タグ:音楽 ( 15 ) タグの人気記事
そして 届いたのは・・・
プリモ 「わ~い 福島の麺だよ~。やった~!!」
d0129796_16442473.jpg

プリモ 「これ パパのビートルズのLPだよ。僕は知らないな~。」
d0129796_1645368.jpg

プリモ 「A面は リンゴの表の絵。」
d0129796_16454696.jpg

B面は リンゴを半分に切った絵だよ。見てると 目が回っちゃうよ~。きゃはははは。」
d0129796_16464229.jpg

今日は これを聴いて 家事してましたが ノリノリになって来ますね(笑)
プリモ君もノリノリダンスしてますが プリプエママ1人では プリモ君の動画?を撮れないので また機会があったら(笑)

プエル 「ゆりさん 明日咲きますようにー。チュー!」
d0129796_16482422.jpg

プエル 「ふうせんさん もう終わりかと思ったら 6個あったよ。やった~。」
d0129796_16491286.jpg

今日は 掃除したり プリフラの写真を撮ったり ブログやったり TVを見たり 体操等やっていたら 結構忙しく時間が過ぎました。
シルバーウィーク明けた途端に お天気悪くなったけど 明日午前中は雨降らないでおくれ~。
[PR]
by puripuemama | 2015-09-24 16:51 | 音楽 | Comments(0)
ピアノの発表会♪
昨日は なんと ピアノの発表会!
でも プリプエママではなくて パパが。。。

今回は 表参道カワイで 特別に格安でSHIGERU KAWAI という珍しいピアノが弾けるという会でした。
いつもは ついぴ というグループで ピアノのある場所を借りて ゆる~く演奏するらしいのですが 今回は 女性は皆さんロングドレス なので パパも新調した背広に 先日買った蝶ネクタイをつけて。

なんと 12時半からの3部構成&プロのリサイタルで 19時終了。
出演者は 10時集合で パパは1日がかり。

プリプエママは お昼を食べて パパの出る2部から。
同じ2部に プリプエママの小中一緒だった 音大卒の友達が演奏するので(パパの直後) それも楽しみに。

なんといっても 彼女の演奏 中学の合唱コンクールの伴奏(なにげに プリプエママも3年間やってましたが)でしか 聴いたことがない。
d0129796_10405312.jpg

    
d0129796_1041851.jpg
d0129796_10412069.jpg
d0129796_10412818.jpg
d0129796_10414835.jpg
d0129796_1042789.jpg

パパは クラッシックとジャズを 月つながりで演奏。
よく頑張りました!

そして 彼女の演奏は やっぱり素晴らしかった。
そのほかにも 音大出の方は やっぱり上手!

そして 最後はプロのリサイタル!
全部 一番前で聴いていたので 結構耳が。。。

その後 パパは打ち上げに、プリプエママは修理を頼んでいた靴をもらい ついでに履いて行ったり 持って行った靴の調整も。
最寄りの駅で 雨が降り出し 歩いている時は 結構な雨。

ピアノの演奏会なんて 本当に何年振りだろうと 考えるプリプエママでした。
[PR]
by puripuemama | 2015-06-07 10:47 | 音楽 | Comments(0)
靴を買いに・・・
誕生月 ということで hosonoさんから 割引のDMが 届いていました。
結構 ダンシャリして 靴もいくつか処分!

かわいい というか バレーシューズみたいなのが 本当は好きなんだけど プリプエママのような ほそっこい足には 多くおおわれている靴の方が 良く。
近所なら このくらい。。。 と履いていた靴も 必ず靴づれ 水ぶくれするし この際かわいいを捨て 履き易いを重視して 靴を厳選!

黒の普段用が無かったので それを買いに。
以前 ベージュのを作っていたので その色違いということで。
d0129796_1024057.jpg

履きながら撮ると 変な感じですね。
プリプエママは なんと AAサイズで それでも緩いので 必ず下に詰めてもらいます。

で 今回も 詰めてもらって でもまだ緩いかなと思ったけど とりあえず履いてみて また直してもらおうと。
でも 帰り道 やっぱり緩いかな~ と。

そう 履いていったベージュの靴 かかとも減っていて つま先も革がめくれてきていたので 修理に出し 1週間後と言われたので 買った黒を履いて帰って来たのでした。
もう 靴は HOSONOさんと デパートで買って ちょうどいい感じの決まったメーカーさんの 決まった型だけに しようと思います。

結局 無駄になってしまうから。
靴だけでも どれだけ無駄なお金を使ったか?

