タグ:TV ( 91 ) タグの人気記事
腰から背中が・・・
日曜日 プリプエママ なんか勘違いして カイロは14時からだと思っていた。
で 午前中 パパと椅子を探しに。。。

その電車の中で カイロが12時半からだと 気づく。
気づいてよかったけど だったら 椅子さがしなんか 行かなかったのになって 思ってしまった。。。

で お値段以上xxxが 新しく出来たと言うので そこに行ってみる。
う~~~ん そっちょくな感想 お値段なりねxxx って感じ。

で お家騒動の家具屋さんへ。
いろいろ座ってみて ベルギーに行った時 前任者が購入していた 北欧の機能的な椅子発見!

リクライニングみたいなのも あったけど 場所が~。。。
そして これいいかな?と いう椅子があった。。。

日本製なので お値段1個なのに 6万以上。。。
今 プリプエママ宅にあるダイニングテーブル&椅子6個も 皮張りで 結構いいお値段だったんだな。

お家騒動のお店で 買った物だけど(笑)
6個椅子があるのも テーブルが大きいのも 人をたくさん呼ぶ レッスンをする という名目で。。。

でも 6個全部使ったのって そんなになかったな~。
お客さんも そんなに呼ばないし(笑)

で 結局 椅子は買わない感じかな?
で その日は カイロに。

今回は 珍しく 小腸のマッサージとか しているからか 花粉には 反応していなくて こっている所を 中心に。
やっぱり 筋トレやると 硬くなるんだって。。。

ストレッチでは まかないきれないんだって。
だから 筋トレするごとに なんか疲労が 蓄積されていく感じ。

コリも 蓄積されていく感じ。
それを 背骨の先生にも 言っているんだけど どうも伝わらない???

で 昨日の仕事。
職場 みんな木の椅子に持参クッション敷いているけど プリプエママは 木の椅子ではなくて ダイニングの椅子を使っている。

低反発クッション敷いて。。。
で 机が 作り付けで 椅子と高さが合っていないのだ。

椅子の高さ調整出来ればいいけど(事務椅子みたいに) 机の高さが高いのだ。
だから 肘がつけないというか 手の先だけ乗っている感じで。。。

なので なんか 腰~背中が張って来て。。。
昨日は 凄く辛くて 無口になってしまった。。。

そして お昼に そのことを話してみたら。。。
いつも仕事を教えてくれる人も そう言っていて。。。

でも 我慢してやってるって。
もう1人の事務の人も 「自分でクッション等で 調整して下さい。ストレッチしても 立ったりしても いいですから。。。」って。

クッションって 言ってもね~。
パートの身なのに いろいろ買わなくてはならないと なんのために行っているんだか。。。

これで しょっちゅう針に行っていたら 本当に 何のために 行っているんだか。。。
まあ 公文の椅子も 椅子だったけど やっぱりパートで いい所って ないよね。。。

と ここは 普通の事務員さんも 木の椅子だし。。。
なんだか 辞めたくなって来たよ。

身体 無理してまでも やるかな 仕事って。。。
パフォーマンスが 下がるよね 調子悪いと。。。

で いつも仕事を教えてくれる人は 「私が辞めちゃうと みんなのお給料払えなくなっちゃうから。。。」って。
プロ? って感じがしたよね ちょっと。。。

プリプエママが 甘いんだろうか?
とりあえず 契約書 今年度で1回切れるし その先 5月まではあるらしいけど 3か月は試用期間だし。

3月まで? 5月まで? かな???
その先 どうするんだ???

いまだに 求人広告を見ている プリプエママ。
週3日っていうのなら 結構あるかな?

あと いいなと思っても 条件がなかなかね?
土曜出勤とかなるとね。。。

それと 場所も。。。
う~~~ん。。。

それで 昨日家で椅子に座っていたら この椅子も テーブルに合ってないか?なんて 思ってしまった。
そのテーブルで こうやって PC打っているんだけど。。。

で 昨日の帰り 何かないかな~?と考えていたら 今は既に足置きになっている 高反発の円座クッションが あったのだった。。。
これ 持って行く?と思って(一体 どれだけ 荷物持って行っているんだか。。。)昨日試に 座ってみた。

椅子の高さが欲しいからね。
そして 夕べ 筋トレやってみた。

そうしたら やっぱり 今日 背中 腰が 張って来た。
そして 最近多い 左の膝重も。。。

筋トレ やめればいいのか?
なんだか わからなくなって来た。。。

関係ないけど この人の本 初めて読んだよ。。。
d0129796_14152246.jpg
そして 今日も 図書館に行って 本を返して 2冊リクエストして来た。
また MAX15冊になってしまったよ。。。

パパのも プリプエママのも リクエストした本が 全部来ていないのだ。。。
今日は 午前中掃除もして これから 何するかな?

