タグ:食・レシピ ( 930 ) タグの人気記事
怒涛の???になるはずだったが???
外は 雨~。
今日は ボランティア行こうと思っていたんだけど 昨日から 右の足付け根が痛くて 今朝起きてもなんか痛いし 雨凄そうだし やめてしまった。

おまけに 寝不足だったしね。
気持ちよく出来る時に やらせて頂こう!

ということで 引きこもり。
昨日から。。。(笑)

いや~ 10月は20日まで 超忙しい 過密スケジュールで またへばらないようにしないとと思って 過ごしていました。
夜は 10時過ぎには寝たりね(笑)

で 例のごとく FBに沿って 振り返って見ますが。。。
13日の金曜日 幸せのパンケーキ@表参道店からの、「林真理子」さん無料講演会🎶by 長谷工シニアホールディングス
d0129796_16055945.jpg
「我らがパラダイス」も踏まえての、楽しい講演会でした🎶
ー 場所: 東京ウィメンズプラザ
終わってから やっぱり DMが届きましたよ(笑)

ヒヤシンスの水栽培をしたくて、昨日から花屋さんで、球根と入れ物を探している。
昨日行った花屋さんには、入れ物もあったけど、高いわりに、お洒落じゃなくて、結局我が家のコップに、添え割り箸して、やってみた。

d0129796_16062101.jpg
今度百均で、見てみようかなあ。
と言うのは また先々週の話で その後 無印でミニカラフを発見して それに今は入っている。
d0129796_16072735.jpg
一番右側の球根からは なかなか根が出てこなかったけど プエルちゃんにチューしてもらったら ちょっとずつ 出て来ました!

そして、大好きなパンジーとビオラを植える。
今日は、お花屋さん2軒はしご中、キンモクセイに10本遭遇。

キンモクセイって、側だと香りがわからないけど、少し離れると風に乗ってほんのり香りが運ばれて来る

d0129796_16110285.jpg
d0129796_16111916.jpg
d0129796_16110904.jpg
新聞に載っていた こちら。
d0129796_16124896.jpg
昨日 パパが期日前投票に行ったら 50人程並んだいたらしい。
FBに寄ると どこも混んでいたらしい。

そして この週末は フィギアースケートGPシリーズ開幕。
羽生選手 右足痛くて なんか 思いっきり跳べてなかったよね。

オリンピックが本番だから あんまり無理しないで欲しいけど。
樋口新葉選手も3位 やったね!

で この数週間で 辛かったこと。
予想外に はちみつを いつも鼻の中が乾いて 大変なので 本にあるように 麺棒で 毎日朝晩塗っていたら いい感じだったんだけど。。。

先週火曜日 花展のお花を搬入する時 右の鼻が 怪しくなり。
結局 花粉症のような症状に。。。

それで 花粉症の薬を飲んだという。
もう 鼻には はちみつ塗らない。。。

そして 職場も 寒かったので 暖房入れて。
プリプエママは 1日部屋の中だから これまた鼻と喉が乾燥して え~~~ って感じだった。

加湿器ないし なんとか 予防しないと。
ということで 最近は 喉は はちみつなめたり あとHABAのビタミンCの粉末飲んだりしている。

あと 寝る時は 今治タオルの 大きめのマスクをして(その前に 普通のをやったら 思いっきり ほっぺたに紐の後が付いて なかなか取れなくて(笑))
で とにかく 先週金曜日のレッスンが終わって ほっとして。

その日も午後から デパート&ハンズに行ったんだけどね。
意外に 疲れなかったかな?

ほとんど 家にいなかったのにね。
そして 今日出なかったので 今日の分の用事が 今週お休みの日だったはずの日に 入るから 今週も忙しいことになるか(笑)

お花のレッスンも 友達が このご近所の友達を 誘ってくれて いろいろ共通点が多くて 世の中狭いなと。
今日は この辺で。


[PR]
by puripuemama | 2017-10-22 16:22 | 食・レシピ | Comments(0)
のど元過ぎれば???
10月に入ったと言うのに この夏日。
昨日 パパにエアコンのリモコンの電池抜いてもらって 片づけたばかり。。。

しかも 扇風機もしまってしまったし。。。
さて あれこれを まとめてドドン!

