人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリエイティブな日々①♪
プリフラレッスンも 無事終わり しばらくは まだ手をつけていない 自分の作品を作らねばと 先週末から少しずつ 作業しています。。。
まずは 来週のカルトナージュに向けて 台紙や裏打ち紙のカット・・・

未だ このカット 一番苦手です。
今日は 手が痛い~(やっぱり力の入れ過ぎか?)状態。。。

今回は 私は広岡先生の最後のレッスン内容になるので 一番大物を作ることに・・・
やはり 普段使えるものということで マガジンラックにしました。

今回のカットで 何が大変だったかというと いやカットというよりも 楕円の一部のカーブをトレースすること。
大きな楕円は一人だと難しく 結局パパにも手伝ってもらいました。

トレースの仕方は 高校の数学の教科書に載っているように 楕円の焦点(2つ)と楕円上の点(1点)の3点を まちばりで固定し それにピンと糸を張り 最後に楕円上の点のまちばりだけはずし その代わりに鉛筆を入れて 楕円を描いて行くのです。
まちばりが 途中で抜けたりするので パパに手で押さえていてもらいました(ほんとは プリプエ新ちゃんのお手手を借りたいところですが037.gif

プエル 「こうやると 楕円が描けるの?」
クリエイティブな日々①♪_d0129796_10411363.jpg
 
プエル 「描けたね~。すっばらしい!」
クリエイティブな日々①♪_d0129796_1043884.jpg

ここで きれいに?トレースしても カッターで切ると なかなか線通りには切れないのですが・・・
プエル 「カーブを紙やすりで きれいにするんだよ。大工さんみた~い。」
クリエイティブな日々①♪_d0129796_1044362.jpg

結局 今現在ある台紙で 楕円カーブ入りの物5枚 底の長方形1枚 裏打ち紙8枚だけ カットしました。
プエル 「頑張ったね~。」
クリエイティブな日々①♪_d0129796_1046633.jpg

布地は 以前鎌倉のスワニーで買った物にする予定ですが スキバルを入れるかどうか 検討中です。
それにしても 手の筋?筋肉?が痛いです。。。007.gif
by puripuemama | 2010-02-15 10:47 | カルトナージュ | Comments(2)
Commented by トミミン at 2010-02-15 22:41 x
プリプエママさん、こんばんは!
大変な思いをしましたねぇ~
でもその分きっと素敵なマガジンラックができることでしょうね。
わたしも楽しみです~~♪
筋肉痛、早くよくなるといいですね!
Commented by puripuemama at 2010-02-16 15:55
トミミンさんこんにちは~。
今日は ちょっと筋肉痛も 良くなったみたいです。
でも 昨日のピラティス75分が効いて 別のところの筋肉が~だるい~(笑)
今日 スキバルと皮の取っ手を買って来ました。
気に入ったのが出来るといいのですが。。。
<< クリエイティブな日々②♪ チョコ チョコ チョコ ♪ >>