やることは あるけど。。。
昨日で 赤いシリーズ 終わってしまったし(なんか 昨日で終わるとは 思っていなかったよ)

ここのところ 他のTVも終わってしまったし。。。
女の中にいる他人? あれ 結構面白かった。。。

ああそうだ まだ フィギアアジア大会のフィナーレ 見ていなかった。。。


[PR]
by puripuemama | 2017-02-28 14:18 | 仕事 | Comments(0)
チョコチョコチョコ・・・
うええ~~~ん もうちょっとで 書き終えるところだったのに 画面推移したら 消えちゃっただよ。。。
で もう1度。

最近ご飯を食べたプリプエちゃん 元気に大声で しゃべっています。
今年のバレンタインは こちら!
d0129796_15175165.jpg
右2つは 生協さんで 扱っていたもの。
フレーバーのケーキ?と賛否両論のチョコ。

左は すでに2つ食べちゃったけど ガトーフェスタハラダのチョコ菓子。
結構 濃厚。。。

そして 最近は 筋トレの後に 森永 プロテインベイクドチョコを 食べている。。。
食べ過ぎ???

そして そして 最近気になる俳優さんが 徹子の部屋に出ると言うので 録画しておきました!
韓国から 逆輸入俳優。。。
d0129796_15292161.jpg

どう見ても 竹ノ内豊似・・・

しかも 今で出ているドラマの相手役が 竹様の彼女。。。
彼女 竹様と 間違えない?



[PR]
by puripuemama | 2017-02-14 15:26 | 食・レシピ | Comments(4)
読んだ本 これから読む本 見ているTV・・・
d0129796_2111647.jpg
d0129796_2112425.jpg

今日食べた 宅配弁当。
d0129796_2114572.jpg

眠い時 不安な時 料理できない時 「カロリーメイトでも 食べていなさい。」って 先生に言われて カロリーメートとか 生協でも チンしてOKの物とか 今まで 頼まなかったような物にも 目が行くように。
食生活も ハチャメチャで 良く寝ているし 完全にお腹周りが まずい状況に。。。

でも これでも 人間生きて行けるんですね。
今迄が きちんとし過ぎた?

パパも 早く帰って来れる時は 自分でスーパーで お弁当買って来て 食べている。
我が家の食材を食べてしまうと プリプエママのがなくなってしまうからって。

本当は パパにお弁当も 作ってあげたいのにね。
ただ お味噌汁だけは 作る様にしている。

でもありがたいのは パパは これじゃなきゃダメ!っていうのが ないこと。
これがないから プリプエママみたいには なんないんだよね。

そう パパみたいになれば きっと 病院なんか行って 薬飲む必要ないんだよね。
でもね 「好き好んで そうなっているんじゃないんだから。」って。

なんか 無駄なことばっかりして 無駄なお金使ってるねって 言うと 「必要な時は 使えばいい。そのために 今まで節約したりしたんだし 借金して使うわけじゃないから。」って。
パパって なんでも OKなんだよね。

みんなが言う 「プリプエママは 恵まれているねって。」
お見舞いに いろんな人が 持って来て下さった物も 自分では選ばない物ばっかりだったりして それもまた とてもうれしい。

自分が 反対の立場になったら こういうのいいかもね というのもあり。
このお弁当も 美味しかった~。
d0129796_2151370.jpg

プチブーケ・・・
d0129796_215376.jpg

そして 大好きな、フィギュアースケートシーズン突入。
第一戦アメリカ大会。

宇野選手、初参戦の三原選手、快挙でしたね\(^o^)/
個人的に、今回一番良かった演技は、エキシビの真央ちゃんのスケート。

バッハの曲を、バロック調の衣装で、古典的なスケートを滑っていたのが、とても印象的でした。
今や男子は、なるべく高い難易度の4回転をいくつ組み込むか?が、重視されてしまって、個人的には、ちょっと共感出来ない部分も。

来週は、羽生選手出場で、また4回転が注目されるのでしょうが、4回転をいれ過ぎて、身体を酷使するようなスケートは、どこまで加速するのでしょうか?

