タグ:読書 ( 191 ) タグの人気記事
暑中お見舞いのはずが・・・
なんだか 夏らしくない(梅雨らしい?)お天気が続いていますね。
暑いのも辛いですが なんかここまで来ると 拍子抜け?

最近読んだ本。。。
d0129796_15062740.jpg
d0129796_15063686.jpg
d0129796_15064852.jpg
d0129796_15070624.jpg
そして 先週の今日の夜から すご~~~く蒸し暑くなって 先週の水曜日は 37.1度もあったのですよね~。
その 先週火曜日夜 前から暑気払いをする約束で でもその前も なんだか涼しい日が続いていて 暑気払いらしくないと思っていたら あの暑さだったわけで。

去年 多くの人がFBで紹介していた 白金台の「藤田」で ウナギの暑気払い。
d0129796_15092294.jpg
そして ずいぶん前に FBでモヒート風の飲み物をUPして 「でも本物のモヒート飲んだことないから わからない。」と載せたら 早速に高校同級生が モヒートの美味しいお店を教えてくれて うなぎの後に 行ってみました。
西麻布 タフィア(どうしても マフィアと間違えてしまう。。。タフィア=ラムだそうです)

モヒートって ラムベースのお酒なんですね。
ラムが充実しているお店と言うことで 教えてくれました。

でも 場所だけに そんなお店 敷居が高い?と思ったけど お店の看板は出ていないし(お店の人に 「ここが タフィアですか?」と聞いてしまって)カウンターも 足の届かないようなものかと思ったら 低かったし お姉さんもつんとした美人で 話も出来ない感じかと思ったら 全然気さくで。
やっぱり 行ってみないとわからない。

同級生が 「いいお店」と言ったのが わかります。
プリプエママの高校 都立だしね そういうおっしゃれ~な感じはないし(笑)

で 人生初モヒート!
プリプエママは お酒が弱いと言ったら 弱めに作ってくれました。
d0129796_15154539.jpg
爽やかな飲み物ですね。
そして この日 このアイスケーキも お土産に頂きました!
d0129796_15163417.jpg
d0129796_15164420.jpg
チョーかわいいし 美味しかったです。
表参道のお店だとわかったので またリピートしたいな~。

そんな暑い中 溶けなかったのか?というと、うなぎ屋さんで頼んで 冷凍庫に入れてもらっていました。。。

そして 恒例の?といっても ずっと調子が悪くて 夏はここ数年 行っていなかったのですが。。。

期間限定女優業 無事終了。

見事、福島のプリプエおじいちゃん おばあちゃんから、長男の嫁主演女優賞頂きました👏

今年、88 82歳になるプリプエおじいちゃん、おばあちゃんは、年相応に色々あるものの、足腰も頭もしっかりしていて、食欲もあり、良く話し、元気でした。
義妹にも会え 久々ゆっくり話が出来ました。...

今回は、パパが異動したばかりで、お盆休みが取れなかった為、お盆前に帰省したので、お墓参りはしませんでしたが、結婚以来初めての涼しい福島で、過ごしやすく、断捨離を手伝うことが出来ました。

未だ、天気予報では、放射線量が表示され、自宅敷地内の放射線物質も、廃棄場がないため、グリーンのシートが被せられたままです。

d0129796_15225899.jpg
あの日は、まだ続いています。
今回 一番うれしかったのは 普段無口なプリプエおじいちゃんが 帰宅して電話をすると 「来てくれて本当に嬉しかった 本当の娘が来てくれたみたいで 嬉しかった。」と言ってくれたことです。

プリプエおばあちゃんも そう何度も言っていた と話していました。
有難いことです。

たいしたこと 何もしていないのに。。。
そして やはり今回も 行く前に針 そして帰りの新幹線では やはり痛み出しました。

最近は 右の足の付け根が ぐるりと 痛いのです。
なので 1泊が限度かな やっぱり。

パパは 例のごとく 高校の同級生と飲み会で もう1泊してから帰宅。
今回は 先日作ったワンピを着て行きましたよ~。
d0129796_15222298.jpg
d0129796_15223511.jpg
このワンピ プリプエおばあちゃんも 褒めてくれました。
そして 帰宅して 早速食べたのが 最後の残りのアイスケーキ。
d0129796_15234040.jpg
昨日は 仕事で やっぱり右の足回りが痛くて。
今日は 一日珍しく 家で。。。

でも これまた夏の恒例 サッシと網戸の掃除と カーテン洗い 通常の掃除と洗濯。。。
そして 高校のクラス会のお知らせが来たので 友達に連絡。

ラインを始めたと言うので さっきまでやってました。
でも 午前中は 窓の掃除をしていた時 右の足回りが痛くて やっぱりめげてました。

あ~~~ ずっと治らないのかな?
針 1週間もたないのか。。。と

昨日 職場に 先月で辞めた人が 来ていて 腰が痛くてやめたのですが 仕事をしなくなったら 調子よくなって来たみたいで。
う~~~ん プリプエママ 今やめる訳にも いかないし(また一人 膝を骨折したというし、人数ぎりぎりだと なにか起きた時に 対応がいっぱいいっぱいになりますよね)

