人気ブログランキング |
毎日0.2%の努力
土曜の朝日新聞のコラムに 勝間和代さんが 書いていました。
毎日0.2%努力すれば 積もり積もって1年後には2倍になる。。。

最近 プリプエママは何に取り組んでいるかなあ~と考えたところ 一つは見つかりました。
でも 週1回ですが・・・

なんと 今年に入って 祝日とあと1日だけのぞいて 毎週月曜のピラティスは 休まず通っています。
以前は ピラティスやるだけで 月曜の夕方は ヘナヘナしていましたが 最近は段々体が慣れて来たようです。

腰痛予防→腹筋を鍛える(ただ お腹をへこますだけでもいいんだそうです)
膝痛予防→膝のストレッチ

外反母趾予防→しゃくとりむし運動?
肩コリ予防→ラジオ体操その他

本当は 水泳が一番いいようですが 塩素?プールの中の何かの物質で 鼻が花粉症状態になってしまうプリプエママは 背泳ぎしか不可能になりました。
背泳ぎって 混んでいると迷惑だし 躊躇してしまって なかなか取り組めません。 

手の痛みの予防→ストレッチなど

こんなことも毎日やるように 心がけています。
年々 年齢を補うために やることが増えますね。

でも これはあくまで自分のため。
他人のためにやっていることは 最近皆無と言っても過言ではありません。

その中でも唯一取り組んでいることは ピラティスの後 先生の使ったマット2枚を 片づけること。
以前は 心やさしい奥様が手伝って下さいましたが 最近は来られないので プリプエママ一人。

でも たま~に 手伝って下さる方もいます。
そうそう 公文の三角関数のテキスト1冊も ようやく解き終わりました(あっ でもこれも半分は自分のためかな~?)

もっと 他人のために何かやらねばと思いつつ 最近自分の体に自信がなくて なかなか取り組めません。
みなさんは 日々何か取り組んでいることは ありますか?
 



プエル 「紫2つ。白はなかなか咲かないね~。」
d0129796_10145378.jpg

by puripuemama | 2009-08-10 10:17 | スポーツ | Comments(2)
Commented by Leochizu at 2009-08-15 13:06 x
0.2%の努力。最近なにもしていない私には耳が痛いですぅ^^;
自分に甘い毎日を反省しました。
ピラティスいいですね。
最近サボってるwiifitやコアリズム再開したいと思います。
Commented by puripuemama at 2009-08-16 10:06
leochizuさん ありがとうございます。
いえいえ 何もしていないのは私の方で leochizuさんはお花関係で 大活躍 お忙しそうで何よりです。
年齢とともに 補う体力や運動が必要になって来ました。
<< デジュネ デ クモン 最近の食べ物あれこれ >>