人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なぜか 英語・・・
昨日新しい仕事が決まりました。
公文は辞めていませんが 公文だと あまり教える機会がないので 先月家庭教師登録センターに登録 研修を受けて来ました。

もちろん 数学のつもりだったのですが・・・
今月初め 新聞と一緒に折り込み広告を入れてくれて 即当日問い合わせが・・・

意外と 需要があるものなのだと ちょっとびっくりでしたが 内容を聞いてもっとびっくり。
ここ3年ほど 個別指導塾では いつも数学担当でした。 

専門ということもありますが 数学を教える講師の方が 少なかったので そういう意味では重宝がられ 自分でも 数学と希望していました。
で 今週体験レッスンをしたのですが 剣道をやっているという 礼儀正しいさわやか青年。

引っ越す前に教えていた 都立大駅前塾のT君を思い出しました。
結局 いたく気に入ってくれたようで 来月からスタートする運びとなりました。

でも実を言うと 英語を教えるのは大学時代以来。
当時は 家庭教師をする際 英語と数学をやっていましたし 結構英語が好きで OL時代もべルリッツとか 色々通っていましたし ホームステイにも行きました。

でも ベルギー行きが決まってから 英語とフランス語は両方できないと(フランス語は初めてだったので)  ベルギーに行く前の夫人研修でさえ 本来は両方研修を受けなければならなかったようですが フランス語だけ選択し 英語を封印しました。
それで何ら問題なかったのですが ただベルギーに行って 外人とのパーティーの時には閉口しました。

英語は万国共通語 どの国の人も英語が話せることが鉄則 その上で第2外国語がしゃべれるのが当たり前の世界でした。
帰国後 それを痛感し 再び英会話学校に通った時期もありました。

今回 続けて 別の方から数学の要望もあったのですが 曜日が合わず断念。
数学と違った頭を使うのも大事だよ とのパパの助言もあり 脳トレと思って 取り組んで行きたいと思います。
by puripuemama | 2009-10-17 11:26 | 仕事 | Comments(4)
Commented by peach at 2009-10-18 01:08 x
おお!(´・ω・`)
さすがプリプエママさんですね、すごいです!peach の場合は、数学が出来るかどうか以前に 算数が出来ません…
Commented by puripuemama at 2009-10-18 16:37
たぶん 算数の方が 難しいのでは?
小学校で 鶴亀やら 植木算やら色々ありましたが 中学校で方程式を使った方が ずっと簡単で あの苦労はなんだったの?と昔思ったものです。
Commented by peach at 2009-10-22 00:45 x
こんばんは)^o^(
peachの就職先が銀行だったのですが、まわりから、数字使う職業は無理でしょー、と言われました。算数以前に数字かい!確かに4点取ったことあるけどさー(^_^;)うわープリプエママさんの爪のあかでも欲しいです…4点って…うわああ!今更恥ずかしいっ!
Commented by puripuemama at 2009-10-22 08:51
peachさん そんなカミングアウトしなくても~。
私もOL時代は 銀行でしたが 数字というよりプログラミングだったので 横文字・・・
のちに パートで銀行に行きましたが あれは大変ですね。
数字打ち間違えで すごいことになりますから。
とても 向いていないと思いました。
私も 1000円単位でカンマが付いている あれ読みにくくて いつも1,10、100,1000って 1つづつ読んでますよ。
<< 遅ればせながらの結婚記念日♪ リースオーダー 3つ目・・・ >>