そして そして なんと 赤いシリーズの再放送。
赤い疑惑 見ています。。。
[PR]
by puripuemama | 2016-10-27 21:06 | 読書 | Comments(0)
そして 火水木曜日。。。
火曜も 午後から出かけて 結構座っていたけど なぜか お尻は痛くならなかった。。。
で 水曜日 いつもの病院へ。

もう 薬が眠過ぎて 自分をコントロールするのが 難しいと話したら あっさり その薬が なくなった。。。
前は 少しずつ減らしたのに いきなりなくして 大丈夫なのか?

離脱症状とか。。。
この薬 最初の1日目は 本当に動けないくらい眠い。

ぜんまい仕掛けの様に なにか アクションを起こしてくれないと 動けない。
で 段々 慣れて来るけど 外行くのも なんか ぼーっとして 怖かった。

倦怠感と 脱力感と。。。
でも 倦怠感は エアコンのせいも あったのだろうか?

良くわからないけど。
で 夕べ まあ リーゼはまだ飲むことになっているので それも最低限の量で 飲んで寝てみた。

なんとか 眠れた\(^o^)/
あ~~~ もうあの薬は 飲みたくないな~。

薬局のオジサンとも 良く話すけど 薬は 人によって 効き方が いろいろみたいで その凄く日中も眠くなる薬(副作用で 眠くなるのだけど)3錠飲んでも 眠くない人が 1人いるって。
プリプエママなんて 半錠でこんなに眠いのに。

いや~ 薬は 怖いです。
プリプエママは 結構小さい時から 眠れない性質なのだけど 海外旅行に行く時も(卒業旅行 ヨーロッパ2x日間) プリプエひいおばあちゃんからもらった リーゼだか デパスだかを 毎日飲んでいた。

でも 松江で1度 その古いリーゼだか デパスだかを飲んだら 薬疹になってしまって 大変な思いをして それから そういうのは 飲まなくなったけど その後 松江でやっぱり 不眠症になって 結局お薬で 解決して。
大学で働くようになってからかな? また その辺のお薬も飲むこともあって その時は レンドルミンを処方された。

プリプエおばあちゃんの最後の大変な時も 眠れなくて ずっとレンドルミンだった。
そうそう 1人でベルギー行った時も レンドルミンだった。

これも 目が覚めてから 結構残る感じだったけど 今回の薬に比べたら 比ではない。
たまたま 今日の区報に 「ストレスから解放 良く眠る為の 副交感神経を高める運動?」のコースが 紹介されていた。

う~~~ん どうしようかな?
実は10月から また 近くの大学の公開講座で 今度は 気功&ストレッチをやってみようと 申し込んだのだ。

これも 自律神経によさそうだし 眠れるかなって。
で 話逸れました 今日も実は 午後から出かけて(眠れたし 雨も上がったし)例の残りの布地を持って 目黒まで。

それと こういう感じで ということで ワンピースも1つ持って。
プリプエひいおばあちゃんが買ってくれた ベルベットの布地。

なんと 4m以上あって。
まんまと? ワンピースの他に スカートも出来ると 言われて 頼んでしまった。。。

いつ 着るんじゃい?
でも この間パパに 「形にしないと もったいないよね。」って 言われて それもそうだと。

それに この間 「9月半ばまでに 持って来てくれれば 割引します。」と言われたので。
いつも8月 1月は 割引するんだそうで。

で プリプエママは 遠いから 9月半ばまでで いいって。
前回の黒のレースのワンピ&上着も かなり時間がかかったので 8月に受けたことにして 割り引いてくれたそう。

今回は 前回より 安いと言うけど。。。
そして 帰りに 図書館で本を借りて。

来る時は いっぱい来るんだよね~。
TVの録画も 流し見したから 結構減ったし(戦争と平和は まだ見てないけど) 家を売るおんなも 最終回ですね(これから 見ます)

真田丸は なんとなく 流し見してしまっていて 秀吉がいつのまにか 死んでしまっていた。。。
なんか 秋はまた 面白いの始まるかな?

昨日も結構お尻や 今度は左の膝もかなり重くて 今日は あんまり座っていないから まだ そんなに痛くないかな?
針って 必ず効くとは 限らないのね。。。
 
あっ それでも 右腕の腱の痛い所は だいぶましになりました。
そうそう 前回も 左ひざのこりは 右のお尻と同じくらい と言われたのでした。

やっぱり お尻は 当たるから 余計痛いんだよね。
毎日 ストレッチやいろいろやってるんですけどね。
[PR]
by puripuemama | 2016-09-15 17:45 | 徒然日記 | Comments(0)
おまけ。。。
本日 2回目の投稿。
実は 右腕も かなり痛い。

