人気ブログランキング |
エンディングノート・・・
プリプエおばあちゃんは 今日も家に泊まっています。
ここに来た日は 今までに見たことのないほど 疲れ切っていて 大丈夫か心配しましたが 昨日は無事プリプエひいおばあちゃんに会いに行くことが出来 今日は午前中 パパも一緒に 3人でエンディングノートを書いていました。

だいだい プリプエおばあちゃんが 1人で家で書いていたのですが 「これを書いていると 暗くなる~。」ということで 3人で空欄を考えて プリプエおばあちゃんが書いて これでもう終わりにしようということにしました。
考えるのは 大事なことですが 確かに一緒にやっている私たちも 暗くなります。

昨年10月頃 実家の片づけをした時も 暗い気持ちになり 泣きながら片づけたものです。
先日も プリプエおばあちゃんは 1人で 衣類の片づけを思い切ってしたそうですが やはり暗い気持ちになってしまったそう。

確かに 年取ってからの片づけは大変なので その前に身辺をコンパクトにするのは プリプエママも理想としているところですが 目的が目的だと 気分も重くなりますね。
午後は プリプエおばあちゃんと一緒に 楽しい予定を立てようと思います。
by puripuemama | 2012-09-17 13:08 | 徒然日記 | Comments(2)
Commented by トミミン at 2012-09-17 18:36 x
プリプエママさん、こんばんは!
エンディングノートという言葉を初めて知りました。
そうですよね、身辺整理って大事なことだ思います。
「人間は産まれたその日から死に向かって生きて行く」ってどなたかが仰っていましたが、ほんとにそのとおりで、なんだか考えると辛いですよね。
うちの母も二度の脳梗塞を患いましたから、他人事じゃなく、最近は母も「あたしが死んだら大事なものはここにしまってある、、、」などと言うようになりました。

お母様もプリプエママさんもどうぞ今この時、一瞬、一瞬を大切に過ごされてください。
わたしなんぞが偉そうなことを言えないんですが、おからだ、くれぐれも大切になさってくださいね。
Commented by puripuemama at 2012-09-17 19:32
トミミンさん こんばんは。
エンディングノート 最近流行ってますよ。
預貯金や葬儀のこと その他いろいろ希望を書く欄があるノートです。
私は 一人っ子なので ある意味楽な点もありますが 兄弟がいたら 平等にするのは 大変ですよね。
でも 作業は暗くなりますよね。
なので 今日一緒にやって もうこれで終わりにしました。
この3連休も 何をしたわけでもありませんが 一緒に過ごせてよかったです。
明日からの治療 また頑張って欲しいです。
いつも お心遣いありがとうございます。
トミミンさんも お母様も お体お大事に たくさん親孝行してあげてくださいね。 
<< 多難な1日? プリプエひいおばあちゃんに会いに >>