まずは これ。
パパと2日に分けて BSでやっていた運慶の番組 見ましたが その前に行って来ました。
d0129796_20211410.jpg
なんか 京都や奈良に 行きたくなりました。
仏像を見に。

そして 行った前の週に「さぼりーマン甘太郎」でやっていた こちらへ。
d0129796_20222434.jpg
この日は40食 その「プレミアムモンブラン ひとまる」を作っていたそうですが ちょっと前の人で 完売~。
それでも 1時間待ったのですよ。

で モンブランデッセルとモンブランパフェを。
プレミアムモンブランを食すには、美術館経由では、ダメということが判明。
d0129796_20241884.jpg
d0129796_20242893.jpg
パパは この後 芸大での演奏会を聴きに さっさと食べて 猛ダッシュ~。
そして 先週の水曜日から 近くの大学主催の フランス語の秋期公開講座が始まった。

テキストは、各自購入することになっていて、9/19に大学の本屋さんに頼んだのに、いっこうに電話が来ない。
明日からだっていうのに、と前日朝電話してみたら、「電話したけど、留守だった」と。

「留守電入れて下さいよ。」って一言言ってみたけど、何も反応なし。
電話して良かった~。...

なんとか予習も間に合ったよ
d0129796_20261969.jpg
メンバーは 前一緒だった人もいるし 新しい人もいるし。
早速 先生 フランス人らしく 頑固だったよ。

日本で言うベストを ジレ プル って言うと思ったんだけど(隣の人の辞書には 絵付きで書いてある) ジレは あくまで前にボタンがあるものだと 言い張って かなりの時間を要した(笑)
それから また他にも いろいろこだわりもあり(笑)

軽井沢サワヤで興味本位で買った、トマトジャム。
う~ん、微妙

d0129796_20285466.jpg
でも 最近は この味 慣れて来て 美味しいかなと思うようになったけど もう明日で終り。

金曜日 背骨コンディショニングの後、真っ直ぐお花の問屋さんに、行こうかと思ったけど、あまりにお腹が空いて、こちらへ。

先週は、さぼりーマン甘太郎に触発されて、モンブラン食べたけど、今日は井之頭五郎のこの店をリピート🎶
前回、どっちを食べたか忘れてしまい、FBで自分の投稿を確かめて、今日は皿うどん、柔らか麺で。

d0129796_20300486.jpg
d0129796_20301694.jpg

職場の植物好きな人に、サボテンの苗を分けてもらい、ビオラやパンジーが出ているかなと、花屋を覗くと、それらはまだで。
チューリップの球根6種購入。

d0129796_20314927.jpg
d0129796_20320278.jpg
大根葉大好き
d0129796_20323959.jpg
すっかりupするのを、忘れたまま、既に一つお腹の中😁😋
金沢出張土産也~
d0129796_20330968.jpg
結構 美味しいです。。。
そして 先週末はこれ。

初めて入った表慶館は、素敵🎶 @ Tokyo National Museum
d0129796_20342766.jpg
d0129796_20343953.jpg
d0129796_20345126.jpg

はなみずきの、赤い実がいっぱい。
このところ、キンモクセイを探しているけど、ようやくこの日沢山見つけたものの、あまり香りがしない。

花も少ない感じで、ちょっとがっかり。

d0129796_20353987.jpg
d0129796_20355062.jpg
d0129796_20360271.jpg
d0129796_20361454.jpg
そして 昨日。。。

休日なのに、仕事。

月曜日休日が多くて、その分休みが多くていいやと、月曜日出勤にしたのが、甘かった😅
今の仕事は、休日は関係無し。

休日に当たってしまったら、別日に変更してもいいと言われたけど、別日も私的な予定が詰まっているから、変更不可。
で今朝、電車来ないなあと思ったら、休日ダイヤだった

そして 今日。

ヒヤシンスの水栽培をしたくて、昨日から花屋さんで、球根と入れ物を探している。

昨日行った花屋さんには、入れ物もあったけど、高いわりに、お洒落じゃなくて、結局我が家のコップに、添え割り箸して、やってみた。

今度百均で、見てみようかなあ。

d0129796_20383073.jpg

そして、大好きなパンジーとビオラを植える。
今日は、花屋さん2軒はしご中、キンモクセイに10本遭遇。

キンモクセイって、側だと香りがわからないけど、少し離れると風に乗ってほんのり香りが運ばれて来る

d0129796_20390883.jpg
d0129796_20392082.jpg
d0129796_20393274.jpg
そして こんな本を 読みました。
d0129796_20395131.jpg
d0129796_20400109.jpg
d0129796_20401405.jpg
d0129796_20402494.jpg
パパは 先週末 都電荒川線を貸し切って 電子ピアノを持ち込んで 大人のピアノサークル ついぴに参加。
荒川線1往復を みんなで ピアノを弾いて 楽しんだそう。

それが めっちゃ楽しそうで(今風に言うと)なんか 1人家で家事して ご飯作って 本読んで つまらないな~ と思ってしまった日曜日でした。
そうそう 今日 包丁で手を切ることは めったにないのに 刃の方だと思わなくて 洗っていた時 右薬指 切りました(;_;)