2人やめてしまったので そのしわ寄せも来て 一息つく暇もない?
もう1日出てくれないか?と言われますが 1日PCやっていると このPC眼鏡 弱い遠近になっているからか(PCと手元も見れるように)なんか 見難くて(外用の遠近も なんかつかれるんですよね。遠近って そんなもんなんでしょうか?)後で 頭が痛くなったり(福島に行く前も そうでした。なので かなり多くの時間 寝てました)翌日頭が疲れていたり。。。

なので 追加で出たくなくて 必死でまたやってしまうのですが。。。
ということで 今日は これにて終わり。




[PR]
by puripuemama | 2017-08-15 15:29 | 食・レシピ | Comments(0)
ご無沙汰しています。。。
暑中お見舞い申しげます。。。と言っても なんだか最近 曇りばっかりで ちょっと過ごしやすくなっていますが。。。
まさか このままでは 終わらないでしょうね(笑)

さてさて プリプエママ 2月から 仕事を始め 最初の幼稚園は 3か月で終り 5月から別の所で 働き始め。。。
こちらの方は ちゃんと週2日仕事があって 出来たら 月末月初も ちょっと出て欲しいと言われています。

で こちら なんと2人やめることになり そのしわ寄せもあって 結構忙しいです。
気分転換が 今一出来ないので お昼休み(といっても プリプエママは 6.25時間勤務なので45分しかありません)に お弁当を食べてから 外に出るくらい。時々 郵便局とか 銀行に用事があると ちょっと嬉しいです。

で PC仕事なので もう目が ドライアイ、首がこりこり。変な疲れが 翌日の方が出て。休みの日なのに なんか 何も出来ない?という現状でした。
で スマホとか PCとか 見る気にもならず。しばらく スマホなるべくいじらないようにしたり(それでも ラインとかは 来るのですが なるべくライン断ちもしていました。)

おまけに 今まで いっぱい使っていたので 速度も凄く遅くて イライラしていましたが ここ数日のそういったことで ちょっと速くなったかも?
では まとめて行きます!まずは 先月末でcloseの アンゼリカのカレーパン 食べ納め。
d0129796_16435122.jpg
d0129796_16440195.jpg

山梨の桃が、届きました
あっという間に 無くなりました。。。

d0129796_16462305.jpg
アイスな日々
d0129796_16470713.jpg
d0129796_16471580.jpg
これにも 行きました。。。
d0129796_16474263.jpg
本も いっぱい図書館から来ていたので。。。
d0129796_16480794.jpg
d0129796_16481451.jpg
d0129796_16482604.jpg
d0129796_16484325.jpg
今週は 久々 ボランティアをやったり。
それで お昼が超遅くなって こちらを。
d0129796_16492974.jpg
パパがもらって来た お土産。。。
そう パパもやっと 次の異動先が決まり 転勤はなし!
d0129796_16495777.jpg
近所の この花がずっと気になっていて。。。
d0129796_16505647.jpg
名前がわからなくて FBにUPしたら 同級生が 「デュランタかな?」って 教えてくれました。
以前も わからに 近所の花を 教えてくれました。

そして 例の痛みは というと。。。
相変わらず 筋トレは 週2回やっていますが いつもお尻の筋トレをすると 右のお尻と右の股関節とか 痛くなって もう嫌だと ずっと思っていました。

その都度 トレーナーに言っても 「筋トレは しないと。」と言われ 違う種類の筋トレをするもダメ。
結局 今は ブリッジを5回程度だと 痛くならないことがわかり そのまま続けています。

背中の筋肉も着いて来て なんか 服がきつい?
そして 今日の失敗多数。。。

その1 トイレのドアに 左の親指の爪を はさんだ。
無防備だったので かなり痛い。。。

明日 黒くなって来るかも??? 

その2 郵便局の通帳をいらないのを シュレッターかけたら 厚かったらしく 動かなくなってしまった。
さっきから 時々 時間を置いて ちょっとずつ 動かしているが 直らないかな?

