人気ブログランキング |
お正月~初売りに不況を見る・・・
お正月のおせちは 毎年恒例の福島の料亭のおせちを プリプエおばあちゃんが頼んでおいてくれたのですが 「今年はこういうご時世だから 品数を減らして値段を下げました」とお店の方に言われたそうです。
そして こちらも恒例の プリプエパパの妹からのお餅も 同上の理由で「いつもより種類が減っています。」と言われました。

プリプエ新 「わ~い お餅だお餅だ~。えっ?いつもの柿餅がなくなっちゃったの?」
d0129796_1953459.jpg

そして 福島駅周辺のお土産屋さんでもしかり。
今までなかったような 3~5個入りのお菓子が出回っていました。

ワンコイン(消費税別)で 買えるように考えたようですが・・・
プリプエ新 「わ~い 僕たちおりこうさんにお留守番していたから お土産お土産。やった~!」
d0129796_19545833.jpg
d0129796_19551345.jpg
d0129796_19553165.jpg

相変わらず プリモ君は沢山せしめたようです。
そして 今日も 初詣の帰りにプリプエおばあちゃんと待ち合わせて 初売りに行ったのですが う~ん安い物は多い気がしましたが 品質は?これと言った物は?って感じでした。





きっと 昨年の春夏物の売れ残りでしょう なぜか春夏物も売られていました。
でも そちらの方が必要で なぜかこの時期に買ってしまいました。

袖口がかわいい白のシンプルな半袖Tシャツと長袖のカットソー。
そして 珍しいベージュのすかし玉 透かしパーツのネックレス。
d0129796_2021621.jpg

真似して作ろうかと思いましたが 値段も値段だし 透かし玉や透かしパーツはベージュはあるかもしれませんが 丸カンや9ピンもこの色は売っていないのでは?と思い購入しました。
もしかして これ色をつけたんでしょうか???
by puripuemama | 2010-01-03 20:05 | 食・レシピ | Comments(6)
Commented by peach at 2010-01-03 23:24 x
プリプエママさんこんばんは。今年もよろしくお願いします!いやぁ、やっぱりpeachとどこかがツボなんですね。趣味が 似てます。プリプエママさんのほうが、ずっと趣味が上品だけど(^_^;)
Commented by トミミン at 2010-01-04 01:11 x
puripuemamaさん、こんばんは。
料亭のおせち、うらやましいな!
わたし、お取り寄せのおせちってまだ食べたことないんで、食べてみたいなぁ。
プリモちゃん達、たくさんお菓子のお土産があって、嬉しそうですね。

それにしても、不況の風はいろいろなところに影響してるんですね。
今年は少しでも明るい年にしたいですね。

Commented by 33 at 2010-01-04 14:01 x
プリプエママさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
プリプエパパさんのご実家に行かれたんですね。雪景色好きな私にはたまらない雪のお正月♪
料亭のおせち、豪華なんでしょうね。いいなぁ。我が家は今年はエビ&カニもちょっと我慢でした(^_^;)
おいしそうなお土産がたくさんですね~。プリプエ新ちゃん、お留守番ご苦労様!おみやげ良かったね~。プリモくん、みんなで仲良く分けてね(笑)!

プリプエママさんはいつも女性らしい上品な洋服ですよネ!我が家も主人はこういう格好してほしいんだろうなぁって思いますよ(笑)。私いつもパンツにボーダーばかりなので(^_^;)

ずばり、プリプエママさんの今年の目標は?
Commented by puripuemama at 2010-01-04 14:49
peachさん 今年もよろしくお願いします。
ツボをついたのは ネックレスでしょうか?
これ 真似っこして 春~夏向けに作ろうかと思っているのですが ほんと金具類で こんな色が存在するのかどうか?
なんとなく 全部ペンキで塗ったような感じなんですよね。。。
Commented by puripuemama at 2010-01-04 14:55
トミミンさん こんにちは。
私 結婚前はいつも祖母の家でお正月を迎え 母達が作るおせちをほんのチョコっと手伝うだけ。
結婚してからは 毎年義母がおせちを頼んでいるので トミミンさんみたいに ちゃんとしたおせちを自分で作ったことないんですよ。
東北のお国柄か おせちもお醤油系が多くて 実家に行く時は さっぱりお酢系を注文して 作ってもらいます。
なますとか 酢ダコとか大好きなんです。。。
不況のあおりは いろいろなところに出ていますね~。
でも 31日デパ地下は例年より混んでいました。
プリプエ新ちゃんは 一緒に行けないので お土産喜んでました。
Commented by puripuemama at 2010-01-04 15:00
33さん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
33さんは 寒いの平気ですか~?
今年は 福島寒かったですね~。
プリプエ新ちゃん 1コインのお土産が沢山で 大喜びです。
プリモ君は 今年も食いしん坊路線 食べ物係り担当で お正月から頑張っています。

ま~ 上品なのは洋服だけかもしれませんね~(笑)
本人見たら びっくりするかも・・・でも今年はお会いしたいですね~。

今年の目標・・・力まず 肩の力を入れず 楽しみながら取り組むこと!
受け入れを大きくすること かな~。
去年も プリプエパパ化するとか言っておきながら ほとんど実行出来ていなかったような・・・
<< それぞれのお初・・・ 福島からの帰りです >>