人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山梨のお墓参り&・・・
UPが遅くなりましたが 11月2日(水) プリプエおばあちゃんと 山梨のプリプエおじいちゃん その他ご先祖様のお墓参りに 行って来ました。
今回は 山梨に住むプリプエおばあちゃんの弟が心配して 甲府の駅まで迎えに来てくれ まずは プリプエおばあちゃんの実家で 義妹の手料理の美味しいランチを頂いてから お墓参りへ。

プリプエおばあちゃんは 1年近くお墓参りに来れなかったのと 自分の病気のことで 沢山お祈りしていました。
実家に戻ってからは 実家での記念撮影。

まずは 表門で
山梨のお墓参り&・・・_d0129796_13343016.jpg

こちらは 中門 中に中庭があります。
昔は 池もありましたが・・・
山梨のお墓参り&・・・_d0129796_133625.jpg

住居は もうかなり前に プリプエひいおばあちゃんが立て替えていますが 昔の家は 土間があったり縁側があったり トイレは外が見える渡り廊下を渡らなければならず 夜は怖くて いつもプリプエおばあちゃんと一緒に行っていました。
こちらは 唯一残っているお蔵。

プリプエおばあちゃんが昔いたずらをすると お蔵に入れられたと よく言っていました。
昔は プリプエママもプリプエひいおばあちゃんと お蔵に入りましたが いつもひんやりしていて 2階に昇る階段は 狭くて急で 昼間でもなんとなく暗くて 怖い感じです。
山梨のお墓参り&・・・_d0129796_13391712.jpg

これは プリプエおばあちゃん誕生の際に 植えられたxx柳?だそうですよ。
山梨のお墓参り&・・・_d0129796_13395425.jpg

柿やリンゴも成っていました。
山梨のお墓参り&・・・_d0129796_13402537.jpg

山梨のお墓参り&・・・_d0129796_1340393.jpg

くるみも こんなにたくさん・・・
山梨のお墓参り&・・・_d0129796_1341697.jpg

柿やクルミは 今度送るからと 手作りの梅干しと梅酒を頂いて 帰って来ました。
山梨のお墓参り&・・・_d0129796_13414853.jpg

山梨のお墓参り&・・・_d0129796_1342117.jpg

by puripuemama | 2011-11-02 19:23 | お出かけ | Comments(4)
Commented by puripuri_pu at 2011-11-06 18:44
プリプエママさん、こんばんは。(*^_^*)

すごく立派な柳。
しっかりとしてますね。(^^)

それに蔵があるなんてすごい!


うちの祖母の家も外が見える渡り廊下の一番奥にトイレがあり、泊まるのが嫌だった記憶があります。

手を洗うのは、上から下がった入れ物のお尻の部分をポンと叩くと、一定量の水が出て、勝手にまた水が止まりました。

なんか懐かしいですね。

プリプエママおばあちゃまも、気分転換されてよかったですね。

母と娘の旅行が一番気を使わなくていいんですよね~。(^^)
うちは長いこと行ってませんけど。(^^;
Commented by Chie Ito at 2011-11-07 07:57 x
プリプエおばあさまのご実家・・・立派な表門があったり蔵があったり~すごいですね\(◎o◎)/!
空気もよさそいだし、いっぱいエネルギーをもらってきたのではないでしょうか^^
私も小さい頃行った田舎のトイレは外にあったりもして^^;;
ダッシュでもどってきましたね(笑)
Commented by puripuemama at 2011-11-07 20:23
ぷりさん こんばんは~。
母の実家は 昔造り酒屋をやっていました。
宮尾登美子の「蔵」の世界ですね~。
だから お蔵も沢山ありましたよ。

やっぱり 昔のトイレって どこもそうだったんですね。
裏庭の茂みに 誰かいるのではと 怖くて怖くて・・・
トイレも くみ取り式で~
そういえば そういう水入れも あったような・・・

山梨は 行き慣れていますからね~。
2人で無事お墓参りが出来て 写真もいっぱい撮れて 本当によかったです。
Commented by puripuemama at 2011-11-07 20:29
千江さん こんばんは~。
この表門 昔は 毎日開け閉めしていましたが 今はこのまんま・・・
私の祖父が 造り酒屋をたたんで・・・それまでは 女中さんがいたり 母もお嬢さんしていたみたいですよ(笑)

渡り廊下のトイレって 外からもろ入れる 廊下にサッシなんてないから 茂みに泥棒でもいるのではないかと 本当に怖かったですよ。
渡り廊下と言えども 外にあるのも 同然ですよね。
いたずらして お蔵に入れられるのも 相当子供にとっては 怖いことだと思います。。。 

でも 昔の家は 縁側があったり 土間があったり 古~い時計があったり・・・いつも夢に出てくるのは なぜか昔の方の家です。
<< ちょっと前の色々&・・・ かわいいジョーロアレンジ・・・♪ >>