一時 針で 良くなったのに。。。
今の整骨&針でも 腕も痛いと 言っているけど あんまりやってくれない。

いろんな箇所をやると 保健の対象にならないから?
で しょうがなく 自分で ストレッチとか 体操?とか やっていて。

本当に痛いと PCも 打つ気がなくなる。
やっぱり 腕って つながっているから。。。

今日の朝顔 珍しく 今日も白が。。。
プエル 「パパがね この白いの見て パパとママみたいだねって 言ってたよ。寄り添っているんだって。ラブラブ。」
d0129796_20355320.jpg

d0129796_20362429.jpg
d0129796_20363042.jpg

そして 網戸に蝉が。。。
d0129796_20365081.jpg

そして 先日のアルプスの少女ハイジも 感動しましたが 録画していた「おしゃれ泥棒」も見て なんか感動。
昔の映画 って いいな~。

これ 初めて見ましたが 面白かったです。
そして 火水は 大都会が終わって(神田さんが 超ハンサムでした) 続けて part2も見ていますが これは 神田さん出ていないんですね。

内容は なんか あんまり 好きな感じではありませんが。。。
ショムニも いつもストレッチ等しながら 見ています。

なんか 最近のは 面白いドラマ ないのかな~?
[PR]
by puripuemama | 2016-08-02 20:41 | 花日記 | Comments(2)
皆さんに支えられて・・・
相変わらず 痛い痛い日記しか書けない プリプエママです。
今日も 針&整骨院へ行ったのですが やっぱり 午後から お尻の痛いのは 止まらない。。。

突き刺さるような 痛み と言ったらいいのか。。。
週末は まあ 精神的にも いろいろ辛くて ボロボロ泣いて あ~~~ と言う感じでした。

針&整骨院 信じていいんだろうか?
それとも 結局どこに行っても 同じなのか?

春の方が もうちょっと 良かった気がするんだけどね。
気候のせい?

冷房も 怖くて(冷えて硬くなると 良くないと) なるべくつけないようにとか してますが 前にも書いたように 前の道路が2車線になったら うるさくて せっかく風が入っても 排気ガスも臭くて。。。TVも聞こえないし。。。
夜は お薬飲んで 全然満足には寝れませんが もうしょうがないのかな~ 季節が良くなるまでは と言う感じです。

なので 毎日 お昼を食べると 寝れないんだけど ゴロゴロしてます。
「これ食べて 元気になってね。」と プリンとシュークリームを 頂きました。

土曜日のプリフラの生徒さんです。
こちらが お世話しないといけない立場なのに 逆に支えて頂いて 寄り添って頂いて 話まで聞いて頂いて 申し訳ない限りです。

でも 今から思うと 全然見も知らずの方だったのに こうやって ご縁を頂き そうやって 話まで聞いて頂き 励まして頂き 感謝感謝です。
ありがとうございました。

すでに 美味しくて お腹に全部収まりました。
d0129796_21364765.jpg

そして 昨日は 仕切り直し? また枕を求めて。。。
パパにも 付き合ってもらって。

で また 全然違うタイプのを 買いました。
これで3つ目。

その中では 一番安かったけど。
2軒見て 最初のお店で迷っていたら 「迷うなら 買わない方がいいですよ。」って 店員さんも いい事言うな~。

そして 2軒目で 購入したのですが。
果たしてどうでしょうか?

で 2番目に買った パイプ枕 パパの枕も 相当古い(10年は 使っている。このところ 枕を買って 知ったことですが やっぱり数年で買い換えないと ダメみたいですね ほんとうは)ので パパに使ってもらうことに。
そうすれば なんか こっちも ちょっと気が楽。

そして またまた クッションも 購入。
腹巻も購入。

どっちも 通販だけど。
もう この際 とことんだ!

クッションだって 一体 いくつ 買った事か。。。
これもまた 一番高いのに限って 一番よくなかったりしたのだが。。。

朝顔 ピンク以外も 紫 そして 今日は白も 咲きました。
d0129796_21405569.jpg
d0129796_2141240.jpg
d0129796_21411011.jpg

そして 2日連続でやっていた アルプスの少女ハイジを 見終わりました。
なんか 感動!

私も クララなのかしら? とか 思ったりして。
勇気がないだけ?

でも やっぱり 痛いよね。。。
お尻だけじゃなく 最近また右腕も かなり痛くなって来たし。。。

OMG!!
[PR]
by puripuemama | 2016-08-01 21:46 | 食・レシピ | Comments(0)
悲痛(;O;)
昨日の午後も ちょっと痛かったですが やっぱり今日になったら 坐骨~お尻~腰が 痛い。
お尻の辺は いつものように ヒリヒリ 熱を持ったような感じで。

なんか とても 集中できない。。。
運動すると やっぱり痛くなるのは そこの筋肉が 足りないからなのだろうか?