その3 これは ちょっと書けないな(笑)
でも まあ これは キャンセルの電話を入れたので なんとかOK。

今日は 郵便局と近所の買いものと 図書館行っただけで 家にいる日。
たまったTVの録画とか 見たりしていたら もうこんな時間に。

今週から始まったこれ。
筋肉のイメージは、ゴムではなく、チェーンなんだって、初めて知った。

これを、筋節と言うらしい。
身体が柔らかい人は、この筋節が長いんだそう。

長くするには、ストレッチするしか、方法はないそう。

ああ 今日は 筋トレの日。
そうそう 最近見ているTVは、 今のこれと 珍しく韓国ドラマ「愛の群像」(字幕で 面倒(笑))「カンナさん」「徹子の部屋」「やすらぎの里」「朝ドラ」「定年女子」「過保護のカホコ」等

筋トレやりながらでも 見れるのがいいよね(韓流以外)
でも プリプエママ お薬の副作用もあるけど 食欲があって 筋肉も着いて来たけど 同時にお腹のお肉が(笑)






[PR]
by puripuemama | 2017-08-04 16:44 | 食・レシピ | Comments(0)
数学科のクラス会と あれこれ。。。
通りすがりのお花達

d0129796_19154181.jpg
d0129796_19155018.jpg
d0129796_19155834.jpg
d0129796_19160680.jpg

日曜日は、数学科のクラス会。
1年おきにやっていますが、なんと10年ぶり位の参加でした。

当時、60数名のひとクラスだけでしたが、12名の参加。
2次会のお茶会合わせて、4時間半近く喋ってました。

まだ一度も幹事をしたことがないので、次回の幹事に。
毎度思うけど 数学科のクラス会って なんか無駄がない(笑)

洋服にしても 行動にしても(笑)

d0129796_19183927.jpg
d0129796_19185123.jpg
d0129796_19190321.jpg
初めて食べた パプリカのアイスなんだけど なぜかスマホの写真が変!
d0129796_19191423.jpg
d0129796_19200072.jpg
d0129796_19201104.jpg
ちなみに @ビストロ バーンヤード 銀座
数学科のクラス会での、思い出確認事項のひとつ。

体育の授業は、ブルマー必須で、その格好で?歩道橋渡って、道向こうの体育館へ。あの時代だから、頭はソバージュで、下はブルマーだった人も?

信じられない光景

あのカレーパンとみそパンが有名だった、下北のアンゼリカが閉店するそう


d0129796_19223387.jpg

今年も、手作り布ぞうり解禁

d0129796_19230113.jpg

後れ馳せながら、読んでみました。

d0129796_19251397.jpg

貴重な白も咲きました😊が。左の白や他の朝顔も、ギザギザになっている物あり。またしても、鳥に食べられたか?

d0129796_19262383.jpg
近くの大学での、フランス語講座全10回、皆勤賞で、無事終了。
授業の後、皆さんでお茶会。

リタイアされたムッシュー3人、マダム4人、同年代?のマダム4人のクラスでしたが、リタイアされた方々もかなりのハイレベル
昔、フランスに住んでいらしたとか、昔から勉強されていたとか、色々な話をして、楽しかったです。

授業中も、こんな風に喋る機会があればいいのですが、かなりきっちり文法をやり、フランス人のこだわりなのか、文章も、よりエコノミックでスマートで美しい表現を、常に追求していました。...

次回は、10月スタートですが、もっと会話の多い授業だといいなあ。
d0129796_19290963.jpg
これも 読みました。
d0129796_19303470.jpg
最近、モヒート好いてますが。お味はいかに?
d0129796_19321522.jpg
このところ 筋トレ お尻の筋トレ ブリッジに変更した。
そうしたら そんなに 筋トレ後も お尻が痛くなくて 股関節も痛くなくて。。。

でも 今日は 針に行った。
仕事も週2で 続いている。

そんなこんなのプリプエママ。
毎日蒸し暑いですが 皆様ご自愛ください。





[PR]
by puripuemama | 2017-07-07 19:33 | 食・レシピ | Comments(0)
いろいろ・・・

いずれも、オマケでもらった物ですが。
何か分からない野菜も、伸びて(なんだかわかる方は、教えてください。)蒔いた種は、どうやらカスミソウらしい花が咲きました。

d0129796_18475391.jpg
d0129796_18480524.jpg
d0129796_18481808.jpg
職場にこのTシャツ着て行ったら、「急須の柄かと思った!」って言われたんですけど
d0129796_18485058.jpg

本当に、甘くなかった

d0129796_18491855.jpg

暑くなると、横寝が多くなって、腕肩耳が痛くなるから、生協で頼んでみたけど、どうかな?