で はちみつ付けた バンドエード貼ってます。
あと 鼻の中が乾くので 鼻の中にはちみつ塗ったりしています。

結構 いいです。
でも 本のように はちみつ目薬は 怖くて出来ません。

もう一つ余談。
昨日 「はちみつ日和」の本を買ったつもりが 前書の「ひとさじのはちみつ」を買って来たことに 帰ってから気づき 本屋さんに電話して 今度交換してもらうことにしました。

だって 家には「ひとさじのはちみつ」 あるんだもの。
それでは 最後に。。。

プリプエ「お久~。ママは ほったらかしだけど 僕たち元気だよ。ママも やっと胃薬卒業したみた~い。みんな元気~???」
d0129796_20462431.jpg











[PR]
by puripuemama | 2017-10-10 20:46 | 文化 | Comments(1)
気持ち悪くて 日が暮れて・・・
なんだか 張り切っていた プリプエママでしたが。。。
ダウンしました。。。

17日から ダメでした。。。
まずは ものすごく疲れていて だるくて 用事もキャンセル。

でも 3連休の最後 仕事に行って 翌日から今度は 頭が痛くて 胃が気持ち悪すぎ。。。
食べた後 数時間してからが 気持ち悪い。

で 結局先週の木曜日 まだ仕事がそんなに忙しい時期ではないので 思いきって休み。
背骨も休み いとこの家でバッグを作るのもやめ。

それでも 先週水曜日は 月一の病院で 気持ち悪すぎて 頭痛くて タクシーで行きたいけど この時間は電話してもつかまらない。
で パパに午前中付き合ってもらって 途中まで歩いて タクシー拾って 病院へ。

帰りパパに プリン とうふ ゼリー バナナを買って来てもらって。
で 金曜日に近くの内科に行って 症状のある時に 胃カメラ撮って欲しいと 今週火曜日 胃カメラ。

とその前に なんとか 胃薬で 復活に向かっていたので お彼岸は山梨のお墓参りに。
まあ これ行きたかったから いろいろキャンセルしたんだけどね。

切符 今回は 前もって 買ってしまったし。
そう 前日は 針にも行った。
d0129796_16345064.jpg
d0129796_16372093.jpg
プリプエおばあちゃんの好きだったコスモス、あるかなと思ったら、お花屋さんになかったので、仕方なくガーベラにして、包んでもらっている時に、カウンターの横を見たら、隅っこにコスモスが(時既に遅し😣)
雨もあがって、なんとか富士山も見えました

お墓参りの後は、プリプエおばあちゃんの実家へ。
今年古稀の叔父も、終活の片付けをしているらしく、プリプエひいおばあちゃんがプリプエおばあちゃんやプリプエママへと、メモして残している物があるそうで。

今回は、母の小学生からの通信簿をもらって来ました。
 

d0129796_16365836.jpg

帰りの電車で、暇なので、母の小学生~高校までの通信簿を見ていたのですが(なぜか短大の通信簿は、ありません) 当時の短大の入学金と施設費の領収書が。
当時の貨幣価値がわからないので、高いんだかどうなんだか?


d0129796_16373892.jpg
d0129796_16375546.jpg

やっぱり気になって、帰りにコスモス買って、お仏壇の前に。
そして、やっぱりお彼岸は おはぎ~

d0129796_16394094.jpg
d0129796_16395306.jpg
順番が 違ってしまいましたが プリプエママが調子悪くて 仕事を休んだ日 パパは 今度は北海道に出張。
で これ 全部買って来てくれました。
d0129796_16405183.jpg

北海道土産の白いバームクーヘン。
白い恋人のチョコが、練り込んであるバームクーヘンでした

d0129796_16412380.jpg
d0129796_16413729.jpg
コスモスは、やっぱり花もちしないお花😣
でも、はかなげで好き
d0129796_16421268.jpg
d0129796_16422508.jpg
で 今週の火曜日は 胃カメラ。
初めて、肩に注射して(胃の動きを押さえて、唾液を出さないようにする)やったところ今までで一番楽に、喉を通過💮(ここを通過するのが、いつも一番つらい😣)

相変わらず、逆流性胃炎となんと夕飯19時には、食べ終わり、先週もらった消化剤も飲んでいたにもかかわらず、胃に食べ物が残っていて(いつもやりながら、しっかり画像を見ているので、先生も説明してくれます)
胃の活動が悪いことも判明しました。