そこが堅くて 引っ張られて 痛いのだろうか?
運動して 筋肉痛というのは わかるけど 実際今日も筋肉痛だけど この痛みは ちょっと違う。

でも ものすご~く強い筋肉痛と 考えるしかないのか?
プリプエママの場合 痛み止めが出ないので こういう痛みに いつも我慢するしかない。

痛みをずっと 抱えていたら 頭の前頭葉のある部分が その痛みをより強く感じるように してしまうと 以前TVでもやっていたけどね。
そして 週末 何気なくTV付けた時に この番組をやると知って 録画していたのを 昨日2回分まとめて見ていた。

皆さん ご覧になりましたか?
キラーストレス

プリプエママみたいにしていると もう自分から ストレスを作っているようなものですよね。
何もしなくても 痛い時は痛い 運動すると 余計痛い そして そのままだと何も出来ないから 痛くても 何かすることになる。

で この2回目の ストレス回避法が なんと パパがやっていることじゃないの?
パパって たぶん ストレスが ほとんどない人だと思う。

パパが よく言っていることが まさにこれじゃないの?
ストレス解消の一つは 運動。

これ 確かにやると すっきりするよね。
でも 今のプリプエママは すると すっきりどころか 痛くなって めげるんだけどね。

2つめは コーピング。
初めて聞いた言葉。

良く ブログとかFBとか見ていると ストレス解消に xxしました!とか しょっちゅう載せいている人もいるけど そんなに必要なのかな? って 思って見ている時もありますが このコーピングは まあ 大それたことでなくても 些細なことでもいいから これをやると気持ちがいい と言う物を 出来れば100個書き出せという。
それで 今日はこれと決めて それで解消出来たら その時間をもっと増やすとか 出来なかったら また別の物をやってみるとか そうやって ストレスが溜まらないように 自らしていく方法。

プリプエママのストレス解消法って あるんだろうか?
どっちかっていうと そういうこと しない派?

がんばらないといけない 耐えないといけない と思ってしまう派かも。
なんか 逃げるのが嫌と言うか。

パパは 水泳とか ピアノとか その他いろいろ あるみたいだけど。
プリプエママは リラックス出来る~ というのが ない気がするんだよね。

プリプエおばあちゃんも プリプエひいおばあちゃんも そうだったと思うけど。
う~~~ん 生きた方が やっぱり下手だね~。

そして 3つ目は マインドフルネス。
瞑想みたいな物かな?

でも この瞑想の考え方としては 「今だけを 考える」ということ。
過去の苦い経験や 未来の不安とかは 考えず とにかく 「今」だけに意識を向けること。

よく パパにも言われるんだよね 今の事だけ 考えれば?って。
先の心配しても 過去の後悔をしても しょうがないって。

パパって 本当に ゆったりしている。
それで どうして 自分の目標が 叶えられているのか? 仕事が進んでいるのか? なぞ!

プリプエママは ゆっくりしているというのが なんか罪みたいに 思ってしまうのだけど まあ プリプエおばあちゃんも ゆっくりしているのを 見たことないし。
そういう環境に育ったから それが当たり前になっていて。

常に 一生懸命 猪突猛進?
全然関係ないけど プリプエちゃん いつもプリモ君が ひいきなんだけど(調子がいいから(笑)) プエルちゃんにとっては それがストレスかなと(笑) 昨日から プエルちゃんを第1に考えて(笑) そうしたら プエルちゃん なんだか素直になって来た?

おまけに なんとなく プエルちゃんのしっぽをつねってみたら 全然反応しない。
ということは プエルちゃんは 無痛になったのだ。

うらやましいな~。
そして プエルちゃんに聞いてみる 「ママの痛いの 治るかな~?」

「は~い!」いいお返事。
今迄だと 「知らな~い。」「秘密。」「内緒内緒 マル秘。」「しつこいよ~(痛みがしつこく続くのか?)。」と いい返事が なかったのだが。。。

そうそう ストレス解消法の コーピングは 「プエルちゃんを なでる。」というようなことでもいいのだ。
100個も 書き出せるのか???

雨 なんか上がって 明るくなって来たけど これから まだ降るんだよね???
[PR]
by puripuemama | 2016-06-21 13:18 | TV | Comments(0)
痛いよ~。。。(;O;)
今朝からだるい。。。
まあ これは 昨日の筋肉痛だとしても。。。

右のお尻 梨状筋の辺が 痛いよ~。
夜になるにつれて 痛みが増して来た???

