人気ブログランキング |
そしてホテルは・・・
ちょうど ホテルに着くころ 雨が降り出しました。
「晴れた日のベルギー」という本があるほど 良く雨が降ります。

松江も 「弁当忘れても 傘忘れるな。」と言う文句がありますが・・・
こちらの人は 雨が降っていても ほとんど傘をさしません・・・

で 今回泊まったホテルは 別にガイドブックにも載っていない アブノーマル?なホテル。
1泊朝食付きで70ユーロですから その程度のホテルです。

で なぜこのホテルかと言うと 14年前ベルギーに着任した時 前任者がお家を明け渡して下さるまで 滞在していたホテルだったからです。
前任者の方も 同時期に着任した方もお1組 こちらのホテルに滞在していました。
d0129796_1120586.jpg


でも 安ホテルはそれなりのことがあり ポーターさんはいないので 数段の階段を 重いスーツケースを運ばなければならなかったり・・・ 
おまけに 日本と違って 自動ドアと言う物が少ない・・・

間際まで プリプエママがベルギーに行けるかな~と 一番気がかりだったのが 左手が痛かったこと・・・
幸い 最近はちょっこしの痛みでとどまっているので 良かったですが・・・

たとえば エレベーターも 2重ドアで 最初のドアももちろん手で引っ張り開け 次のドアは手で押し開け で 右手にスーツケースなので どうしても左を使う訳で・・・
でも なんとか旅行中も 左手もちょっこしの痛みで済んだので 大丈夫でした。。。
d0129796_11235369.jpg

で 最初はスムーズに部屋には入れたものの まずは ベルギーの友達に電話しなきゃと 部屋の電話をかけてみると 外線ボタンを押し友達の番号を回していはずが なぜかレセプションの人が出て 何か言っているけど 良くわからないので レセプションに言って聞いた方が早いかと 再びレセプションへ・・・

そうしたら なんだか 外線はこの時間フェルメ(閉じられていて)で レセプチョンから電話してくれると言うので それなら携帯でかけるから 大丈夫と その場でかけてみるも なぜかかからず・・・(今回 成田で期間限定の海外で使える携帯を借りました)
レセプションのお姉ちゃんが 0081だか何だかを押さないとみたいなことを言うので だってベルギーにいる友達だし・・・ともう一度トライしてなんとか友達につながってホッとするもつかの間。

部屋に戻って カギを開けるもエラーばかり出て 開かず・・・
「カギ開かないけど・・・」と またレセプションへ。(プリプエママの部屋は 日本で言う2階だったので まあいいけど)

もう一枚別のカードをもらって トライするも またエラー。。。
またレセプションへ。。。

そうしたところ 今度はクレ(普通のカギ)を渡され その時はなんとも思わずカギを受け取ってみたものの ドアの前で 「どこにこのカギさすの?穴ないじゃん?」
で 又してもレセプションへ。

「このカギ入れるとこないんだけど・・・一緒に来てくれない?」と頼んで 一緒に来てもらうと 彼女も「あれ???ほんとだ。今人を呼んでくるから」と言って とりあえず持って来たカード式のキーを差し込んだところ 今度はスムーズに開き でもさっきからエラーが出るので 「とりあえず 人を呼んで来るから・・・」と 行ってしまい・・・
結局 別の男性が来て 一か所ふたみたいのを開けて ここにカギが入ると 普通のカギを渡されました。

その後もカギに関しては ひと悶着あり 結局カード式のキーで なんとかおさまりました。
ここで かなり時間を要してしまい それまで寝ていないので 疲れもマックスに来ており パパに連絡するのもすっかり忘れ 逆に到着を心配していたパパからメールが入る始末・・・

そんなこんなのベルギー1日目でした。
by puripuemama | 2010-06-27 11:44 | 旅行 | Comments(4)
Commented at 2010-06-27 12:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トミミン at 2010-06-27 23:01 x
プリプエママさん、改めまして、お帰りなさい~。
しばらくブログお休みしますの意味が最初わからなくて心配しましたが、ご旅行と知って、あっ、ベルギーだな!と思いました。
それにしても、プリプエママさんは行動的ですね!
前から考えていたこととはいえ、おひとりで遠いベルギーまで行かれて、やっぱりプリプエママさんはO型だなぁーとわたし、思いましたよ。
でも、今行かなきゃってお気持ちだっんでしょうね。
その気持ち、わかります。
初日からいろいろあって、この先もどうなるのか、フィゼットさんとは無事会えたのかなど、とても気になります。
でも無事帰って来られたのだから、きっと全てうまくいったんだと思っています。
続きも楽しみですが、まずはお身体を休めてくださいね!
これだけ打つのも大変だったと思いますので、、、
左手も労わってあげてくださいね!!
Commented by puripuemama at 2010-06-28 17:32
12:12の非コメさん コメントありがとうございます。
え~と 文面からして カルトナージュをなさる方かと思いますが よかったら次回非コメで 名乗りを上げて下さいませ~。

はい ベルギーとパリに行って来ました。
戦利品と言うほどのものでもありませんが 気に入った物は購入して来ました。
物との出会いは 探せばあると言う物でもなくて でしたが素敵なお店は いくつか回りましたよ。

こうご期待?
Commented by puripuemama at 2010-06-28 17:36
トミミンさん ありがとうございます。
ご心配おかけしてすみません。。。
O型って 行動力あるんですか?
知りませんでした・・・
でもよく 一見おとなしそうに見えるけど 行動的だねとは言われますが・・・

今回の旅行は 自分でも奮起して行ったんですよ。
でも 直前まで何やかやと 行けるのかわからなかった(自信もなかったし・・・)なので 家族とほんの数名にしか 話していませんでした。
そんなわけで 事前にブログに載せるのも・・・と思いお休みにした次第です。。。

旅行記 楽しみに?していて下さいね。
<< とりあえず 病院に行って来まし... どの飛行機で行く? >>