人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Don't give up on your life.
昨日の爆弾とは・・・
数ヶ月前から 左の親指の付け根が痛く でも治ったりもするので 放っておいたのですが・・・なんとなく気になり 昨日は朝整体でその手も治療してもらい でも整体は整体 整形外科は整形外科なので 奮起してデートの後 地元の整形外科へ。

まあ 大したことはないのだろうと思っていたら 「ストッキングを持ち上げる時 瓶のふたなど堅いものを開ける時(瞬間的に力を入れる時)に痛いのは これです。」と 紙をもらいました。
新 「母指CM関節症ってな~に?」
Don\'t give up on your life._d0129796_2124572.jpg

レントゲンを撮ってみると 確かに親指の関節がずれている。。。
ひどくなると 段々軟骨がすり減って もっと痛くなるそうな・・・

そして 一度ずれた関節は元に戻らず 手を使い過ぎないようにするしかないそうです。
家事をする女性に多い症状だそうで とりあえず夜だけ湿布して 固定装具をつけて寝るように言われました。

プエル 「プエルがなでなでしてあげる・・・」
Don\'t give up on your life._d0129796_21102270.jpg


昨夜は その通りにして寝たのですが なんだか固定している部分の脈がトクトクして 気になってよく眠れませんでした。
目の角膜の傷といい なんだか最近ついていません。

40過ぎるといろいろ出るんでしょうか?
手仕事が多いプリプエママなので 使い過ぎに注意というのは 難しいことです。

以前 4年くらい前?のお花の試験で 手を痛め その後もデータ入力で手を痛め でもそれはすべて 右手でした。
そちらは 最近だいぶ調子よく しめしめと思っていたのに 今度は左手です。

使っていないようで 左手の親指って言うのは 使っているものなのでしょうか?
段々歳とともに 制限が多くなって行くのですね。

なんだか 悲しくなりました。
そして 今日も午前中は眼科へ。

副医院長の診察日は 大変こみ 3時間かかりました。
きっと待たされるだろうと 明日のカテキョの予習の材料も持っていくと 今日の題名「Don't give up on your life」という文を発見!

自分の人生に見切りをつけては いけません。。。
by puripuemama | 2010-05-26 21:18 | 徒然日記 | Comments(8)
Commented by トミミン at 2010-05-27 01:21 x
プリプエママさん、こんばんは~。
手の具合はいかがですか?
普段、何げなく使ってる手とか指って、ちょっとでも痛んだりすると、凄く気になりますよね。
当たり前ですけど、手は大事だし、プリプエママさんはお仕事で手を使われるから、あまり無理せずというのも難しいですよね!
寝るときに指を固定するのも慣れれば大丈夫かもしれませんが、慣れるまでは気になりますもんね。
早く良くなることをお祈りしてます。
どうぞ、お大事になさってくださいね。
Commented by Chie Ito at 2010-05-27 08:15 x
プリプエママさん、私も右の親指の付け根あたり、痛み・・・とゆうかペンをうまく握れないような感覚があります^^;;ま、職業病もあるなと思っていますが、そんな名前・・・CMってコマーシャルのような名前もあるんですね^^;;?(←笑ごとではないですね~(T_T))
でも左手もいろいろ使ってるんですよね、プリプエママさんの素敵なお花は両手で生み出されるものだし・・・。
家事も大変ですもんね。
眼科の検診もイヤな先生だと余計ストレスですよね。私が行ってるところはわりと評判がよく、先生方や看護師さんたちも人当たりがいいのでお年寄りも多く来ています。

あまり頑張らず、ゆっくり使いながら・・・難しいですがなるべく休めてくださいね。肩凝りや腰痛・・・いろいろありますが私ものんびりやりたいと思います。
お大事に。
Commented by hijin at 2010-05-27 11:53 x
puripuemamaさん、手の具合はいかがですか?
テレビCMでヒアルロン酸とかの宣伝が多いでしょう。
歳をとると関節まわりのトラブルが増えますよね。
40前半に瓶の蓋を開けたり棚の上の物を取ったりする動作で肘に痛みがあり「40肘」と診断され、それ以来ファイテンのブレスレットが必需品(気休めかもしれませんが…)になりました。
40後半に右手の関節がこわばるようになり、リウマチが疑われましたが検査では異常が認めらませんでした。ブーケデザイナーの資格取得したいと思っていた時でしたが、テーピングがしんどくなったので資格にこだわるのはやめました。
若い時と違って完治するのは難しいので、体と優しく付き合っていくしかないかな~と思ってます。
Commented by puripuemama at 2010-05-27 13:00
トミミンさん ありがとうございます。
ほんと どこが痛くても 痒くても嫌ですよね。
関節症と言われてから なんだか左手をかばってしまって 他の個所がなんだか疲れているような・・・
サポーターも はずすとかえって力が入らないような・・・
まあ あまり気にせず使いすぎに注意するしかないですよね。
そう言えば 整形外科に行った時 「前回は外反母趾でしたね。」と言われ そう言えば昨夏 足が痛くて整形に行ったことを思い出しました。
喉もと過ぎると忘れてしまうものですね。
今回も そうなるといいな~。

Commented by puripuemama at 2010-05-27 13:05
chie ITOさん ありがとうございます。
漫画家さんもやっぱりそうですよね 手は命 手を酷使しますものね。
アレンジも確かに (ちょっこし今朝もやってみたのですが)意外と力を抜くと出来ないものです。。。
chieさんも やっぱり気をつけて手を使われるんでしょうね。
でも 夢中になると ガガガ~とやってしまいませんか???
眼科 水曜の副院長先生は ほんと感じがいいんです。
もう 混んでても水曜日に行くことにします。
コンタクトは いまだ痛くて出来たり出来なかったりですが いろいろ試して今後を考えるそうです。
どれも のんびりやらなきゃです(これが一番苦手(笑))
Commented by puripuemama at 2010-05-27 13:10
hijinさん ありがとうございます。
やっぱりいろいろ出て来ますよね。
40代って 知識や経験も増えて これからって言う時なのに 今度は体が思うようにいかない・・・
どんな電化製品も 故障しますしね 40年以上も使っていれば どこか痛んで来ますよね。
みなさん それとお友達になりながら 生きているんですよね。
人生80年としたら 今からこれだと 生きて行くって大変だな~とつくづく思ってしまいます。
確かに ワイヤリング テーピングって 結構力を使いますし 手を酷使します。
試験ともなると スピード勝負なので 余計手を痛めますよ。
やっぱりこれからは ちょっこしゆっくりペースで ですね。
Commented by chie at 2010-05-27 16:45 x
puripuemamaさん こんにちは。
手の具合はいかがですか?手を使いすぎないようにと言われても、こればかりは無理ですよね。私もリハビリの時に「使ったら休める。意識して休めないとまた悪くなりますよ。」と毎回言われています。
左手の痛みで右手を使うことも多いと思いますが、右手も気をつけて下さいね。
ぷーちゃん「ぷりぷえままさん こんにちは。
むりしないでね ひとやすみ ひとやすみ だ~よ。」
Commented by puripuemama at 2010-05-28 20:52
chieさん ありがとうございます。
力を入れると 駄目みたいで・・・
かばっていたら 他の所が痛くなって来ました。
chieさんも そうだったのでしょう???
ほんと 一休み~一休みですね(って これが私には苦痛なんですが・・・)
<< クリエイティブな日々♪ はーとなーさんとのいろいろ♪ >>