その辺の筋肉動かしたけど 左は痛くないし。
やっぱり 右が弱いのかな~。

繊維が割けるような ってよく言ってたけど それに近いような。
なんか 熱持ってるような ヒリヒリするような。。。

整形の先生は 最後 「皮膚の問題じゃないのか?」って 言ったけど 明らかに違うと思うよね~。
やっぱり 使ったところの筋肉だよね~。

あ~~~~ やる気になると いつもこれでめげる。
去年も確か 今位に ピラティス1回行ったら その時はやったその日に 痛くなったな~。

水中ウォーキングした後も そうだったし。。。
やっぱり 右の筋肉が足りないのか?耐えられないのか?

立っても座っても痛いし 腰の辺まで痛いし。。。
夕飯前に ブログUPしようかと思ったのに 突然画面が消えて windows10を 勝手にインストールし始めた?

しばらく PC使えなくて 今日は珍しくパパが夕飯食べるって言って さっき見せたら 拒否ボタンを押せばいいと言われて。
で また元に戻ったけど 画面に出てくるのが 一部変わっていて。。。

夕べ いきなり スマホの ウィンウィンウィン という音が鳴ってびっくり!
お風呂入ろうかと思っていたけど なんか怖くて パパが帰宅するまで 入らないで待っていた。

そのちょっと前 プエルちゃんに 昨日教えてもらった梨状筋のストレッチのポーズを とってもらったけど 何せ足が短いので こんな感じに。
パパは これを見て ただ ひっくり返っているんだと 思ったそう。

片足伸ばして 片足は 90度に曲げて 両手を伸ばして というポーズだったのだが(笑)
d0129796_213653.jpg

そうそう 今日は お昼食べてTVの録画見ていたのに 体がだるくて ずっとうとうと。。。
そうそう 昨日書き忘れたけど 大学の卒業生の会の新報に 面白いことが書いてあった。

昔は 結婚の条件が 三高だったけど 今は 三平(平均的な容姿 平均的な収入 平均的な性格) または 三低(低姿勢 低依存 低リスク)だそう。
そうそう まだまだ朝ドラで 日の出女子大学を 引きずっていると言うか 平塚らいてうさんがうんぬんって。

今度の主人公も 日の出女子大学に 通ったそうなので その伏線か?
そうそう 先日見た 「裏窓」も 面白かったです。

グレースケリーも出ていたしね。
[PR]
by puripuemama | 2016-05-17 21:08 | 徒然日記 | Comments(0)
今日は パーソナルレッスン♪
え~~~と 土曜から今日まで 何していたんだか 今思い出し中。。。
うわ~ 土曜の事が 思い出せない ということで 手帳をちら見。

そうだった 先月から始まったとあることの 第2回目だった。
うひょ~ 認知症の始まりか???

その座っている最中 1時間位したころ また左の股関節周りが 痛くなって まだかな~ と 約2時間で終了。
こうなると プリプエママは 痛くなっちゃった~(最近 それも忘れていたのだが) と落ち込みがちだが パパは 痛くても出来たじゃないか~ と前向き。

そうだ!前向きに考えようと 念頭に思ったのでは なかったか?
そして 帰りに靴屋さんへ。

前日 いつも来る お誕生割のカードが来ていないけど そういうサービスは なくなったのか 電話で聞いてみたら 今度からメールで 配信するとのことで 前回メルアド書いた気もするけどな~。
でも お店で誕生月だと 話してくれれば 割り引いてくれると言うことで 夏のサンダルを買いに。

でもでも サンダル もう出てるって話だったのに プリプエママのAサイズはまだだって 言われて 結局出来上がったら 連絡が来ることに。
しかも 1種類しかないし 選べないよ~。

で 昨日も土曜の関連の月1の用事で出かけ。
そして 今日は 近くの(と言っても 一応電車に乗って)スポーツクラブで 先週から始めたストレッチポールの担当の1人のトレーナーが パーソナルレッスンしてくれるっていうから 予約して行ってみた。

右肩~腕の痛みは どうしても 寝ると それが下になって 圧迫されて つぶれて 痛くなる。
そして 左の股関節周りは 針では 腰から来ていると言うけど やっぱり左重心だから? とか思って。