で せっかく上向きだった 胃の調子が 胃カメラ飲んだからか また後退してしまい。
でも 月末だし 仕事行かないとと 昨日は仕事へ。

でも 今日のいとこの家でのバッグ作りは また延期に。
10月は また いろいろ忙しいので 今のうちにちゃんと治しておかないと。

で 仕事 どうかなと思ったけど なんとか大丈夫でした。

ハナミズキの赤い実が🎶

d0129796_16455543.jpg
そして 知らなかったのですが きんもくせいの他に ぎんもくせいと言うのも あるのですね。
それから こんな本 読みました。
d0129796_16463653.jpg
d0129796_16464430.jpg
d0129796_16465339.jpg
d0129796_16470295.jpg
あと これも買いました。
d0129796_16512016.jpg
それと これもパパのお土産。
ひなちゃんサブレって何って調べてみたら…

http://sp.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000591

9月末と言うことで TVも最終回が 多いですね。
朝ドラも やすらぎの里も。。。

今日も結局家にいたので 目隠しサッシの掃除や 玄関マットの掃除 大物の洗濯 ちょっとずつ衣替えしてます。
そうそう 今年のクリスマスレッスンのサンプルも 作りましたよ。

胃の方も またちょっとずつ前進してます。
思いっきり 胃薬飲んでるけど。。。

今日の表題は 今日図書館でリクエストして来た「戦い済んで 日が暮れて」のパクリです(笑)


[PR]
by puripuemama | 2017-09-29 16:50 | Comments(0)
前倒し結婚記念日と いろいろ・・・

先日、ラインで、竹様のインタビューが、放送されると教えてもらい、録画して見てみました。
NHKで、初主演‼️しかも、冴えない、行けてない役らしい。

早速 毎週録画予約しました


初回が 地震情報だったかな?中断されたら 先週は また1回目から 放送してましたね。
http://www.nhk.or.jp/drama10/myvoice/

私の周りは、今年古希の方が多い。
先日、古希を迎えた、プリフラの生徒さんと、ランチ🎶

新宿京王デパートは、良く来るのに、こんなに長居出来るレストランがあるなんて、知らなかった。 @ ル・ビストロ・資生堂

d0129796_15214780.jpg
d0129796_15215990.jpg
d0129796_15225635.jpg
d0129796_15232393.jpg
d0129796_15235436.jpg

食べ出したら、止まらなくなる危険なお豆

d0129796_15250306.jpg

ラインのプロフィール写真をこれに変更したら、お知らせ通知が届くみたいで、FBみたいに「いいね」が着いてびっくり
「すっかり秋の気配ですね。『秋の気配』という曲が一番好き💕」というラインメッセージも届いて、『秋の気配』って、どんな曲だっけ?とYouTubeで聴いてみる。

d0129796_21435674.jpg
なんだか懐かしくなって、昔ダビングしたテープを、引っ張り出してみる。
高校の同級生、大学の同級生、OL時代の同僚に取ってもらったテープがいっぱい出て来ました‼️
d0129796_15301044.jpg
懐かしのバブル時代

孤独のグルメも好きだけど、とある人のブログを見たら、こんな番組もあるというので、録画して見てみました。
あ~おはぎ食べたくなって来た~

http://www.tv-tokyo.co.jp/kantarou/smp/

今回の仙台出張のお土産は、白謙蒲鉾、ずんだ餅、萩の月なり~

d0129796_15305984.jpg
幸せのパンケーキ🥞頂きます‼️😊

ー 場所: 幸せのパンケーキ 渋谷店

d0129796_15312446.jpg
d0129796_15313614.jpg
この扉を引くと トイレなの。
おっしゃれ~。


通りすがりのお花達🎶
葉ケイトウ?みたいなのが 気になりますが、ご存じの方は、教えてくださいませ。→葉鶏頭と判明!

d0129796_15324735.jpg
d0129796_15333161.jpg
d0129796_15335108.jpg
d0129796_15340896.jpg
d0129796_15343146.jpg
d0129796_15345121.jpg
d0129796_15351043.jpg

プルーン、頂きました。
生プルーンは、これで2回目かも
d0129796_15352882.jpg
帰宅した途端、鮎が届いて、即夕飯に、頂きます
おまけに、お酒まで届いたんですけど
d0129796_15355652.jpg

早いもので、来年のカレンダーが出始めましたね。
毎年浮気もせずに、ルドゥーテの薔薇のカレンダーでしたが、来年は24節気や月の満ち欠けも出ている、ベニシアさんのカレンダーにしてみました。

d0129796_15373576.jpg
d0129796_15374891.jpg

赤い彼岸花は、ノーマルですが、このあいだから気になっていた、この白い花も彼岸花
半世紀にして、まだまだ知らない事多し

d0129796_15380457.jpg
d0129796_15382461.jpg

一週間前倒しの23回目の結婚記念日 。
同級生がupしていたお店が、美味しそうだったので、今回はそちらに。

彼女お薦めの ブッラータとトリュフのオーブン焼きを入れてもらいました。

d0129796_15384080.jpg
d0129796_15385364.jpg
d0129796_15390687.jpg
d0129796_15392896.jpg
d0129796_15394261.jpg
d0129796_15395654.jpg
d0129796_15401063.jpg
d0129796_15402433.jpg
d0129796_15403707.jpg
d0129796_15410597.jpg
d0129796_15412252.jpg
d0129796_15413465.jpg

このお店 気になったのが テーブル花が 枯れていたこと。
気になってしょうがなかったので 下げてもらいましたが 意味分かったかな?

