べるわけではありませんが 一番苦手な 気長に・・・やって行こうと思います。
プリモ 「ママ~ チョコチップでも食べながら 気長に楽しく行こうよ!」
d0129796_15582484.jpg

[PR]
by puripuemama | 2012-12-28 16:00 | 突発性難聴 | Comments(0)
仕事納め~。
昨日は 公文最後の日。
帰りは チョ~チョ~寒かった~。

今年は プリプエおばあちゃんのこともあるし そちらを優先しますと 先生にお話ししていましたが 結局プリプエおばあちゃんのことで休んだこともなく 今年の新年1月4日?に銀座の花展でお花搬入のため休んだのと 今月風邪で発熱して休んだのと お休みは2回だけで済みました。
最近 新しいスタッフも入り(一人理系の人も入ったので) 来年はちょっと楽になるのかな?(って 入った当初に比べたら かなり楽になったけど)

2週間前に引いた風邪が なぜかなかなか抜けず のどは痛くないけれど 咳が出たり ガサゴソしたり 声がかすれたり・・・
やっぱり 乾燥しているからでしょうか?寒いしね。

それで 最後の公文も 笑わせましたよ~。
「先生 何座?」

「おうし座」
「えっ?何座?」

「餃子」
「プリプエママ先生が 何座って聞いたら 餃子だって~。」と他の先生にまで 報告する。

他の先生も 「そんなこと言わないんじゃない?」
私も 「聞き間違えじゃない?」

「餃子が 夢に出てきそうだよ~。」と生徒。
他にも 馬鹿なことを言っていましたが(笑) 無事最後の仕事も終わりました。

最近 高校数学やっている子が多いので(いずれも 小学生が多いですが) やっと役に立っているかな と言う感じに なって来ました。
今日は 特に予定もなく 明日は最後の耳鼻科。

耳痛はなくなった気がしますが 耳鳴りは残っています。
先週は お薬の副作用で なかなか眠れず大変でしたが 先週(木)を機に ぐっすり眠れるようになりました(というか むしろ眠い。本来は 眠くなるお薬なのです。)

最初通っていた耳鼻科で 「難聴になってから 耳鳴りするようになったら もう治らない。」と言われましたが 先日の整体でもそんなことを言われ でも今の耳鼻科の先生は治ると言っていましたが 一体どうなんでしょうか?
パパは 「そのうち治るよ。」

「どうしてわかるの?」
「治らないというのにも 根拠がないんだから 治ると思っていればいいよ。」だとさ・・・ 

 
[PR]
by puripuemama | 2012-12-27 10:55 | 仕事 | Comments(2)
あ~ しんど~
新しい耳のお薬 副作用がないと思いきや やっぱりありました~。
ね・む・れ・な・い

前回 ステロイド飲んでいた時も そうでしたが 結局あの時は 眠剤も飲まず なんとかやりくりしましたが 今回は~;; ;;

火曜 薬剤師と先生に電話してみましたが 薬剤師曰く 「むしろ眠くなる薬ですけど。」先生曰く 「xxの方が そうかもしれないけれど 眠剤と一緒に飲んでください。」と言われ・・・

でも 昨夜は なんか眠れそうかなと 確かに最初数時間は寝ていましたが 夜中トイレに起きたら もうダメ。
でも それから 眠剤飲む気にもならず どうせ 整体&美容院に行くだけだから いいかと・・・

朝 もう眠れないのですが 起きるのがしんどい。
で パパは先に整体へ。

プリプエママも 洗濯を済ませて 整体へ。
が・・・ 8時台なので 結構電車は混んでいて あと1駅という時に ひ・ん・け・つ

その時は 少しスペースがあったので 立っていたのですが しゃがみこんでしまいました。
水を買って 駅員さんの部屋へ行き 少し休ませてもらいました。

連続の睡眠不足が たまりにたまった感じ?
整体行って ほぐしてもらって 今夜はゆっくり寝たかったのですが 乗り換えの電車もまた立って行くかもと思ったら 自信なくて 帰って来ました007.gif

帰って来て ベットに横になるも眠れず 午後は予定通り 美容院へ。
それで 今年はすべてやることやった~ という風にしたかったのですが・・・

帰って来ても ぼーっとしていて 椅子に座って目をつむっていたら 少しウトウトして 少しすっきり。
すっきりすると やる気も出ますね。

夕飯後は やおら片づけや掃除を・・・
あ~~~ 整体行きたかった~。

それにしても 耳鳴りと耳痛を治すために こんなにつらい思いしないといけないのかなと 薬やめたくなりました。
って ことは 耳鳴りと耳痛を 受け入れるということですが・・・