で 針もカイロも エンドレス。。。
やってもらって いい所も あるけど そうでもない時もあったり。

で また寝ると痛くなったり 目を使うと痛くなったり。。。
なので エンドレス。。。

やっぱり これは 体を見直して 自分で治したい!というのが 一番の目標!
同じお金かけるなら スポーツクラブでかけた方が いいかなとか。

で 不調な個所を説明し(先週も ちょっと話していたけど)最初に体重とか脂肪とかのチェックをして。。。
筋肉が 平均より少ない。

脂肪が 平均より多い(ちょっと意外?でも お菓子バンバン食べてるし お腹周りがね~。)
意外だったのは 左右の筋肉量が ほぼ同じ(アンバランスかと 思っていたけど)

で 肩~腕 股関節周りのストレッチや運動を。
家にもある ソフトボールやテニスボールも使って。

で どこが堅いか 自分でも 良くわかった。
意外と 左が堅いのだ!

まあ 腰からも来ているかも とも言われた。
そり過ぎているらしい。

で 梨状筋が 硬かったとか 話したら 「よくそんな筋肉の名前 知ってますね。」って 言われた。
で リハビリで 教えてもらった 梨状筋を柔らかくする運動を やってみせたら もっと こういうところを 意識して と教えてくれた。

他の リハビリでも習ったストレッチも やり方が 今一だったみたい。
で 6個くらい ストレッチとかちょっとした体操?も教えてもらって 宿題になった。

そのスポーツクラブには 入会してなくて ビジターとして受けるのだけれど 毎回書類を書くようだ。
ビジターなので +1080円になるのだけど 月会費とどっちが得かと計算すると 週1回だったら ビジターの方が安いので(それ以外の物も 今やる予定はないし) このままで行くつもり。

回数券もあって 4回だと1000円位しか差がないけど 8回にすると 5000円位お得みたい。
まあ 4回くらいなら 買ってもいいかもしれないけどね。

で 様子をみてから 来週行くかどうか?
とりあえず 言われたことを しばらくやってみて その結果をみてもらって 次に行った方がいいかな?

2週間に1回でも いいかもね。
長期戦になりそうだし リハビリの経験から 結果はすぐには出てこないし。

今は めざせ 快適な50代!(笑)
で 帰宅後は 大学の卒業生の会の月間新報が。。。

まだ 浅子さんが 載っていて。
で TVを見た人の感想も 載っていて。

やっぱり みんな浅子さんの存在を 知らなかったと。
そして 卒業生(と言っても プリプエママより かなり先輩)で 大活躍されている方々のお話が載っていて。

う~~~ん なんか 強いよ 皆さん!
先日 公立vs私立と言う本(逆だったかな??)を読んだけど どうもここに載っている方々は 付属出身かと思われる。

それに 成瀬先生の掲げた3つの柱の事を もう骨身にしみていらっしゃるようだし。
確かに 付属出身の人は 校歌もちゃんと歌えたし この3つの柱もきっと 毎回お話があって 浸透しているのだろう。

プリプエママは 校歌なんて 最後しか知らないし(笑)
3つの柱も そういえば 講堂に書いてあったな~ なんて思うだけだし(笑)

そして 録画TVを。
松本清張も 1度見たな~ と思ったけど 内容忘れているんだよね~(笑)

やっぱり 面白いね~。
そして 昨日の久米書店は また池上彰さんの本。

知らないと恥ずかしい?だったかな? とかいうシリーズ。
う~~~ん きっと知らないことだらけだな~。

昨日のこれを見ただけでも 勉強になったよ~。
ISが どうして出来たのかも 知らなかったし。。。

なんと このシリーズもう7冊目なんだって。
やっぱり 知らないこと 多いよね~。

それにしても 卒業生の会の新報読んだだけでも もう左目が痛いよ~。
ほんと 参るよね。

なんか 仕事したいけど う~~~ん。
白内障の手術するまで 辛抱か?(って 白内障にならないかもしれないとも 言われたしな~)

プリプエひいおばあちゃんも プリプエおばあちゃんも 手術したけど 福島のプリプエおばあちゃんは してないしな~。
それに 一体それって いつの話だ?

もうその頃には 仕事なんで 出来ないよね?
あっ でもプリプエおばあちゃんが 手術した時 かなり若い人が やっていたって 言ってたな。

若くても なる人はなる。
やる気は あるんだけど プリプエママみたいに 故障の多い人 制限の多い人 いるんだろうか?

