人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トワルドジュイ博物館♪
ホテルに荷物を置いてから めざすはベルサイユ方面のトワルドジュイ博物館
こちら および近くのお店などの情報は 他の方のブログおよびパリ好きの友達から 得まして 準備は完璧?

パリの地下鉄から 国鉄に乗り換えるのですが 行きの乗り換えはスムーズに 帰りの乗り換えはまた後ほど・・・
国鉄は人も少なくて 本当に田舎のおばあちゃんの家に行くと言う感じ・・・

そして ほどなくジュイアンジョザス駅に到着!
トワルドジュイ博物館♪_d0129796_154545.jpg

表示通りに進むと ありました!
トワルドジュイ博物館♪_d0129796_1552535.jpg

お花もきれい♪
トワルドジュイ博物館♪_d0129796_1553635.jpg
トワルドジュイ博物館♪_d0129796_1554851.jpg

小さい博物館ですが お客さんはほとんどいず インド更紗から始まって 布の印刷の歴史などなど トワルドジュイを堪能しました。
絵を見ながら 日本の絵巻物のような 歴史的出来事が描いてある物 それから 友達とこの人とこの人は 夫婦で 奥さんが不倫して この男性を好きになる 結ばれぬ恋で あの世にいってハッピーエンド~というように なんとなく絵を見ると 物語が分かるのが 面白かったです(半ば勝手な想像ですが この4月から毎週金曜日の フランス文学を聞いていたら いつも物語が 恋多き乙女とか 夫人とかの許されざる恋物語が 多かったのです(笑))

館内は 写真NGだったのですが 最後にブログに必見!と書かれていたおトイレを・・・
だいぶ 絵が消えかかっていましたが・・・
トワルドジュイ博物館♪_d0129796_15114491.jpg

トワルドジュイ博物館♪_d0129796_1512792.jpg

ティールームは 内装工事中で 外でお花を見ながら お茶・・・
あれこれ話していたのですが ふと さっき来る途中に通った 唯一あるお店(トワルドジュイなどの布地を扱う)が 何時までだったか 見るのを忘れたことを思い出したプリプエママ。

その時 外は明るいものの(当時 9時半まで明るい毎日でした)既にもうすぐ5時・・・
せっかく来たのに お店に入れなかったらショックなので バタバタと博物館のお土産屋さんを物色し そのお店へ急ぎました。。。

でも 結局は7時まで開いていて(珍しいですね~。)ホッとして ゆっくり布地を見ました。
それにしても 布地の高いこと高いこと・・・

でも ここには2度と来ないだろうし 明日から布地探しをしても いいのが見つからないかもしれないし・・・
ということで 清水の舞台から・・・

お土産編は また明日~♪
by puripuemama | 2010-07-15 15:19 | 旅行 | Comments(2)
Commented by どんちゃんママ at 2010-07-15 19:22 x
プリプエママさん、こんばんは~!
その後、睡眠サイクルは戻られましたか?
本当に盛りだくさんなご旅行だったんですね~♪
博物館の前でのプリプエママさん、映画のワンシーンのようです。
フィゼットご夫妻も、とてもステキですね。ご高齢にもかかわらず、身支度もきちんとされて、お二人とも何よりすごく優しそうです。
無事に会うことができて、良かったですね。
それと鬼太郎、復刻版なんて出ているんですか~!内容が濃そう~。
お父さんが目玉って、よくよく考えるとシュールですよね。
子供の頃は、あのツリーハウスみたいな鬼太郎の家にあこがれてました。
Commented by puripuemama at 2010-07-16 10:08
どんちゃんママさん おはようございます。
おかげさまで 先週末あたりから 元に戻りました~。
はい 盛りだくさんの旅行でしたよ。
そんな・・・ 映画のワンシーンなんて どんちゃんママさんったら・・・
フィゼットさんご夫妻 さぞ若かりし頃は 美男美女だったんでしょうね~。
11年前にお見かけしたお孫さんが とってもはハンサム&美人さんでしたから・・・
本当に 優しく歓迎して下さって 嬉しかったです。。。
鬼太郎 TVもいよいよ日の目を見れそうですね~。
どんちゃんママさんは 昔のTVを 覚えていらっしゃいますか?
中身の濃い話で なかなか進みませんよ~。
<< 近況報告♪ いよいよパリへ~ノナウント ミ... >>