寝返りうって、仰向けになったり、反対側横寝する時、どうするのか、甚だ疑問ではあるけど

d0129796_18495075.jpg
d0129796_18502441.jpg

先日、雨に濡れて、変色してしまった靴を、クリーニングしてもらいに、購入した靴屋さんに、持って行きました。
完全に直るかわからないそうですが…

乞うご期待

d0129796_18511294.jpg

新商品

d0129796_18513971.jpg

このお父さんに、よく似たタイプの人、いるんですけど

d0129796_18520829.jpg
金曜は カイロに。
そして日曜日は これ!
d0129796_18532153.jpg
d0129796_18533316.jpg
d0129796_18534735.jpg
d0129796_18540063.jpg

近所の花達
この日 初めて インスタで 複数枚写真をUPする方法を知る。

d0129796_18545670.jpg
d0129796_18550992.jpg

d0129796_18552488.jpg

学生時代、家庭教師をやっていた、元実家のおむかいさんから。
静岡の水出しokの緑茶が届く。

両親がいなくなって、実家がなくなっても、こうしていつも気にかけて頂き、お付き合いが続くのは、うれしい限り🎶
でも、その元生徒さんが、大病を患っているのは、凄く悲しい

d0129796_18564370.jpg
d0129796_18570453.jpg
d0129796_18573346.jpg
d0129796_18575125.jpg
d0129796_18580583.jpg
d0129796_18582059.jpg
d0129796_18584683.jpg
d0129796_18590554.jpg
d0129796_18592061.jpg
d0129796_18593913.jpg
お茶のお礼に 超特急で プリフラを作成し ゆうパックで発送。
帰りに撮った 道端の花たち。
d0129796_19004092.jpg
この1週間 いろいろありました。
一番は 今の職場で 一挙に2人も退職するとのこと。

1人は・・・
2人目は 腰を痛めて が原因。。。

なので 忙しくなる。
でも 雰囲気は よくなるかもね。

女性ばかりの職場。
当人がいないところで 当人の話がいろいろ耳に入る。

聞かなかった そして言わない というのが 大事かな。。。
そんなこんなで 今までは 担当者がやっていた仕事も プリプエママに回って来た。

で 今日は 腕が重い。。。
で 今日は 何年振りかで 地域のヨガに行った。

結構 きつかった。。。
その前に 筋トレもやって行ったので。。。

で 午後は プリフラ作成。
痛くなければ なんでもないことだけど。。。

 


[PR]
by puripuemama | 2017-06-20 19:04 | 花日記 | Comments(0)
またまた いろいろ・・・

先週水曜日は またフランス語の授業。
やっと、先生のチョンマゲ頭のスケッチ出来た😁

d0129796_13572355.jpg
授業の内容は、コンプリケ


話変わって 介護問題が、こんな展開になるとは。

d0129796_13582620.jpg

金曜日 背骨に行って 痛くても 負荷を低くして やっぱり筋トレやらないといけないと言われ。。。
その後 駅ビルでランチして 針へ。

d0129796_14004376.jpg
針の帰り 通りすがりのアジサイ達💕
d0129796_13591228.jpg
d0129796_13592587.jpg
d0129796_13593545.jpg
d0129796_13594752.jpg

新しく始まったTV。
快眠法等、なかなかいいかも。

http://tver.jp/episode/30849904/
やっとこのワンピ 着ることが出来た!

d0129796_14032426.jpg




[PR]
by puripuemama | 2017-06-13 14:03 | 花日記 | Comments(0)
お墓参り・・・
昨日は 夏日。
しかも 東京より 山梨は 暑い。。。

空気もいいせいか 日差しが強い!
プリプエおじいちゃんの命日が近いので お墓参りに。。。

この時期 お花がもたないから 持って行った時点で もうしなしなしてしまっていて。
見てみたら 造花を飾っている家もあった。

それでも いいのかな~?
あずさに乗って。

前回 プリプエおばあちゃんの写真を持って行ったので 今回は プリプエおじいちゃんの写真を持って。
d0129796_10365048.jpg
前回 これをFBに載せたら プリプエおばあちゃんとプリプエママがそっくりと。。。
でも 今回こちらの写真の載せてみたけど 反響無。

似てなかったのかな?
で あずさ 座席の前にテーブルがあったような気がしたけど 今回はなし。

同じあずさでも 車体が古いからかな~ と思っていたのですが。。。
d0129796_10382006.jpg
あれれれれ また2枚目の写真が UP出来ない!
富士山が お墓からも 見えました。

でも なんか スカッとしていない青空でした。
光化学スモックか???

いずれにしても やっぱり 屋根とか 電線とか写ってしまって なかなかうまく撮れず。。。
草取りもしたら 汗かいちゃったよ~。

で 早昼を 行きのあずさで食べたんだけど 良くなっていた胃が なんだかまたダメになって 胃が痛くて。。。
でも アイス食べたいな~ と思って 甲府駅を物色。

前に食べた 信玄餅アイスは 正直美味しいと言う物でもなくて 今回はこれを。
d0129796_10411701.jpg
やっぱり 帰りのあずさも 行きより車体が新しかったけど 前のテーブル着いてなかった。
そして このあいだ 熊野に行った時に 長時間電車に乗っていたせいか 今回は すごく速く感じました。

