人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すっきり爽やかに・・・&お届け物・・・♪
今日も じめじめですね。
朝起きてから 気も悪~ 頭痛い~007.gifで 食欲もないですが・・・

先週1泊実家で消費できなかった分 &パパのお弁当が夏の間中止 &野菜のお届け物 &昨日届いた生協で 冷蔵庫が満杯状態!047.gif
最近お流行の塩麹を使って まずは サケの西京漬け。
すっきり爽やかに・・・&お届け物・・・♪_d0129796_11293083.jpg

頂いたきゅうりの一部で 恒例の中華風ピクルス &塩麹の即席漬け。 
すっきり爽やかに・・・&お届け物・・・♪_d0129796_11302735.jpg

そして 生協で初めて頼んでみた 「便利で酢」を使って ピクルスを・・・
すっきり爽やかに・・・&お届け物・・・♪_d0129796_11403777.jpg

すっきり爽やかに・・・&お届け物・・・♪_d0129796_11311985.jpg

早く 冷蔵庫の中を すっきりしたい!
蒸し暑い時は せめて 気分だけでも すっきりと!

そうこうしていると お届け物が・・・
ブログで仲良くさせて頂いている プリさんからでした。

先日 上京されて お会いする予定がプリプエママの都合でXになり 用意してくださっていた物を お送りくださいました。
プリプエ新 「スイカの箱に入ったお菓子と お洒落なルーペ(大人のメガネ代用)だよ。プリさん どうもありがとう!ママが会えなくて ごめんね。」
すっきり爽やかに・・・&お届け物・・・♪_d0129796_11344568.jpg

お心遣い ありがとうございました。
これで 気分だけでも爽やかに 過ごしたいと思います。
by puripuemama | 2012-07-07 11:38 | 食・レシピ | Comments(4)
Commented by moon-sun2006 at 2012-07-08 11:02
プリプエママさん、こんにちは*^・^*
塩糀、お使いになったのですね。
私のお返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
塩糀の塩分にもよりますが・・
私はビニール袋を使うので、もっと少なめです。
きゅうりは一口サイズと
半分や3分の1サイズの大きめの両方やってみました。
どちらも美味しいのですが・・
大きめサイズの方が持ちが良く、お味もまろやかでした。

ピクルスも爽やかで美味しそう*^・^*です。
この季節には良いですよね。

ぷりさんからのプレゼントに三人とも楽しそう♪ かわいい❤
スイカの箱がスイカに見えて・・とても、おいしそうです(笑)
Commented by puripuri_pu at 2012-07-08 12:49
プリプエママさん、こんにちは。(^▽^)v

コメント遅れてしまいました。
ご紹介いただいて、ありがとうございます。(*^o^*)

塩糀。
お味はどんなふうなんですか?

スーパーとかでも買えるのかな。

この頃、いろんなブログで目にしていて、めっちゃ気になっています。( ´艸`)


すいかおかきは、どんな感じでした?
贈ったくせに、食べたことなかったりして。f^_^;

とよすのおかきなので、そんなに間違いはないと思っているんですが。


また次回、東京に行く機会がありましたら、是非よろしくお願いします!(^▽^)ノ
Commented by puripuemama at 2012-07-08 19:53
moonさん ありがとうございます。
コメント欄でも ご回答ありがとうございました。
先週実家に行ったら 塩麹についていたレシピがあって コピーして来ました。
それに則ってやってみましたが おいしかったです。
でも 塩分には気を付けないとな~ という感じもしました。
もうちょっと 少なくても行けた気がします。
あんまり長時間漬け込むと しょっぱくなるんでしょうね。
いろいろ ありがとうございました。

ぷりさんのお菓子 さすが大阪 笑いもあり 中身も凝っていて 楽しいです。
プリモくんが 独り占めしていますが(笑)
Commented by puripuemama at 2012-07-08 20:00
ぷりさん こちらこそ ご紹介いただいて ありがとうございました。
リンクまで 貼って頂いたのに 3人いっぺんに写したので 画像が小さくて ごめんなさい。
プリモ 「僕 これ スイカかと思って食べようとしちゃったよ。でへへ。ママに 中においしいお菓子が入っている って聞いて またまたびっくりしちゃった~。プリプエおばあちゃんが 今週お泊りに来る予定だから 一緒に食べるんだ。楽しみだな~。」
プエル 「プリさん 私 このルーペ お洒落さんだから 使おうと思ったら おとなのルーペだから ダメって 言われちゃった。でへへ。プエルも早く大人になりたいな~。きゃはははは。」

塩麹は うまみが出るというか まろやかになるというか まだ西京漬けときゅうりを漬けただけですが おいしかったですよ。
流行に疎い私ですが ちょっと乗ってみました。

こちらこそ 次回は よろしくお願いします。
<< ラウレアランチ会・・・♪ 蒸しますね・・・ >>