人気ブログランキング |
人間犬・・・
先週整体で 「来週人間ドック。。。」と話したら 「人間犬か・・・」と言われました。
今日は 初めての病院 山X病院のメディカルセンターで人間ドックでした。

パパは昨夏も異動があったのに この春も異例で異動があり その異動先によって 夫人の人間ドックが受けられる病院も なぜか変わります。
今までは 正直知らない病院ばかりで 仕方なく 胃が調子悪い時にはいつもの病院で胃カメラ ついでに血液検査や尿検 そして いつもの病院で乳がん検診 区の無料検診で子宮がん検診・・・とちょぼちょぼ受けたり 昨年はここから一番近い総合病院で 自腹で人間ドックを受けていました。

パパはいつも 山X病院で人間ドックが受けられ 有名な病院ですし 今年はこちらで受けることに・・・(ホントは 1か所にデーターを蓄積しておいた方が いいんですがね)
8:20~でしたが 早めに行けば早めに終わるので 8時開門前に到着・・・

開門前でしたが 手動でドアを開けて下さり(既にプリプエママより先に2人)人間ドックは始まりました。
人間ドック 病院によってだいぶ違いますが こちらまるでホテルのようです。

拍子抜けしたのは 聴力検査。
以前は 結構長い時間かけて 検査したのにここでは4回音を聴いただけ。

それに比べて 腹部と胸部の超音波が なんと30分近くかかりました。(プリプエママだけ?)
こちらの所見はなかったので 問題あったのかな?

そして 身長はグ~ンと伸びて計ったので159cm・・・最高記録です。。。
でも そのおかげで?身長と体重の比率が良くなく 痩せていますと言われました。

女性ホルモンがあるうちはいいけれど なくなるとあまり良くないよう。。。
バランス良く食べるようにとか言われましたが う~~~ん プリプエママの場合は食べる量が少ない←でも 実際食べたくても 大量に食べられないんですよね。というか そうすると胃の調子が悪くなるんです。。。

人間ドックで 苦手なのは マンモグラフィーと胃カメラ・・・ 
まあ 得意な人もいないでしょうけど・・・

マンモは 病院によっては そんなに痛くない時もあるのですが 今日は痛かった・・・007.gif
事前に 「豊乳手術はしていますか?と聞かれましたが 見ればわかると思いますけどね・・・

最後のとりは 胃カメラ・・・
でもね プリプエママは喉の麻酔だけで 一応出来ます。(プエルちゃんに 偉いな~と言って欲しいです(笑))

中には 局部麻酔をしている方も・・・
そして 今日の胃カメラは・・・

やっぱり喉を通過するまでは 苦しかったです。。。
でも通過してしまうと まあ慣れると言うか・・・

胃炎とは言われましたが まあいつも食べ物が入るからね~という感じで 大したことはない様子・・・
その他の数値も全部OKでした。

そして 終了後は お昼が用意されていて・・・
胃カメラをやったので その1時間後でしたが 最上階のレストランで・・・

プリプエママは 最初から「和食を用意しております。。。」と言われましたが 中には洋食 サーロインステーキの方も・・・
何が違うの?ビジターだから???

でも じゅうたんが敷き詰められ シャンデリアのあるレストランで クラッシックを聴きながら 人間ドックの後食事なんて 初めてです。(今までは ついていても 近くのコーヒーショップの食事券 他は付いていませんでした・・・)
そして こちらが松花堂弁当!

ゴージャスですね~。
これに 紅茶つきですよ。
d0129796_14314881.jpg

結果は 約1ヶ月後に郵送されてくるそうです。。。
by puripuemama | 2010-07-20 14:36 | 徒然日記 | Comments(8)
Commented by hijin at 2010-07-20 17:09 x
山×病院で健診でしたか。お疲れさまです。
そちらの予防医学センター長は、かつて私の上司だった女性です。
健診で異常を指摘された方が、私が勤める病院へ紹介されることもあります。
山×病院は芸能人やVIPが、お忍びで受診されるそうですよ。
人間ドックは儲かるそうなので、立川でもホテルレストランのお食事券付きです。
Commented by トミミン at 2010-07-20 23:06 x
プリプエママさん、こんばんは~。
山〇病院で人間ドックですか~。
山〇病院というと、芸能人とか、有名なお金持ちの方が受診される病院ですよねー。
なんか、お食事付きなんて凄いじゃないですかー。
わたしもそんな豪華なところで、人間ドック受けたいっ。
な~んて、言いながら実はここ何年も受けてません。
しかもマンモグラフィーも胃カメラも経験なしです。
わたしが夫婦で受けていた人間ドック専門の簡保のヘルスセンター、凄く綺麗だし、親切でよかったのに、閉鎖されちゃったんです。
人間ドック、出来れば受けた方がいいんですけどねー。