今回の電車のお供は こちら。
d0129796_10432256.jpg
d0129796_10433097.jpg
そうそう 最近読んだ本で UPし忘れていたのが こちら。
ついでに。。。
d0129796_10433560.jpg
d0129796_10434051.jpg
d0129796_10434502.jpg
話戻って 読み終わったら 久々電車で寝ちゃった~。
そして 結構早く帰って来たので その足で デパートで ちょっとお買いもの。

最後はデパ地下で プリプエおじいちゃんの好きだった バームクーヘンを購入。
でもこれが なんか すご~~~~く 小っちゃくなってる。

ついでに 美味しそうなゼリーがあったので それも購入。
しばらく また胃の調子を整えるため 刺激のない物(刺激のある物は 食べないんだけど)を 食べようと。

そういう時は 豆腐とか プリンとか ゼリーとかになってしまうのだが。。。
とにもかくにも 無事お墓参り終了!

最後に おととい初めて見た ピンクのやまぼうしを。
d0129796_10512864.jpg
d0129796_10513533.jpg


[PR]
by puripuemama | 2017-05-21 10:46 | お出かけ | Comments(0)
旅行後のプリプエママ

タニタの誕生日サービス?
ひさびさの体内年齢29歳



なぜか 証拠の写真が Up出来ない!
しかも 2回目は 28歳だったのに それもUp出来ない(笑)

そうそう 旅行から帰宅したら 元実家のお迎いさんから 静岡の新茶が届いていた。

d0129796_16234538.jpg
あれ? これは UP出来た。
そうそう 語り部さんからも 和歌山の新茶を頂いたのでした(もう 飲んじゃったけど)

そして 電車の中で読んだ本 帰宅してから 読み終わた本。
d0129796_16244289.jpg
d0129796_16245116.jpg
2冊目の本を FBにUPしたら 同級生が 僕も私も 眠れないと。
みんな 何かしら 苦労しているんだな~ 寝ることに関して。。。

旅行中もだったけど 帰って来てからも 帰宅した日以外は なんだか寝付けなくて 導入剤飲んで 全然すっきりしない。
昨日やっと 薬なくて寝たけど 今夜はどうかな?

そして 誕生日の6日は お疲れ休みということで 家にいて FBで友達にお誕生日メッセージをたくさん頂き。
翌日は 午前中カイロ 午後こちらへ。

隔月、または毎月主人が参加している、ツイッターピアノの弾きあい会🎵
今日はひさびさホール@横浜市泉区民文化センター テアトルフォンテでの演奏会でした。
今回は、ショパンエチュードop25-1と、ハナミズキ。

無事終わりました

d0129796_16325446.jpg
そして プリプエママは 昨日から 新しい仕事が 始まりました。
今回も 家から 電車には乗りますが 近い所。

メンバーも ガラッと 年齢層が上がり プリプエママは 若い方だと言う話。
PC仕事なので 昨日は 帰宅しても なんだか目が冴えてしまって 眠れるかな~ って感じだったけど。

そうそう 椅子とPCは いいです。
椅子は 幼稚園とは 雲泥の差。

そして これ 書いたか忘れましたが 書いたかな? 幼稚園最終週に 頭がものすごく痛くて 結局熱も出て ロキソニンを何日か 飲んでいたのですが それで胃の調子が悪くて でも誕生日の夕食には なんとか大丈夫になって 旅行も大丈夫? と思ったのですが なぜか1日目の宿の夕飯後に 胃が痛みだし お料理が美味しくなかったからだと 思っていたのですが(笑) それから 空腹時に痛むようになり 昨日もお昼を食べたら痛くなって 今日午前中 時間がかかる内科ではない方の 冷たい感じの内科に(早く終わるので)。
いつも飲んでいる胃薬より 強いのを出してくれました。

これで治るといいけど。
最近 忙しいし 良く眠れなかったり 旅行に行ったり 仕事も変わったり とかで 疲れているのかな~ と。

で 結構暇があると 予定を入れてしまうので 今日も用事があって 針にも行きたかったのですが パパにも 「週1日は 家にいる日を作らないと」と言われ それはそれで 掃除に洗濯 近所の諸々の用事と 結局お昼過ぎまで なんだかんだで でもお昼を食べたら なんだか疲れてしまって ごろごろしていました。
本も どんどん来るし 明日のフランス語の予習もしないといけないし(てっきり 予習なんて 必要ないと思っていたのですが 甘かった!)

