人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンジェラアキのSONG BOOK
以前 パパが最近見ているTVの話をしましたが・・・
中で プリプエママも なんとなく覗き見しているのが アンジェラアキのSONG BOOK

洋楽の名曲から生きた英語を学び、新しい“日本語カバー”に挑戦 というのが この番組の主旨。
そして 前回、前々回 取り上げられていたのが 「We're All Alone」(ボズ・スキャッグス)

これを見ただけで あ~~~懐かしい と思う人も ほんの数名いらっしゃるはず。
高校3年の文化祭の映画で 使われたBGMの一つです。

この「We're All Alone」(ボズ・スキャッグス) そして同じくBGMに使われた All by myself という曲も好きでしたが・・・
話戻して 「We're All Alone」・・・これ 1人ぼっちなのか 2人ぼっちなのか それとも これに登場する彼は ゴースト説 とか 番組では いろいろは解釈が出て来ました。

ちなみに その時作成した映画は 恋愛刑事ドラマ(犯人は 医学部を狙う予備校生)で 仲の悪かった男女の刑事が 段々恋愛モードに と言うお話でしたが 当時監督、助監督を務めた男子が 「この原作だと どこでそうなっていく原因があるのか わからない。」と 言われました。
「え~~~ なんとなくでしょ~。」と プリプエママ(原作、脚本)は 思ったのですが 男子にとっては 決定的な理由(原因)がないと 駄目みたいです。

話 元に戻して 「We're All Alone」を この映画のBGMに 音楽担当者が使った時は 「1人ぼっち」で使ったのか 「2人ぼっち」で使ったのか不明ですが All by myself にしても 自立したイメージがありますね。
そして 話変わって 最近 この高校時代のプチクラス会がありました。

プリプエママは 参加しませんでしたが なんでもFACE BOOKで 少しずつつながりが戻りつつあるようです。
プリプエママは このFACE BOOKとやらのやり方を知らないのですが なんとなく見てみると 登録すれば ブログのように出来るのかな?と・・・

でもね ブログ2つにHPだけでも 結構大変なので 今すぐやる気にはなりませんが・・・
で ついでに また高校時代の同級生を検索して見たら・・・前と状況が変わっている~。あっ 今度は顔も出てる ずいぶん老けたな~(自分のことは 棚にあげ・・・) と見ていました。

ちなみに プリプエママも検索して見ると 1つだけヒットします。
そして パパもやってみると 顔写真はないものの ヒットしました。

なんか 自分の知らないところで ネットでヒット出来ると ちょっと怖い気もしますね。
プリプエママのは 出所がわかっているので いいですが・・・
by puripuemama | 2012-02-17 10:05 | TV | Comments(2)
Commented by mitarumama at 2012-02-17 23:04
こんばんは^^
「SONG BOOK」、我が家も録画して欠かさず観ています。面白いですよね。
ボズ・スキャッグスは知りませんでした。でもどこかで聴いたことのあるメロディでした。
プリプエママさんには懐かしい曲だったのですね(^^)
懐かしい音楽に触れると、その当時のことを思い出しますね〜。(しみじみ・・・)
Commented by puripuemama at 2012-02-18 15:36
mitarumamaさん こんにちは。
mitarumamaさんも 見ていらっしゃいますか?
なかなか面白いですよね。
学生時代に こういう英語の授業があったら 楽しかっただろうな~って 思います。
私も 音楽担当者が 選曲してくれて 初めてこの曲を知りました。
どうも映画は まだフィルムが残っているらしいです。
<< いろいろ・・・♪ プリプエおばあちゃんの家に行っ... >>