ということで これ以外にも いろいろ用事があって かなり多忙でした。。。
お薬で 良く寝ているのですが さすがに疲れがたまったのか 今日は起きてから 調子悪くて ゴロゴロしてました。

そうそう こんな本も 読んでいたのでした。

d0129796_15434348.jpg

またまた今週も 多忙です。。。
明日 休日だけど 仕事だし~。。。







[PR]
by puripuemama | 2017-09-17 15:45 | 食・レシピ | Comments(0)
秋の気配・・・
すっかり 秋の気配ですね。
また しばらく書けなかったのは 具合が悪いと言うよりも 仕事で 目や腕が疲れて PCやる気にならないから(笑)

それでは まとめて ドン!

無限ピーマン とやらを、作ってみました

d0129796_21352202.jpg
これ 美味しかったです!
d0129796_21355570.jpg
今回の出張土産は、これ。
なんでも乗馬体験もしたそうな。

いいなあ~。
d0129796_21363843.jpg
那須抹茶ケーキ、頂きます🍴
d0129796_21370833.jpg
職場で教えてもらった、山形のだし。
自分でも作れるみたいだけど、まずは買ってみました。
d0129796_21373903.jpg
これに 行きました!
d0129796_21384700.jpg
目の前の公園には こんなきりんが。。。
d0129796_21391137.jpg

一年ぶりに、古希祝も兼ねて、叔母に会いに。

d0129796_21395600.jpg
d0129796_21400825.jpg
d0129796_21402215.jpg

食前アイスと 職場で教えてもらった、スパークリング日本酒

d0129796_21405330.jpg
d0129796_21410553.jpg

山梨から葡萄が届きました

d0129796_21421014.jpg

賞味期限が過ぎた、非常食を食べるこの頃。そして、新しい非常食を追加せねば。

d0129796_21423922.jpg
パパのピアノの発表会で、軽井沢に行って来ました。
d0129796_21435674.jpg

大賀ホール、着きました

d0129796_21442742.jpg

大賀ホール前の池散策🎶
かなり涼しいです。

d0129796_21451950.jpg
d0129796_21453571.jpg
d0129796_21455275.jpg
d0129796_21461385.jpg
d0129796_21462849.jpg
d0129796_21464356.jpg
d0129796_21465802.jpg
d0129796_21471673.jpg
パパ リハーサル中。。。

d0129796_21492965.jpg
今回は ポールマッカートニーの「ノルウェーの森」を 自分なりにアレンジして 弾きました。

d0129796_21502947.jpg
最後は あの藤野英人さんのごあいさつで〆。
(藤野さんは 取りを務められましたよ。)
d0129796_21520835.jpg
そして この後は 宴会。。。
軽井沢にお泊り。。。
d0129796_21540825.jpg
d0129796_21542357.jpg

翌日 ホテルから30分歩いて、SAWAMURAのパンで朝食☀️🍴

d0129796_21535330.jpg
d0129796_21544733.jpg
寒くて、購入したカットソーを早速着込む。
d0129796_21553487.jpg
d0129796_21555864.jpg
定番の横川の釜飯。昔は、横川の駅停車中に買っていたのが、懐かしい
d0129796_21564828.jpg
d0129796_21570208.jpg
これまた定番のお土産は、SAWAYAのジャム🎶
大好きなルバーブは、大瓶で。

取れたてという、トマトジャムはいかに?
d0129796_21573708.jpg
あ~~~ やっと終わった~。。。
ちなみにこのブログ ずっとオフコースの「秋の気配」を聴きながら 書いてました。





[PR]
by puripuemama | 2017-09-05 21:58 | 旅行 | Comments(0)
いろいろ・・・

盛岡のお土産🎶
今度のパパのポストは、地方出張が多いらしい。

ということは、全国のお土産が、食べられる😍
ちなみに、来週は、那須。

d0129796_16472224.jpg

昨日の事。
天気予報では 午後から激しい雷雨 というから レインブーツに長い傘 レインコートまで持って行ったのに いっこうに雨の気配なし。

どういうこと???
いとこからもらった、山梨の葡萄🍇

やっぱり粒が大きい‼️
子供の時から、山梨の親戚や知り合いの作っていた、桃と葡萄を食べていた私は、これらをスーパーで買う気がなく

ちなみに、お昼は、松陰神社前のsudoのパンを買って行ったら、たまたま来ていたいとこの娘夫婦と孫達に、大好評😊
お孫ちゃんが、大人顔負けに、いっぱい食べて、お腹ポンポコリンになっていたのが、可愛かった