ダンシャリすると そういうことを 考えるようになり 買い物する時 慎重になるようになるそうです。
家の中も 少しですが たとえば PC周りが 少しすっきりしたし 次なるは 趣味の部屋の趣味の道具類と 洋服・・・

数少ないCDも 本当に必要か 聴いてみました。
d0129796_1075324.jpg

LPも どうするべきか?
蓄音機も。。。

あ~~~ 既にお腹すいた!
今日は お昼が2時頃になるので 持たない?

今 食べちゃおうか???
何ごはん?
[PR]
by puripuemama | 2015-05-28 10:11 | ショッピング | Comments(0)
諦めました~!!
朝から 雪!
プリモ 「ちょっと積もってる~!寒~い!」
d0129796_1620464.jpg

そして 悩むプリプエママ!
午前中 体操して ヨガやって 終わったら 坐骨ちょっと痛いか?

やっぱり 運動すると 動かす所なのか?
あんまり 必死にやっては いけないということ?

で 今日は恒例?S美術館のレクチャー&鑑賞の日!
しかも スタートはいつも19時なのだ!

う~~~ん 行けると思うけど この雪&雨 そして寒さ!
帰りに 滑って転んでまた痛くしたら バカみたいだしな。

ということで ずっと考えていましたが やっぱり中止。
パパは ついでに行って来るって。

展示は 3月1日まで?やっているので いつか行ってみよう!もっと あったかい日に!
で やることなくて 暇人の金曜日!

なので 先週届いていた こちらを。
d0129796_16252628.jpg
 
いつかTVで 認知症予防にピアノはいいって 言ってたし。
でも 最後に弾いたのはいつ?って感じで。

なので 生協のカタログに載っていたこちらを 買ってみました!
なんと どの指で弾けばいいかまで 番号が書いてある。

そして ピアノって 弾く時 両足と坐骨で踏ん張り おなかを引き上げれば 体幹も鍛えられる?
ちょっとやっただけで 指があったかくなった!

でも ピアノのある部屋が 暖房がないため(リビングのエアコンを プリプエおばあちゃんの所のエアコンと替えたため 趣味の部屋のエアコンを外してしまったのだ!∵以前 我が家はリビングと その隣の趣味の部屋のエアコン2台分の室外機が 1つでまかなわれていた) ずっと弾いていると 寒い!
よく パパはこの寒い部屋で いつも弾いているな~。

まだ ご飯の支度には早いし TVは面白いのやってないし 今日は暇人であ~る!  
[PR]
by puripuemama | 2015-01-30 16:33 | 音楽 | Comments(0)
ニューイヤーコンサート
今日は 今年初のお楽しみ、人生初体験でもあります ニューイヤーコンサートに 行って来ました。
場所は おなじみのサントリーホール。
d0129796_18583647.jpg

d0129796_1859233.jpg

なんと 予定してたソプラノ歌手が 急性咽喉頭炎、声帯炎で 代役となり よって演目も一部変更、こういうのって あるんですね。
聴いたことのある曲は 3曲ほど。

最後のアンコールでは ハンガリー行進曲で 会場1体 手拍子で盛り上がりました。
そして 最後にサプライズ クラッカー?銀色の紙ふぶきで おめでたく終了!

今回は ウィーンの交響楽団の演奏で ベルギーにいた時 プリプエおばあちゃんとパパと一緒に ウィーンに行ったこと もちろん楽友協会ホールにも行って演奏を聴いたこと パパの職場の奥様とハンガリーに行ったことなど思い出しながら ウィーンやドナウ川の曲を聴いていました。
プリプエおばあちゃん 最後の手紙に 「海外に行けたことは 夢のようだった。」と書いていました。

話変わって 昨日 紅白の後半、年末に撮っていた映画「暗くなるまで待って。」を見ました。
紅白 ある人が FBで 「松田聖子が 演歌になっている(歌唱力が 落ちている)」と書いていたので どんなものかと 楽しみでしたが 確かに そのとおりだったような。

