人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メネラウス再び・・・
今日は 思いのほか 結構忙しくなってしまいました。。。
カテキョでも 放っておいたメネラウスの定理を使った問題が また出現し・・・

前回 自分なりに定理を見て 使い方を納得したところだったのですが それでは出来ない問題が発覚!(HPがひと段落かと思いきや またもやです。。。)
生徒曰く 先生はいつも図上の点を結ぶやり方をやったと言うのですが・・・

そうやって 結んで行くと メネラウスの定理の場合は 狐の顔の絵のようになり 必ず鼻と耳の先端を通ると言う・・・
言ってることは わかるけど そうやるとこの定理と同じになるのか???

謎のまま終わってしまい 気になって 夕飯をかけ込んで その絵を描くやり方でトライ。
なるほど これで問題は解けることが判明!

とりあえず 定理を元にした 私の以前の納得の仕方だと 解けない問題が発覚してしまうので この絵を描く方法で 解くことにしました。
内容をよく理解しなくてよいなら こっちの方が手っ取り早いかも・・・(ちゃんと 証明すれば多分つじつまは 合うのでしょうが・・・)

これまでの結論。。。
①メネラウスも 後で出てくるチェバの定理も この問題は どちらの定理を使うかと意識する必要はない。
②絵を描く場合 必ず始点=終点であること。
③絵を描く場合 必ず比が示されている辺と 問題になっている2辺を通ること。


これで 今夜はゆっくり眠れそうです。。。
フ~。。。
by puripuemama | 2010-11-25 21:29 | 仕事 | Comments(0)
<< 最近の食べ物から・・・ 地デジテレビが届きました! >>