d0129796_16502249.jpg
今日は、パパのいとこが、区の農業体験の畑で採れた、夏野菜を届けてくれました😉
d0129796_16515449.jpg
昨日は、プリプエママの15歳上のいとこ、今日はパパのプリプエママより8歳上のいとこに会った訳ですが…
方や高齢ながらも母親健在、ご主人もお元気、息子娘にお孫さんまでいる家族。
方やご両親お姉さん共々ご逝去の独身。

プリプエママも、両親兄弟子供もいないので、後者にほど近いのですが、色々感じるものがあります。
そして 今日は予定通り パパとリビングの網戸 サッシの掃除 カーテン洗いを。

リビングのサッシは 大きくて 背が高いので パパにやってもらいました。
そして 今 今日こそは 天気予報通り? 雷雨が。。。

せっかくきれいになった サッシよ 汚れないでおくれ~。
それにしても 水曜日針に行ったのに 木曜職場の椅子に座った途端 また右の足の付け根回りが痛くて。

昨日は 結構座って 作業していたのに まあ大丈夫で 今日も網戸の掃除等していたら また痛くなって来た。
あ~~~ これ なんなんだろう?

針に行っても ダメってこと?
水曜日は 深層部が良くないのかもと ちょっと違ったように やってくれたみたいだけど。

痛くなると 凹むわ~。 



[PR]
by puripuemama | 2017-08-19 16:56 | 食・レシピ | Comments(0)
暑中お見舞いのはずが・・・
なんだか 夏らしくない(梅雨らしい?)お天気が続いていますね。
暑いのも辛いですが なんかここまで来ると 拍子抜け?

最近読んだ本。。。
d0129796_15062740.jpg
d0129796_15063686.jpg
d0129796_15064852.jpg
d0129796_15070624.jpg
そして 先週の今日の夜から すご~~~く蒸し暑くなって 先週の水曜日は 37.1度もあったのですよね~。
その 先週火曜日夜 前から暑気払いをする約束で でもその前も なんだか涼しい日が続いていて 暑気払いらしくないと思っていたら あの暑さだったわけで。

去年 多くの人がFBで紹介していた 白金台の「藤田」で ウナギの暑気払い。
d0129796_15092294.jpg
そして ずいぶん前に FBでモヒート風の飲み物をUPして 「でも本物のモヒート飲んだことないから わからない。」と載せたら 早速に高校同級生が モヒートの美味しいお店を教えてくれて うなぎの後に 行ってみました。
西麻布 タフィア(どうしても マフィアと間違えてしまう。。。タフィア=ラムだそうです)

モヒートって ラムベースのお酒なんですね。
ラムが充実しているお店と言うことで 教えてくれました。

でも 場所だけに そんなお店 敷居が高い?と思ったけど お店の看板は出ていないし(お店の人に 「ここが タフィアですか?」と聞いてしまって)カウンターも 足の届かないようなものかと思ったら 低かったし お姉さんもつんとした美人で 話も出来ない感じかと思ったら 全然気さくで。
やっぱり 行ってみないとわからない。

同級生が 「いいお店」と言ったのが わかります。
プリプエママの高校 都立だしね そういうおっしゃれ~な感じはないし(笑)

で 人生初モヒート!
プリプエママは お酒が弱いと言ったら 弱めに作ってくれました。
d0129796_15154539.jpg
爽やかな飲み物ですね。
そして この日 このアイスケーキも お土産に頂きました!
d0129796_15163417.jpg
d0129796_15164420.jpg
チョーかわいいし 美味しかったです。
表参道のお店だとわかったので またリピートしたいな~。

そんな暑い中 溶けなかったのか?というと、うなぎ屋さんで頼んで 冷凍庫に入れてもらっていました。。。

そして 恒例の?といっても ずっと調子が悪くて 夏はここ数年 行っていなかったのですが。。。

期間限定女優業 無事終了。

見事、福島のプリプエおじいちゃん おばあちゃんから、長男の嫁主演女優賞頂きました👏

今年、88 82歳になるプリプエおじいちゃん、おばあちゃんは、年相応に色々あるものの、足腰も頭もしっかりしていて、食欲もあり、良く話し、元気でした。
義妹にも会え 久々ゆっくり話が出来ました。...