来週の金曜日の再診まで 身が持つのでしょうか?
[PR]
by puripuemama | 2012-12-20 20:32 | 突発性難聴 | Comments(0)
プ・レ・ゼ・ン・ト
昨日から 新しい薬を飲み始めました。
考えてみると 突発性になってすぐ ステロイドを飲んでいた時 メチコバールなどの薬を飲んでいた時は この耳鳴りと言うもの 気になりませんでした。

ってことは それらが その時は効いていたということ?
ネットでも 今チョロチョロ見てみましたが あっためるのはいいようですね。

おかげさまで 新しい薬の副作用は 今のところなく? 今日は お花のレッスンに行って来ました。
まあ 音があると 耳鳴りも聞こえないし 耳も痛くなかったし・・・

こういう普通なのは いいな~ と思ってしまいます。
まあ 今は 風邪薬や胃薬も入れて 7種類お薬飲んでますけどね。

で レッスンから帰ってみると ポストに サプライズが・・・
プエル 「千江さんから アロマオイルよ。ママの気持ちが晴れるように ストレスから解放されるように・・・千江さん ありがとう~。」
d0129796_17115618.jpg

プリプエママの好きな 柑橘系 オレンジの香りでした。
プエル 「あなたが 噂のしろくま君?はじめまして お花当番のプエルです。どうぞよろしく!今日は 千江さんからの贈り物を届けてくれたのね。クリスマスは 忙しくなるわね。」
d0129796_17145238.jpg

千江さん あたたかいお心づかい 本当にありがとうございました。
[PR]
by puripuemama | 2012-12-18 17:16 | プリモプエル | Comments(2)
耳の不快感を治しに・・・
先週から 耳が痛い 耳鳴りがする・・・
で 先週耳鼻科に相談したら 治らないと言われ・・・

熱も下がったので 今日は総合病院へ 行って来ました。
ここでも 治らないと言われたら あきらめようと・・・

でも 治ると言われました(聴力検査も またしました)
で また 薬が出ました。

耳に直接どうのこうのという薬ではありませんが 気分をリラックスさせるような薬ですね。
3種類~。

気持ち悪くなる?のもあるそうで ちょっと嫌ですが 治したいので 頑張ります066.gif
でも 今日は 耳痛くなかったかも。

でも 痛い時は 痛いし 昨日なんか 本読んでても 耳鳴りがしたし(普通は しず~かな所でないと 気づきませんが)
12月末に再診。

金曜日だけど ちょうど公文が休みの日。
よかった~。

結局12月 月曜スポーツクラブは 1度も行けなかった008.gif
今週は 全部出づっぱりだけど ところどころ休みながら やって行こう!

負けないぞ!
[PR]
by puripuemama | 2012-12-17 20:28 | 突発性難聴 | Comments(2)
また 風邪引きました~。
11月中旬に 声の出ない風邪を引いたので この冬は 終わりだと思っていたのに 人間ドックの日 朝から咳き込んでいて 帰宅後なんとなく熱を測ってみたら 37.5度の熱。
まさか 熱はないと思っていたのに・・・

たしかに 人間ドックの時 ちょっと寒かった(トレーナー上下を貸してくれますが Lサイズで 一応上着は持って行って着ていましたが。トレーナーの下も 7分丈くらいで 持参した靴下履いても 足が見えてました)からかな?
11月に風邪→突発性難聴→再び風邪で 調剤薬局の人にも 「疲れているんじゃないんですか?」と言われましたが・・・

それで 昨日は耳鼻科へ。
耳のことも気になったので もう一度聞いてみました。

「耳鳴りは 治らない。耳の痛いのは 神経痛のようなもので 痛かったら痛み止め。」
耳鳴りは 本当に静かなところでないと わからないので そんなに気になりませんが この耳の痛み なんとかしたいのに 痛み止めとは・・・毎日 飲むわけにも行かないでしょう?

結局 聴力が治れば おしまい と言うことでしょうか?
これ以上は どうにもならない ということ?