Commented by puripuemama at 2010-07-21 11:40
hijinさん こんにちは~。
そうですか 元上司の方が いらっしゃるんですね。
山X病院とは建物が違いましたが さぞかし病院自体もこんな感じなんでしょうね。。。
確かに 人間ドック一番もうかるかも・・・
Commented by puripuemama at 2010-07-21 11:45
トミミンさん こんにちは~。
こんな人間ドック 初めてですよ。場所柄?人間ドックだと言うのに お化粧ばっちり~の人が多くて(マスカラも口紅も・・・)???何しに来たの?って感じですが・・・
部署によって 夫人の検診可能な病院が変わるのも不思議なんですが 今の部署では 2年に1度しか受けられないそうです。(もちろん 自己負担はありますが)
だから 来年は 自腹で行かなければ・・・(笑)
どうでもいいことですが 主人は前回洋食を食べたんだそうです。
何によって 判断しているんでしょうかね?(胃カメラやったから?)
マンモ 胃カメラ未経験なんですね。
私は30代前半から どちらもやっています。
最初は どちらも びっくり!しながらやってました。。。
簡保の閉鎖されてしまって ざんねんですね。
人間ドック 儲かるのに? 
Commented by pas-mal at 2010-07-21 23:41
私、初めて胃カメラチェックしたのが20歳前半なのですが、、、
喉、局所麻酔だけでなく、よくわからないままに点滴され、それが全身麻酔でした。勝手に全身麻酔。怖い。。。
なぜでしょう???KX病院でした。
お陰で検査の苦痛どころか記憶が全くないのですが、普通はやらないよとみんな言うので、いまだに疑問です。
マンモは去年初めて六本木MTにて受けました。
豊胸してるか聞かれたのですが、大きいから聞かれたのかと思っちゃった!
友達は聞かれたことないと言うから。。。
きっと、見た目ではなく、機械によって、聞かれたりするのですね。
食事がつくってすごいですね。有難いですね。いつも空腹で倒れそうになりながらの検診だから、大変です。
身長が伸びたというのもいいなあ!!
Commented by puripuemama at 2010-07-22 09:30
pas malさん おはようございます。
え~~~ 20代からですか~。
大変だと思って 勝手に全身麻酔したんでしょうかね?
麻酔も怖いですからね~。
マンモ やっぱり手術していると なにかレントゲンに写るのでは?
あれは 大きい小さいに限らず 痛いんだそうですよね(1番最初 小さいから痛いのかと 聞いてしまいました(笑))
ほんと ドックに行くまでも 空腹だし 今回は通勤ラッシュだったし きついですよね。。。
身長 お腹をへこませると上に伸びますよ(ピラティスで習いました・・・)
Commented by pas-mal at 2010-07-22 11:22
20代前半は、仕事のストレスで胃が痛くて仕方なかったので、胃に穴があいてるかも、と、自主的に行ったのです。
ストレスなくなったら胃痛もなくなりました♪

マンモは、シリコンとか塩水バッグが入ってると胸をつぶせないからだそうですよ。中味もつぶれちゃうものね。大変。
ふふふ。私も、大きいから痛いのですか?と聞いてしまいました。容積が大きいと痛覚も多いかなと。

身長、今度その方法で試してみます。
Commented by puripuemama at 2010-07-23 11:03
pas malさん 確かに胃って 敏感ですよね。
私も30代になってから すぐ胃に来るようになって・・・
前の仕事(って しょっちゅう変わっているので(笑))をしている時は しょっちゅう胃が調子悪くて 和食に変えて ほとんど油っこいものは食べなくなりました。
でも 今の仕事になったら そんなに調子悪くなく・・・
やっぱり ストレスもあったんでしょうね。。。
身長 試してみて下さい。
主人には なんで身長高くしたいのか?と言われましたが(笑)
<< 手芸品店続き♪ 食べ歩き② >>