薬師丸ひろこさんや 中森明菜さんも出ていたりしましたが う~~~ん? と言う感じがしてしまったのは プリプエママだけでしょうか?
やっぱり ずっと歌い続けていないと 難しいのですね 歌手って。

そして 暗くなるまで・・・ はじめてみましたが オードリーヘップバーンが 盲目の役で すごくスリリングで 今にはないような映画?
その影響のせいか 今朝方 火が燃えてる! という夢をみてしまい これって 初夢? 町田君とのデートの夢の方が よかったのに(笑)

まだ 新年明けて2日目ですが 家にいても いろいろやっているので なんか1週間くらい経ったような気さえします(笑)
[PR]
by puripuemama | 2015-01-02 19:12 | 音楽 | Comments(0)
最後の〆は・・・
今年は、心身共に、辛い日が多かったけど、最後は歓喜の歌で明るく閉めたい そう思い 昨夜はこれを聴きに。
昔、プリプエおじいちゃんが働いていた頃、社内でクラッシックが好きな人がいなかったから、おこぼれチケットで、第九も一緒に聴きに行った記憶があるけど、それ以来かもしれない。

皆様良いお年を。来年は明るい1年になりますように。
— 場所: サントリーホール Suntory Hall
d0129796_119449.jpg

順番は 前後しますが コンサートの前に 近くのPOULで夕食。
d0129796_1110325.jpg

第九を聴いている時は 去年の今日は プリプエおばあちゃんが 個室に移った日だとか 町田君のことを思い出したり いろいろでした。
それに比べたら 今の状態は精神的に いいのかなと。

そして 今朝 なぜか5時前に目が覚め パパはもっと前に目が覚めて 起きていた。
第九聴いて 興奮したのかな 2人とも(笑)

そして 昨日のフィギアーを観戦。
ちょこっと 食器棚や周りのフラワーアレンジを 変えてみたり。

今日は 朝が早かったので すごくおなか空いた。
もう お昼にしよう! 
[PR]
by puripuemama | 2014-12-27 11:15 | 音楽 | Comments(0)
2回目のついぴ♪
音大出の小、中学校の同級生に教えてもらい、10月からパパが参加している、ついぴ。
ピアノが好きな人が、好きな曲をみんなで弾いて楽しむ会。

参加者も、音大出ではない人の方が、多くよう。
毎回ピアノのあるスペースを借りて、会場代は、参加人数割り、演奏後は懇親会も。

各地で開催されていて、東京は2ヶ月毎に開催されている。
一応毎回定員は決まっており、今回は補欠5番目だったけど、間際にキャンセルが出て、繰り上げ参加出来ました。

聴衆枠もありますが、昨日は、プリプエママも用事があったため、今朝弾いた曲を弾いてもらいました。
エチュード「別れの曲」(プリプエママにか?と思ったら、プリプエおばあちゃんにだそう)、ジャズ 「I wish I knew」
d0129796_1311836.jpg

ついぴの詳細は、こちら

誰でも参加可能ですが、連絡手段として、FBかTwitterをやることが必須条件だそうです。
[PR]
by puripuemama | 2014-12-21 09:45 | 音楽 | Comments(0)
サントリーホール見学!
d0129796_16453750.jpg
d0129796_16454589.jpg

外のカラヤン広場では おしゃれな朝市開催中。
いざ!サントリーホール見学!!