そうそう 卒業生新報に またもや あの子供ホスピスの発起人の方の文章が。
なんか 当たり前だけど? 同じような所に 同じような物が 集まると言うか 世間が同じと言うか なんというか。

まだまだ TVの録画もあるぞ~。
[PR]
by puripuemama | 2016-05-16 20:51 | スポーツ | Comments(0)
本とTVとその他いろいろ・・・
昨日 ストレッチポール&ピラティスやって しばらくしたら なんかだるくなって来て~。
TVの録画見ていても うとうと。。。

そうそう なぜか 美しすぎる美智子様 だったかな? 美智子様を取り続けた表に出なかった写真とかの番組で なんかいいな~ と思ってしまった。
美智子様って 自分を捨て切って 皇太子今の天皇陛下のため 国民のため と常に頑張っていらして。

ファッションも 言葉使いも 素敵だな~。
正直 すごく美人って訳でも ないと思うんだけど(失礼) それ以上のなんというか 内に秘めたる物が 素晴らしいなと思う。

そして 最後の方に またもや プリプエママがボランティアしようかと思った 子供用ホスピス立ち上げに関わった 聖心女子大出の美智子様の2歳後輩の方と 美智子様との交流が結構な時間放送されて。
なんというか この時代のこういう方々とか まあプリプエママの行っていた大学もそうだけど ボランティアをする人が 多い気がする。

まあ そういう余裕があるというか そういう風習というか?
そして 最後は 雲霧仁左衛門の映画を。。。

以前 中井貴一主演で NHKでやっていて 面白いなと 見ていたのだが 昔の映画を発見して。
今では ベテランの俳優さんが 大勢出ていて 松本幸四郎さんは なんか若い ワイルドな感じ(笑)

そうそう たしか今日は 鼠小僧をやっているよね タッキー主演で。
そして 今日は 「裏窓」という映画 たぶん前に見たことあると思うけど あるな~ って思っていて すっかり忘れていて ちょっと最初撮りそこなったけど 録画したので また見よう!

昔の映画の方が なぜか面白いのは なぜかな?
そして そして 今日は 掃除はする必要ないので 借りて来た本を読む。

昨日から 読み始めたけど もう 例のごとく老眼鏡は 本当に目、首が疲れる。
夕べも 左目~頭が痛くなって来て~。

で 今日読んだのはこちらの2冊。
d0129796_19513547.jpg

d0129796_19514135.jpg

先の本は 久米書店で 紹介していた ちょっと前の本。
学力の問題とか 金銭面とか その他いろいろな側面から 比較しているが。。。

プリプエママは 女子校にずっと通っていたイメージみたいだけど 高校までは公立の共学 大学だけ女子大。
女子大に入ったのは 共学の数学科に行くと 絶対男子にかなわないのと 就職が女子は不利だと聞いたので。

もし 共学に行っていたら 女子が少なくて プリプエママでも もてもてだったかもしれないけど(笑)
う~~~ん この本にも書いてあったけど プリプエママも以前母校の大学で働いた時思った事だけど 「女子と言うのは 男子がいて初めて 女らしくなる。」ということ。

それまで 確かに女子大にはいたけど OL時代も ベルギーのパパの職場関係でも 男性が沢山いて そこからいきなり 女子大の仕事をした時 「女子って 強いな~。」と思ってしまったのだ(笑)
プリプエママも 一応中学受験したんだけど 落ちちゃって で公立の中学で あのまま受かって 行っていたら どうだったかなと思うけど 行ったら行ったで パパのお仕事が~ とか 家にはxxに別荘があって~ とかいう 家族の比較で嫌になっていたかもしれないし でも 良く言われるんだけど プリプエママって 公立っぽくないんだって。

確かに 公立に慣れ親しんでいるか? と言われたら ちょっと違う気もするし(笑)
まあ 職場にしても 学校にしても すっごく居心地いい~ って言うのは 難しいよね。

プリプエママが 居心地良かったのは 大学とOL時代の職場かな~。
で 2冊目は 思いがけず 字がすごく大きくて あっという間に読んでしまった。

美輪さんと 寂聴さんだから 宗教的な話も多いけど。
ふむふむ と読んでいるうちに 終わってしまった(笑)

そして 昼間は 東京は28度あったので 紫外線も強いし 夕方近くになって 本を返しに。
そして 思いがけず 予定外の買い物も。

プリモ 「ママね~。ペンネだけ買うつもりが 他にも買って ついでにアイスが安かったから 買っちゃったんだって~。季節限定のハーゲンダッツ。ママね 運動した30分以内に プロテインと糖分を採るから アイスもいいんだって 言ってるよ。大人は 都合がいいね~。きゃはははは。」
d0129796_2051514.jpg

[PR]
by puripuemama | 2016-05-12 20:05 | 読書 | Comments(0)