風邪治ったら 別の耳鼻科 行ってみようか?
ネットで見てみたら 整体で治るとかも 書いてあるけど・・・

先日 針に行った時は 血行が悪いと 痛くなる時がある 「首肩が こんなに凝ってるからね~。」と言われましたが すでに翌日は もう耳痛かったし・・・
これから ずっと 耳痛と共存していかなくてはならないのかと思うと 暗くなってしまいます。

それに 水曜の公文では なんか音が聞こえ過ぎて?耳痛かったし・・・
必然的に テレビの音もちっちゃくしてしまったり・・・

先週日曜 ちょっと大きめな音を聞いてから なんか調子悪くなってきたのだけれど・・・
あ~~~あ

まずは 風邪治さないと・・・
昨夜は 38度あったし 久々の高熱。。。 

やっぱり どっか疲れているのかな?
[PR]
by puripuemama | 2012-12-15 09:50 | 突発性難聴 | Comments(0)
聴力回復&・・・
日曜日から 時々耳が痛くなって来て 昨日は気になったので スポーツクラブをパスして 耳鼻科へ。
「聴力検査やってみる?」と言われて またやりました。

結果は・・・「聴力戻ったね~!」006.gif
耳の痛いのは 内耳の問題ではなく サンハン神経の問題とか。

「痛かったら 痛み止め」と言われましたが 痛み止め飲むほどではないので パス。
「そのうち 治るよ。」と言われました。

聴力戻ったのは 嬉しかったですが この痛みも なんか気になって嫌だなあ~。
まあ 2週間前に突発的になったので もうちょっと時間かかるのかな?

どこが変でも 嫌なものですね。
そして 日曜日から プリプエおばあちゃんが 泊まっています。

プリプエおばあちゃんも 抗がん剤の副作用で 時々手足が 痛いそうです。
耳も 時々痛いといっているので それも神経のせいかな?

話が前後しますが 耳鼻科で飲んでいた 血流を良くする薬、末梢神経の薬も もうやめていいと言われて それはホッとしました。
結構 胃が気持ち悪かったからです。

耳鼻科の後は 内科へ。
今回耳鼻科の薬を飲んでいる時 いつも胃薬を飲んでいたので 年末年始は休みだし 胃薬がなくなってしまったので。。。

それから プリフラを発送して プリプエおばあちゃんが行っている プリプエひいおばあちゃんのホームへ。
ちょうど お昼ご飯の介助が 終わったところでした。

昨日は 珍しく 目を閉じたりせず(良く 目を閉じて 半分寝ているため ご飯を食べさせるのに 時間がかかることがあります) ずっと目を開けていて おすまししていました。
帰りに 近くに住む叔母が来てくれて 駅までプリプエおばあちゃんとプリプエママを送ってくれました。

プリプエ新 「これ お土産にもらったんだって。結婚式の引き出物だって。おいしそうなパンだ~ね。」
d0129796_10385396.jpg

[PR]
by puripuemama | 2012-12-11 10:40 | 突発性難聴 | Comments(0)
忙しかった日曜日 そして・・・
ステロイド剤(プレドニン)の副作用で どうも眠れない。
おまけに 利尿作用のあるお薬を飲んでいるので 夜中起きてしまって 土曜の晩も2時くらいから ぱっちりお目目・・・

日曜日 ボランティアのお掃除は パスさせてもらい 早起きしたパパが出て行った時は ちょっとウトウトしていたらしく ボーっとしながら 午前中は来週の人間ドックの問診票を書く。(提出は 1週間前)
大体書いておいたけれど 今回の突発性難聴のこと 薬のことを追加しないと・・・ボーっとしているので 間違っていやしないか 何度もチェック。

それから 先週予定していた プリフラアレンジを作成 梱包。
お昼を食べたら お昼寝だ! と 横になってみるものの ダメ。

早く プレドニン卒業したい~!(なんか 難聴より不眠症の方が 辛くなって来た)
で 月曜は午前中 スポーツクラブに行こうかと思っていたけれど 家の中もごちゃごちゃしているし(これが ストレスになってもやだし) また眠れないかもしれないからと スポーツクラブはパス。

午前中掃除して プリフラアレンジ3品発送して その他郵便局の用事を済ませ バタバタしていたら もう午後の耳鼻科の予約の時間。
そして 「聴力検査 やってみようか?」と言われ・・・

あれって 結構緊張するのですよね。
集中していないと 聞き落とすんじゃないかとか 殊に右が聴こえていないというと 余計に・・・

で よ~く 聴きましたよ。
そうしたら 「聴力 だいぶ戻って来たよ。よかったね~。」 

「あともう少しだから もうプレドニンは 今日で終わり 点滴も今日で終わり 後は血流を良くする薬と末梢神経の薬を2週間飲んで 2週間後にまた聴力検査だ。
ちゃんと 治しておこうね。」


嬉しかったです016.gif005.gif006.gif001.gif
はじめ 10日間点滴と言われていたので 自分が調子悪かったり そのことを気にしていると なんだかいっぱいっぱいな気がして プリプエおばあちゃんのことを考える余裕がないので。

これで ちょっと解放されました!
プレドニンがなくなる明日からは ぐっすり眠れるかな?