パイプオルガン演奏、ステージ体験付。
スワロフスキーのシャンデリヤ
d0129796_16493268.jpg

d0129796_16522112.jpg

入口の飾り
d0129796_1650285.jpg

麦の穂のモチーフ
d0129796_16495240.jpg

葡萄畑のようなステージを囲む段々の客席
d0129796_16505064.jpg

パイプオルガン
d0129796_16513552.jpg

d0129796_16551086.jpg

d0129796_1656165.jpg

シャンパンの泡をイメージしたシャンデリヤ
d0129796_16511218.jpg

葡萄モチーフの椅子
d0129796_1652098.jpg

青い薔薇
d0129796_16524191.jpg

マッサン鴨居の大将のモデル、「やってみなはれ!」のサントリーホール創設時の社長佐治さんのレリーフ
d0129796_1653124.jpg

鍵盤の多いピアノ
d0129796_1653294.jpg

d0129796_16533877.jpg

有名人のサイン!なぜか魚君のサインも
d0129796_16541568.jpg

d0129796_16542562.jpg

楽器入れの棚
d0129796_16544140.jpg

ステージのせり
d0129796_16552883.jpg

d0129796_16554027.jpg

ステージから見た観客席
d0129796_16563759.jpg

指揮者のプリプエママ(笑)
d0129796_16565914.jpg

この他、楽屋、楽器搬入の場所などなど、色々見学出来、ステージでは皆で歌を歌って音響体験も。
盛りだくさんの見学でした\(^o^)/

辛いの苦手だけど、ここに来たからには、辛子マーク1つのエビチリ。
主人は辛子マーク3個の麻婆豆腐!!
d0129796_16585949.jpg

d0129796_1659966.jpg

— 場所: 陳麻婆豆腐 赤坂アークヒルズ店
[PR]
by puripuemama | 2014-11-08 17:00 | 音楽 | Comments(0)
ついぴ♪のこと
昨日 このことを書こうと思っていて 違うことを書いてしまいました。
日曜日 パパが初めて参加した ついぴ。

FBやツイッターで つながっている ピアノを弾き合う会に パパが初参加しました。
プリプエママも 聴衆枠で参加予定でしたが ずっと座っているが辛いので パス。

20代~ おそらくパパが一番年長だったそうですが 幅広い世代が 特にピアノがうまい と言う人ばかりではなく まあ プリプエママの音大卒の友達も参加していましたが 全員音大卒という訳ではなく とにかく楽しく弾くこと 人前で弾くから 練習しよう!という気にさせる会のようで。
その後の懇親会だけが?目的? と言う人もいるそうで。

で 弾く前に自己紹介したらしいのですが パパは 何と言ったのか聞いてみたら。
「個人的な理由で 参加しました。」って 意味深な事を言ったら その理由を問われたらしく その答えは。

プリプエおばあちゃんが亡くなって なくなる前に 「プリプエパパのピアノを 今度聴かせてくださいね。」と言ったそうな。
でも 結局それからプリプエおばあちゃんの具合が悪くなり 聴かせてあげることが出来ずに 逝ってしまった。

そして もう一人 もう数年前のプリプエママの3人展の会場を貸して下さった パパのいとこ。
このいとこにも 3人展の時に ピアノを借りて パパに弾いてほしい と言われたことがありました。

でも 結局 そのいとこも 3人展の前に逝ってしまって。
なので パパ曰く「聴かせて と言われた時に すぐに人前で弾けるように と思ったので 今回参加しました。」と 語ったそう。

確かに 自分で勝手に弾くのと 聴かせるのとでは ちょっと違いますよね。
で こういう場があると それに向けて 少なくともいつもよりは 意識して練習する。

だから パパは参加したそうです。
実は プリプエママも そこまでは知らなかったのです。

そして この会2か月に1回開催されるそうで 既に12月の回は 定員に達していて パパは補欠で参加希望を出しています。
そして この会 東京だけではなくて 地方でも開催されています。

ご興味ある方は ついぴ で検索してみて下さい。
ただ 連絡手段として FBもしくはツイッターをやっていないと ダメだそうです。

パパは このためだけに(笑) プリプエママがFBに登録しました。
なので パパに友達リクエストしても 承認とかはしませんので 悪しからず。



[PR]
by puripuemama | 2014-10-30 09:30 | 音楽 | Comments(0)
明日のリハーサル
明日 ある会で ピアノの弾き合いが あります。
プリプエママも行く予定でしたが 長時間座っている自信がなく また 遠出して歩く自信もなく やむなくキャンセル。

まあ プリプエママは 元々聴衆枠で 参加予定でしたが。
パパが 初参加枠で 登場予定。

で さっき リハーサルしてもらいました。
トロイメライ、戦場のメリークリスマス、ヒア、ゼア アンド エヴリウェア の3曲弾くそうです。


d0129796_14364993.jpg
思えば ベルギーにいた時 大使公邸でのクリスマスパーティー 同僚の方のホームパーティーと パパはピアノ演奏で 大活躍でした!
プリモ 「パパ 頑張ってね!」
d0129796_14370788.jpg


[PR]
by puripuemama | 2014-10-25 14:38 | 音楽 | Comments(0)