それで こんなブログ書いているので ますます時間が。。。
仕事でもPCとなると どうもPC用の眼鏡 疲れるので(弱く 遠近になっています)また 首こりこりです。

では この回は これにて 終了?
あっ この花の写真だけ UP。
d0129796_16454116.jpg

そして このうすピンクの花なんだろう?
ご存じの方教えてください。

d0129796_16455791.jpg



[PR]
by puripuemama | 2017-05-09 16:46 | 仕事 | Comments(0)
いろいろ・・・

朝バスの中から、新しいパン屋さん発見
これは行かねばと、帰りは途中下車して パン屋さんへgo

もう売り切れかなあと思ったら、お店自慢の、塩メロンパンだけ売り切れ😞
でも聞いてみたら、あと7分で焼き上がるというので、待つことに。


このお店、前もパン屋さんで、ここに越して来る前、塾の講師をしていた時、生徒が美味しそうなパンを食べていて、「どこのパン?」と聞いたら、「前この近くにあったけど、今は世田谷代田に引っ越した『パン焼き人』って言うパン屋さん」と教えてくれて、わざわざそこまで買いに行くのだから、美味しいにちがいないと、「偶然
今度先生が引っ越す近くだから、行ってみるわ。」と引っ越して早々、買いに行ったのだが、いつの間にかクローズしてしまい、4/1に名前も変えて、openしたらしい。

Open記念で、8%引きになったし、ラッキー😃


d0129796_19570342.jpg
昨日は 寒かったけど アイス。
期間限定に弱い。。。
d0129796_19573212.jpg
そして 昨日は寒い中 背骨の発案者のH先生直々に 矯正と指導をして頂く。
左の頭蓋骨をやってもらった時 ものすごい音がして そして 頭にドバーっと血が流れ行くのがわかった。

すみません 出血したのではなくて 頭の中の話。
頭の血流が良くなったのです。

ただ やっぱり 筋トレは必要と言われ さらにきつい筋トレをやるようにと。
で 帰宅して やりましたよ。

帰宅した時は すっきりしていたのに(実は 午前中は 全身疲れがみなぎっていて おまけにお腹が調子悪くて ごろごろして ちょっと寝てしまったのでした)やっぱり筋トレしたら 今日は首が痛い 腰も痛い。
あ~~~~。。。
d0129796_20015328.jpg
キムラヤのジャンボ蒸しパンも大好き。
これも 期間限定なり。。。

そして 図書館から 続々本が来ていますが 今はこれを見ています。。。
d0129796_20025382.jpg

そして 今日は 真央ちゃんの引退会見。
TV録画して 生でも少し見ていたけど 途中CMの部分は カットされていて かなり残念!

いつも 掲げた目標に向かって 努力する彼女は 素晴らしかった。
オリンピックでの金メダルは 残念ながら手に出来なかったけれど 彼女の頑張りと私たちに与えてくれた感動に対して 心から金メダルを送りたい!

真央ちゃん 長い間ありがとう そして お疲れ様!今後のアイスショーで 新たな真央ちゃんの魅力を見せて欲しいです。。。
話変わって・・・

結構 有言実行型だとは 思っているのですが ここで宣言すれば やる気も出るかと(笑)
なぜか プリプエママは英語が出来る(話せる)と 勘違いしている人が 多いようですが 全くもって 大きな間違えで。

確かに 学生時代やOL時代は 英語が好きで 英文科のLLも取ろうかと 英文の友達に相談したら 英文科でも難しいと言われて 英会話スクールにOL時代までは 通っていたり ホームステイしたりしたけれど・・・
ベルギーに行く前の夫人研修で 本来は英語とフランス語を履修しないといけなかったけど 当然2つは無理!とパパに頼んで フランス語だけにしてもらったプリプエママ。

それでも かなりハードで フランス語の授業の終わった後は 酸欠状態だった(笑)...
ベルギー時代も 2年間は 週3日午前中 みっちりフランス語の授業を受け 毎週金曜日には 1週間内に出て来た単語の中からの単語テスト というこれまたハードなテストを毎回受けた。

最後の1年は もうちょっとゆるい 大学主催の大人数の授業に週1回。
そこでも 修了書をもらえたけれど なぜかフラマン語で書かれた物で 当然日本で通用しないと 最後はパパとパリまで 仏検2級を受けに行った。

でも あちらにいて思った事は 外国人は英語が出来た上での 第2外国語、英語で話されると ほんとうにちんぷんかんぷんで 情けなかった。
なので 帰国したら もうすっかり英語が抜けていて 数字さえ出てこなかったので 次はロンドン駐在だ!と サイマル?英会話に通った。

だが 残念なことに 国内でも転勤OKと パパが丸をつけてしまったらしく 次なる赴任先は松江となり 英語の必要性を感じなくなって それ以降何もしていない(笑)
最近になって 幼少から英語教育も始まっているし やっぱり英語が喋れての 第2外国語だよね とちょっとやる気が出て来た。

まずは パパがいつも録画して見ているのを 今迄は流し聞きしながら 筋トレしていたけど 4月からは一緒に TED ニュースで英会話 ジャパノロジープラス を見ることにする!
で 今日 近くの大学で 単語カードなんぞ買ってみた(笑)
おまけに 春の公開講座のフランス語シチュエイション というのも申し込んで テキストも予約して来た。