今回は、パパが異動したばかりで、お盆休みが取れなかった為、お盆前に帰省したので、お墓参りはしませんでしたが、結婚以来初めての涼しい福島で、過ごしやすく、断捨離を手伝うことが出来ました。

未だ、天気予報では、放射線量が表示され、自宅敷地内の放射線物質も、廃棄場がないため、グリーンのシートが被せられたままです。

d0129796_15225899.jpg
あの日は、まだ続いています。
今回 一番うれしかったのは 普段無口なプリプエおじいちゃんが 帰宅して電話をすると 「来てくれて本当に嬉しかった 本当の娘が来てくれたみたいで 嬉しかった。」と言ってくれたことです。

プリプエおばあちゃんも そう何度も言っていた と話していました。
有難いことです。

たいしたこと 何もしていないのに。。。
そして やはり今回も 行く前に針 そして帰りの新幹線では やはり痛み出しました。

最近は 右の足の付け根が ぐるりと 痛いのです。
なので 1泊が限度かな やっぱり。

パパは 例のごとく 高校の同級生と飲み会で もう1泊してから帰宅。
今回は 先日作ったワンピを着て行きましたよ~。
d0129796_15222298.jpg
d0129796_15223511.jpg
このワンピ プリプエおばあちゃんも 褒めてくれました。
そして 帰宅して 早速食べたのが 最後の残りのアイスケーキ。
d0129796_15234040.jpg
昨日は 仕事で やっぱり右の足回りが痛くて。
今日は 一日珍しく 家で。。。

でも これまた夏の恒例 サッシと網戸の掃除と カーテン洗い 通常の掃除と洗濯。。。
そして 高校のクラス会のお知らせが来たので 友達に連絡。

ラインを始めたと言うので さっきまでやってました。
でも 午前中は 窓の掃除をしていた時 右の足回りが痛くて やっぱりめげてました。

あ~~~ ずっと治らないのかな?
針 1週間もたないのか。。。と

昨日 職場に 先月で辞めた人が 来ていて 腰が痛くてやめたのですが 仕事をしなくなったら 調子よくなって来たみたいで。
う~~~ん プリプエママ 今やめる訳にも いかないし(また一人 膝を骨折したというし、人数ぎりぎりだと なにか起きた時に 対応がいっぱいいっぱいになりますよね)

2人やめてしまったので そのしわ寄せも来て 一息つく暇もない?
もう1日出てくれないか?と言われますが 1日PCやっていると このPC眼鏡 弱い遠近になっているからか(PCと手元も見れるように)なんか 見難くて(外用の遠近も なんかつかれるんですよね。遠近って そんなもんなんでしょうか?)後で 頭が痛くなったり(福島に行く前も そうでした。なので かなり多くの時間 寝てました)翌日頭が疲れていたり。。。

なので 追加で出たくなくて 必死でまたやってしまうのですが。。。
ということで 今日は これにて終わり。




[PR]
by puripuemama | 2017-08-15 15:29 | 食・レシピ | Comments(0)
ご無沙汰しています。。。
暑中お見舞い申しげます。。。と言っても なんだか最近 曇りばっかりで ちょっと過ごしやすくなっていますが。。。
まさか このままでは 終わらないでしょうね(笑)

さてさて プリプエママ 2月から 仕事を始め 最初の幼稚園は 3か月で終り 5月から別の所で 働き始め。。。
こちらの方は ちゃんと週2日仕事があって 出来たら 月末月初も ちょっと出て欲しいと言われています。

で こちら なんと2人やめることになり そのしわ寄せもあって 結構忙しいです。
気分転換が 今一出来ないので お昼休み(といっても プリプエママは 6.25時間勤務なので45分しかありません)に お弁当を食べてから 外に出るくらい。時々 郵便局とか 銀行に用事があると ちょっと嬉しいです。

で PC仕事なので もう目が ドライアイ、首がこりこり。変な疲れが 翌日の方が出て。休みの日なのに なんか 何も出来ない?という現状でした。
で スマホとか PCとか 見る気にもならず。しばらく スマホなるべくいじらないようにしたり(それでも ラインとかは 来るのですが なるべくライン断ちもしていました。)

おまけに 今まで いっぱい使っていたので 速度も凄く遅くて イライラしていましたが ここ数日のそういったことで ちょっと速くなったかも?
では まとめて行きます!まずは 先月末でcloseの アンゼリカのカレーパン 食べ納め。
d0129796_16435122.jpg
d0129796_16440195.jpg

