人気ブログランキング |
3つ目の眼鏡・・・♪
昨年夏ごろ?から 苦戦しているメガネ。。。
近視なのに 早くも老眼 しかも乱視もあったり ガチャメだし・・・

近視用のメガネが かなり古かったので 新しくしてから それで近くを見ると見えなくて 老眼鏡もとい大人の眼鏡も購入し でも 仕事中に近視用メガネ、老眼鏡を 何度もかけ直すのが面倒 外出時もそんなことしていたら メガネを落としそうで 結局近くとそんなに遠くが見えない 中途半端なメガネも作ることに・・・
は~~~ 散財です。。。

メガネも 靴と同じで 眼科でちょっこしかけてみただけでは分からないし・・・
実際近視用の眼鏡は かけるとクラクラして一度レンズを弱くしてもらいました。

ガチャメだと メガネの場合 左右差をあまり出せないので いい方の眼に合わせる傾向にあり 目が疲れるのもそのためだそうです。
ガチャメに気づいたのは 小学校5年の時。

学校の視力検査で 右目を隠したら左がほとんど見えない・・・
ひどい時は 右1.2左0.04 位の時がありましたが 段々いい方の視力が落ちて来ました。

ガチャメだと より老眼になりにくいとか 聞いていたのにな~。
ということで 3つ目のメガネ。

これで 一件落着するといいな~。
プエル 「今度は 白いメガネです。3つのメガネを区別するためにそうしたんだって。プエル 教育ママみたい?でへへ。」
d0129796_21305657.jpg

高校時代 大学時代は メガネだったので いつも席を前の方にしないと 黒板が見えなくて 殊に大学時代は ちっこいエプシロンだか デルタだかの文字がよくわからなくて 苦労しました。
おまけに友達は 授業に遅れてくると 前まで来れないと 1人で前で授業受けていたこともあるし・・・

目がいい人は うらやましいですね~。
by puripuemama | 2011-01-14 21:35 | 徒然日記 | Comments(2)
Commented by 夢夢ちゃん at 2011-01-16 08:00 x
テンプルが白いメガネ、オシャレですね♪

私は「室内用」「外出用」「フォーマル用」などなどで
何本も使い分けてます、メガネ好きなのよね
Commented by puripuemama at 2011-01-16 19:51
夢夢さん こんばんは~。
遅ればせながら 今年もよろしくお願いいたします。
そして こちらも遅ればせながら リンクをお気に入りに追加させて頂きます。(いつも やろうと思って 忘れてしまって しっつれ~い)
なるほど これってテンプルっていうんですか?
夢夢さんのメガネコレクションも いつかUPしてくださ~い!
<< 重たい本と すぐ読める本・・・♪ 嬉しい知らせ・・・♪ >>