さ~ ちゃんと続くか?こうご期待? 
そして そして お掃除やお洗濯もしたけど 今日はプリフラ2つ作成。

それから パパの傘の修理して あ~~~疲れた。。。
今は 徹子の部屋スペシャルを見ている。

プリフラは またUPします。。。






[PR]
by puripuemama | 2017-04-12 20:08 | 食・レシピ | Comments(2)
最近読んだ本・・・
こういう忙しい時に限って 図書館から 本がどんどん来る。。。
PC開くと 求人情報が メールで じゃんじゃん来るので それを全部見るだけでも 相当時間がかかって なかなか本に行きつかない。。。

TVも 録画もあったり。。。
そして 読んだ本は こちら。。。

これは ちょっと難しかったな~。
d0129796_20513103.jpg

d0129796_20514211.jpg
これは なかなか良かったかな~。
d0129796_20515168.jpg
そして 著作権の関係で コピー出来ない 群よう子さんの「欲と収納」
これは 今日の電車の中で 読み終わった。

そして さらに2冊パパが 借りて来てくれて。。。
しかも 針の帰りに 「欲と収納」いわば ダンシャリの本を読んだのに 買ってしまった。。。

洋服を。。。
春のワンピが 欲しいと思っていた。

ある目的で。。。
で 目黒の駅ビル(今は アトレ)の中の MAGGYが プリプエママは 前から好きで ムサコに住んでいた時1回 この冬1回 買っている。

で 覗いてみたら あったあった!
1つは サイズが無かったので 取り寄せに。

昨日桜を見たから?元々 ピンクが好きだから これになった。。。
ちょっとベージュっぽいピンク。

段々 歳を重ねると 明るい色の方が いいよね~。
d0129796_20570868.jpg
d0129796_20572362.jpg
ワンピとおそろいのスカートも あったんだけど 同じだとつまらないので こちら マキシ丈 ウエストがゴムだから 太っても着れるし(最近 体重が上昇中!)このゴムの部分で 丈を変えられるそう。
で かわいいブラウスだけ 9号サイズがなくて それだけ取り寄せ。

でもよく考えたら 同じようなブラウス あったな~。。。
今日は 配管清掃もあって いろいろ荷物を移動したり 終わった後 拭き掃除とか なんだかんだで 終わってしまった。

そうそう メールで 求人情報があったから また履歴書書いて。。。
といっても もう何度も書いているから PCで 日にちだけ変えて 出すだけだけど(笑)

あっ ちなみに こんな古のも 着ています。
上着は オーダーして スカートは プリプエおばあちゃんに作ってもらったの。

いつだっけ 作ったの?(笑)
d0129796_21041999.jpg


[PR]
by puripuemama | 2017-04-08 21:00 | 読書 | Comments(0)
まとめて1週間!
またまた いろいろあって あっという間に終わりました。
最近 手で書く方の日記も 全然書いていません。。。

で 思い出しながら 備忘録兼て 書いて行きます。。。
月曜日は 仕事が終わってから また婦人科へ。

なんか 結構時間かかりそう。。。
そして 火曜日は朝からボランティア。。。

あの日も 寒かった~。
そして 水曜日は月1の病院。

もう お薬もらうだけなんだけど。
個人的には 飲まないと やっぱり眠れないので 生活が落ち着くまでは(といっても これが 落ち着かない状況なのだが)飲むことにしている。

で その後に 病院近くに住んでいるいとこに会う。

父方の一番上のいとこと、前から気になっていた紅茶の美味しい、ワッフルのお店でお喋り。

このいとこ含め、大きいいとこの結婚式の時は、小さいプリプエママ達がピアノ演奏するのがお決まりで、遥か遠い存在だったけど、(ちなみ、このいとこのお父さんが長男で、プリプエおじいちゃんが一番末っ子、父達プリプエママ達共に15歳差位)年々年の差が、なぜか少なく感じ、普通に話せるようになった。

最近、毎年のように、伯父伯母の葬儀で、会うことが増えた。

プリプエおじいちゃんが亡くなった時(10年位前) いとこ会をやろうと言う話があったが、実行されず今日に至り、今年?第一回目の幹事を引き受けました。

d0129796_14562342.jpg

いとこがお土産にくれた、仙川で美味しいドーナツ

d0129796_14563734.jpg

この本によれば、1ヵ月でベターっと開脚出来るそう。
出来たらカッコいいなあ~

d0129796_14572351.jpg
これ FBに載せたら 意外とやっている人いるのね~。
プリプエママも ゆる~くやっているけど(笑)