山梨の桃が、届きました
あっという間に 無くなりました。。。

d0129796_16462305.jpg
アイスな日々
d0129796_16470713.jpg
d0129796_16471580.jpg
これにも 行きました。。。
d0129796_16474263.jpg
本も いっぱい図書館から来ていたので。。。
d0129796_16480794.jpg
d0129796_16481451.jpg
d0129796_16482604.jpg
d0129796_16484325.jpg
今週は 久々 ボランティアをやったり。
それで お昼が超遅くなって こちらを。
d0129796_16492974.jpg
パパがもらって来た お土産。。。
そう パパもやっと 次の異動先が決まり 転勤はなし!
d0129796_16495777.jpg
近所の この花がずっと気になっていて。。。
d0129796_16505647.jpg
名前がわからなくて FBにUPしたら 同級生が 「デュランタかな?」って 教えてくれました。
以前も わからに 近所の花を 教えてくれました。

そして 例の痛みは というと。。。
相変わらず 筋トレは 週2回やっていますが いつもお尻の筋トレをすると 右のお尻と右の股関節とか 痛くなって もう嫌だと ずっと思っていました。

その都度 トレーナーに言っても 「筋トレは しないと。」と言われ 違う種類の筋トレをするもダメ。
結局 今は ブリッジを5回程度だと 痛くならないことがわかり そのまま続けています。

背中の筋肉も着いて来て なんか 服がきつい?
そして 今日の失敗多数。。。

その1 トイレのドアに 左の親指の爪を はさんだ。
無防備だったので かなり痛い。。。

明日 黒くなって来るかも??? 

その2 郵便局の通帳をいらないのを シュレッターかけたら 厚かったらしく 動かなくなってしまった。
さっきから 時々 時間を置いて ちょっとずつ 動かしているが 直らないかな?

その3 これは ちょっと書けないな(笑)
でも まあ これは キャンセルの電話を入れたので なんとかOK。

今日は 郵便局と近所の買いものと 図書館行っただけで 家にいる日。
たまったTVの録画とか 見たりしていたら もうこんな時間に。

今週から始まったこれ。
筋肉のイメージは、ゴムではなく、チェーンなんだって、初めて知った。

これを、筋節と言うらしい。
身体が柔らかい人は、この筋節が長いんだそう。

長くするには、ストレッチするしか、方法はないそう。

ああ 今日は 筋トレの日。
そうそう 最近見ているTVは、 今のこれと 珍しく韓国ドラマ「愛の群像」(字幕で 面倒(笑))「カンナさん」「徹子の部屋」「やすらぎの里」「朝ドラ」「定年女子」「過保護のカホコ」等

筋トレやりながらでも 見れるのがいいよね(韓流以外)
でも プリプエママ お薬の副作用もあるけど 食欲があって 筋肉も着いて来たけど 同時にお腹のお肉が(笑)






[PR]
by puripuemama | 2017-08-04 16:44 | 食・レシピ | Comments(0)
休日出勤と 歓送迎会。。。
プリプエママは、月曜休日出勤。
パパは休み。

FBを見ていると、何人かお料理してくれる旦那様がいらして、羨ましい限り。
パパは、麺を茹でる、チンする位しか出来ないのですが、プリプエママが具合悪い時は、大変なので、なんとかちょっとでも、作って欲しいなと、常々思っている。

教えながら作ってもらうと、見ていられなくて、結局プリプエママがやってしまうので、今日はプリプエママのいない間に、作ってもらいました。(作り方は昨日説明済)...
じゃがいもの皮剥きで、指を切ったそうですが、美味しいビシソワーズでした
d0129796_17114918.jpg
そして 火曜日は 雨だったので 水曜日にまとめて3つ 分刻みでスケジュールをこなす。
これは ランチ。
d0129796_17113347.jpg
そして3年間近く、休職して、今年に入って、夕方仕事から、日中仕事に転身。
全く無知な領域に、入りました。

今までは、アウトプットがほとんどだったけど、インプットの方が明らかに多い仕事、半世紀の身には、厳しくもあり(笑)
昨日、退職される方と一緒に、歓送迎会を、して頂きました。

こういうのがある職場も、久しぶりです。...
お魚中心のお料理は、どれも美味しく、話しに夢中で、途中から写真を撮るのを忘れました。

d0129796_17134064.jpg
d0129796_17135641.jpg
d0129796_17141440.jpg
d0129796_17143187.jpg
d0129796_17152033.jpg

[PR]
by puripuemama | 2017-07-22 17:15 | 食・レシピ | Comments(0)
鬼怒川part3
d0129796_17033830.jpg
d0129796_17035379.jpg
d0129796_17041029.jpg
d0129796_17042777.jpg

散々 内風呂 大風呂に入って チェックインぎりぎりまで 滞在。
そして 駅前でお昼。

d0129796_17045800.jpg
d0129796_17051109.jpg
最後は、とちおとめバームソフトで〆
d0129796_17073559.jpg
d0129796_17081634.jpg
今回は 右の股関節周りが 痛かったのですが それでもなんとか行けて 良かったです。



[PR]
by puripuemama | 2017-07-22 17:09 | 旅行 | Comments(0)