人気ブログランキング |
失敗いろいろ♪
その1
先週のこと・・・6月1日のプリフラレッスンのことを HPにUPしようとしました。

で いつものことですが 既存のページをコピーして・・・のつもりが なぜかそのまま 既存のページを上書きしてしまい・・・気付いた時は 時すでに遅し・・・
唯一の救いは ネット上にまだUPしていなかったのと 元の写真が残っていたので ネット上のHPを見ながら 使われている写真の番号をチェックし やり直してUPしてみると・・・

なぜか 写真の所にX印が出て 見れない・・・
その日は 疲れていて又へまをやらかすと どつぼにはまるので 日を改めて再挑戦!

なのに また見れない・・・
プリプエママはOL時代 これでも某金融機関でプログラムを書いていて 自分の書いた物は 間違いがないといつも思ってしまい(だれでもそうだと思いますが) バグやABENDすると なんで~と思ってしまったものですが・・・その後の なぜ動かないのかを 見つけた時は 結構快感でした!

が HPとかって エラーコードが出るわけでもなく データを入れて途中経過を見ることも出来ず 結構厄介です。
今回も 画像が大き過ぎるわけでもなく 画像が指定の場所に存在しない訳でもなく 原因不明なので しょうがなく 画像番号を変更して再度作ってみると 今度は見れました。。。  

新 「僕も手伝ったんだよ。エッヘン!直ってよかったね~。」
d0129796_10425251.jpg

一体 なにがお気に召さなかったのか・・・謎です。。。
その2

そして 昨日 最近ルイボスティーを飲んでいるのですが こちら パックに入っているものを 麦茶のように煮出して作っておりますが 出来たと思って カップにあけてみたら やけに色が薄い。。。
たまに 急須にお茶っぱを入れず お湯だけ注いで あれ色が出ない?と 思うこともあるので それかと思いきや ちゃんとやかんには パックが入っていて・・・

じゃあ もしかして 前回煮出したパックを入れたままだった?なんて 思ったのですが ふと思い確認して見ると 原因がわかりました。。。
なんと プリプエママ だしもパックの物を使っているのですが ルイボスティーの代わりにそれを入れて煮出してしまったのでした。。。

う~~~ん 飲まなくてよかった・・・(以前 冷蔵庫に入っていた 麺つゆを麦茶と思い飲んでびっくりということもあったので・・・)
新 「左が ルイボスティーで 右が だしだ~ね。なにか 貼っておかないと パパが間違えて飲んじゃうよ~。きゃはははは。」
d0129796_10481190.jpg




プエル 「朝顔さんは 沢山芽が出て 双葉になりました。ママが少し 間引きしました。」
d0129796_104918100.jpg

プエル 「胡蝶蘭さんも まだまだいっぱい咲いています。。。」
d0129796_1050290.jpg

by puripuemama | 2010-06-08 10:56 | 徒然日記 | Comments(4)
Commented by pas-mal at 2010-06-08 18:17
プリプエさん、可愛いですね。なんというか、おっちょこちょい?私もたまに、やっちゃいます。
おだしとルイボスティー、、、?
ふふ。体にいいから飲んでも大丈夫ですよ。

HPもご自身で作ってらっしゃるのですか?すごいです。
金融機関のブログラムだなんて、間違ったら大変なことになりますね。
私は金融機関しかもトレーディング・フロアで働いていた方なので、ITの方はすごいなーと思っていました。
とにかくなんでもインフラ整備って大変ですよね。
Commented by puripuemama at 2010-06-08 19:07
pas malさん こんばんは~。
ははは たまにやりますよ おバカなこと(笑)
確かに どっちも飲んでも大丈夫ですが ルイボスティーと思って だしを飲んだら やっぱりウエ~という感じだと思います。。。

はい HPはHPビルダーで作っております。
もっと 凝ってやろうかなと いつも思うんですが やりだすと結構な仕事で なんとなくそのまま(たまに ちょっこし変えてますけど・・・)
なんと 上書きしてしまったのは 8日の母の日のレッスンだったんですよ~。
私は 金融機関のバッチ処理の方だったので まだよかったですが お客様と直接関わる オンライン処理は 間違ったら大変(むろん バッチ処理も間違えては行けませんが)です。。。
トレーディングなんて 本当に気を使うのでは?
のちに パートで銀行の事務処理をやったことがありますが ちょっとでも間違えると ものすごく叱られて 向いていないなと思いました。。。
Commented by トミミン at 2010-06-09 01:18 x
プリプエママさん、こんばんは~。
わたしにしては今日は早い時間にお邪魔します。
わたしは機械オンチなもんで、パソコンの事は全然わかりません。
ぜ~んぶ、旦那さんまかせにしております。
一人じゃ何にも出来ない中年おばさんになってしまいました。
だからプリプエママさんを超尊敬しております。
だって、ひとりで何でも出来るし、頭は切れるし、ほんわか優しい素敵な方だと常日頃から思っているんですよ、本当に。
ルイボスティーとだしを間違えたっていいじゃあーりませんか!
そんなの、ちょろいちょろい。
わたしなんか、しょっちゅうおバカなこと、やってますから。

朝顔、芽が出てきたんですね!
このところお天気もいいし、プエルちゃんのお世話がいいんですね。
胡蝶蘭も奇麗に咲いて、見てるだけで癒されます。。。
Commented by puripuemama at 2010-06-09 09:43
トミミンさん おはようございます。
いやいや 私ももうかれこれ4年前?の大学のコンピューターセンターの非常勤をやっていた時に PCの遅れを取り戻したんですよ。
それこそ ワード エクセル HPビルダー イラストレーター そしてプリプエママの担当は フォトショップと最後はなぜかJAVAのプログラミング・・・
今は 色々ソフトがあるのだな~と あの1年ちょっとは貴重な経験が出来ました。
最後の方は 大学内のゼミの先生方のHPとか いじらせてもらったので あのまま続けていられれば PCもっと強くなったでしょうに・・・残念ながら その部署の非常勤がなくなってしまい・・・
そんなに評価して頂けるほど たいしたことはしていませんよ。
いろいろ考え事をしていて 心ここにあらずの時に 何かやってしまいますね・・・

朝顔遅ればせながら いっぱい出て来ました。
プエル姫は おてんばですが お花大好きなので お世話頑張ってます。。。
<< クリエイティブな日々 最終章・・・ オーダー② >>