そして 木曜日も仕事。
1日 ぬれぞうきんと からぶき雑巾と ワックス拭きを使って とある物をきれいにしていました。

正直ね 今回の仕事で初めて 封筒宛名貼りとか ハンコ押しとか こういう雑用をやりました。
前も 書きましたが 今回経理が超忙しいので その手伝い ということで 雇われたのだけれど どうも内部で いろいろ理解が足りない所があったらしく(保育系の先生が 事務の仕事を理解していないとか) まあ詳しくは書けませんが プリプエママの仕事は 経理の事務の人が上に掛け合って?くれたみたいですが なくなってしまいました。

経理の人とも 話したのですが 経理ソフトの移行処理と現状の処理を1人でやっていて しかも終わらないので 土日も残業もしているそうで。
そういう移行作業は 移行作業で 単独でやらないと 先に進まない。

でも 見ていると 他の事務の仕事もやっているし その辺をわかってもらえないようで。
単純にプリプエママが入れば その経理の移行作業が スムーズに行くと保育の上の方は 思っていたようですが・・・

本来は ちょっと時間がある時から 準備を進め(プリプエママに説明し)一緒に作業が出来れば いいのですが 先のような感じなので プリプエママに説明していると 肝心の経理が進まなくて なので説明できない 進まない ということになったようです。
それでも 普段のお給料の計算とか いろんな照合とか 手伝ってもらって 良かったと言ってくれましたが。。。

正直 こういう仕事の雇い方とか 解雇?(といっても 使用期限ぎりぎりなので こういうのもありなのか?)は 初めてでした。
それで プリプエママも ずっと出てばかりで 金曜日は家にいようと思ったのですが ハローワークに行って来ました。

ネットでも いろいろ検索していますが。。。
先の幼稚園でも 時間が出来て プリプエママが空いていたら 雇ってもらえないか?と 経理の人が上に言ってくれたそうですが まあ そういう風になれば・・・と言う話で 決定的ではないし。。。

しかも 来週も 予定していた曜日ではなくて 別の曜日にしてくれというし。。。
これが一番 予定が立たなくて ちょっとね~ なのですが。。。

で 話戻って ネットでもいろいろ見ていて でも 「これだ!」というのがなくて。
プリプエママの条件が 難しいから。。。

今迄の 経験を生かせば やっぱり塾とかなのですが 出来れば朝からの仕事がいいなと思い しかも平日週2がベスト 多くても週3というと なかなかね。(週2というのも あるけど 土曜日含むというもあるし)
で 週2 短時間というのも あるのですが その業界 未経験だと厳しい と言う話もあり。

いっそ その手の資格を取るかとも 思いますが う~~~ん そこまでね~。
ということで とりあえず 2つ大学関係を応募。

でも 大学関係 結構人気なのか なかなかね~。
しかも 年齢が ギリギリなので。。。

やっぱり 若い子がいいよね~。
そんなこんなで さっきも 志望動機というのを 2000字以内とあったけど とてもとても。。。

難しい部門で そんなの知らない分野だったけど ネットで調べて でも 知ったかぶりするのも嫌なので 「こういう論文を少し読んで 興味深いと思った。」とか 「仕事しながら 新しい分野を勉強できるのは ありがたい。」とか 「50歳の新しいことへ挑戦です!」とか 書いて終わりにしちゃった(笑)
それ以外にも 一応 まあ これもいいかな~ というのもあって・・・

でも あれこれ見ていると 訳がわからなくなってくる。。。
昨日も ハローワーク(おしごとカフェという こじゃれた名前ですが 世田谷区は)で PC3時間位ぶっ続けで 検索していました(笑)

で 疲れて お昼はこちらへ。
コメダコーヒー。
d0129796_15130080.jpg
寒かったけど アイスが乗っている シロノワールの小倉バージョン。
そして とりあえず帰宅して もう1度検討していたのでした。

そして 今日は 当初はお花見のはずが この天気で この寒さ しかも桜もまだまだ満開に遠く なので 明日一人でお花見か?(パパは 土曜日にお花見の予定だったので 明日は予定を入れてしまったのでした)
午前中 花粉症の薬をもらいに 耳鼻科へ。

寒かったので 空いていました。
そして さっきの志望動機を書いたり いとこ会のやりとりしたり。。。

おまけに 図書館から 本がまた来たと。
まだ 2冊読んでいない。。。

そうそう TVも フィギアーやっていたし(羽生君 どこまで巻き戻せるか?)松本清張のドラマも やっていたし もちろん筋トレもやったし(笑) 結構忙しかった。
そうそう これも 読んだのでした・・・
d0129796_15164835.jpg
 
d0129796_15170279.jpg
こんなのも 買ったり・・・
d0129796_15172036.jpg
こんなにてんこ盛りの雪柳も 発見!
d0129796_15173835.jpg
さてさて 本を読まないと・・・



[PR]
by puripuemama | 2017-04-01 15:18 | 仕事 | Comments(0)