今回のことで 数名の友達から 「私もなったことがある」と 教えてもらいました。
結構 なる人が多いこともわかりました。

やっぱり ストレス社会なんでしょうか?
耳鼻科に数日点滴していただけでも いろんな症状があるのだなと 勉強になりました。

今まで 花粉症やのどでしか 耳鼻科にはお世話になりませんでしたが 患者さんの話を聞いていると 耳鼻って 結構バカに出来ないなと 思いました。
みなさんも おかしかったら 早めに耳鼻科へ。

そして 今まで 狸011.gifと思っていた先生 お世話になりました。
ありがとうございました。

あともう少し よろしくお願いします。
[PR]
by puripuemama | 2012-12-03 20:13 | 突発性難聴 | Comments(0)
気づき・・・
昨日は 公文でした。
公文の先生にも 一応 突発性難聴のことを 話しました。

公文の先生も 数年前から 体調悪いと伺っていて 少し公文の仕事(通常は週2日ですが こちらの公文は週4日やっています)の日数も減ったりしていました。
で 先生も 最初耳に膜が張っている様な感じから始まり 続いてめまいがして グルグル目が回っていたそう。

同じように 突発性難聴を患っていらっしゃいました。
「仕事がストレス」だそうで 公文を離れると 調子がいいそうで でも離れられないし・・・

結構評判のいい公文なのです(他から聞きましたが) なので 生徒募集しなくても どんどん生徒がやって来ます。
生きがいのある仕事をされて すごいなと思っていましたが やはり大変なのですね。

でも 私の突発性難聴のことも わかって下さって 有難かったです。
そして 昨日も公文の子供たちに 癒されました。

今まで 大学では大学生、個別指導塾や家庭教師では 高学年の小学生 中学生を担当していましたが 公文はもっと小さい子もいるので(プリプエママは 一応高教材に進んでいる子を見ていますが 時々小学校低学年の子もいます) やっぱり 低学年の子の方が 癒されますね。
ピュア ということでしょうか?

昨日も そんなにしょっちゅう担当する男の子ではないのですが  「この先生 xxな先生なんだよな~。それに よく笑うし~。」と 初めて感想を言われました。
そういえば 以前は 学生時代も 仕事先でも 「良く笑っている。」とか 「いつも口角が上がっている。」とか よく言われていましたが 最近 笑うことが少なくなったな~ と気づきました。

そして そこから 結婚式の友達のスピーチとか 大学時代の友達の言葉とか いろいろ思い出し お風呂で泣いてしまいました。
最近 これでいいのかな~  と悩むことが多かったのですが 「置かれた場所で咲きなさい。」のように 今この現状は これでいいのだな~。私は 幸せなんだな~。置かれた場所と言っても 結構考えてみると 自分で選択して ここまで来ているんではないか 有難いな~と 思いました。
[PR]
by puripuemama | 2012-12-01 15:09 | 突発性難聴 | Comments(2)
突発性難聴 その後・・・
昨日は 耳鼻科が休診日だったため 今日からまた 点滴治療へ。
正直 たいした薬は 入っていません。

血流を良くする薬と 末梢神経の薬・・・
突発性難聴は 原因も不明 治療法もあまりこれと言った物もないらしい。

ステロイドで 炎症を抑え 前述のような薬で 循環を良くするのが 策のようだ。
昨日 ネットでも見たところ 聴力はもどっても 反響や耳障り 耳鳴りなどは 残る人もいるという。

薬の副作用のせいか 夜はよく眠れず 顔はほてり 下腹部鈍痛がある。
ちょうどパパも 皮膚科で 同じステロイド剤をもらっていて それを飲んでから 睡眠が短時間になってしまったそう。

プリプエママの方が ステロイド剤の服用錠が多いので(おととい 昨日は1日12錠) そのせいもあるかも。
それに パパも言っていたけど 寝てない割に 疲れずハイになるという。。。
おまけに 血流を良くする薬で 顔がほてって 寝てもトクトク脈が気になって 眠れないのかも・・・

昨日は 外出中 時々 耳が痛いような時もあり 今朝は 静かなところだと 右耳の奥底で サ~という音が聞こえる。
先生に話したところ いろんな症状が出るのは しょうがないそうだ。

でも テレビの音とかは 反響しない気がする。
昨日も 換気扇の音は 大丈夫だった。

良くは なっているのかな?
悲観はしないけれど あんまり気にしないようにしようと思う。

今日も点滴をして帰ってきたら 無性に眠くなってきたので 横になってみたけれど やはりほてって 眠れはせず 普通に生活していますので ご心配なく・・・
[PR]
by puripuemama | 2012-11-30 13:06 | 突発性難聴 | Comments(0)