人気ブログランキング | 話題のタグを見る
突発性難聴。。。
声の出ない風邪が治って やれやれと思っていたら なんか耳が変・・・
最初 耳鼻科に行ったら 風邪で鼻~耳に来ていると言われ それ用の薬をもらい・・・

でも火曜日 プリフラレッスンに行ったところ なんか変と思い 翌日再び耳鼻科へ。。。
月曜日も 「聞こえる?」と言われて 「はい 反響していますけど・・・」と答えたのですが 聴力検査をしてみようということになり・・・

結構時間がかかりました。
それにあれ 集中力が必要で 途中子供の診察があったりして 「泣くと聞こえないので いったん中止」とかもあり・・・

自分では 聞こえていたと思っていたのですが 「右耳が聴こえてないよ。」と・・・
全く 聞こえていないわけではないのですが・・・

家での換気扇の音とか 低周波みたいな音が やけに耳に反響したり 気になったり 自分の声が反響していたり 人の声が反響していたり・・・
原因は 風邪の菌もあるかもしれないけど ストレスが一番とか・・・

ストレス というと プリプエおばあちゃんのことを心配したりしていること?
最近 パパも普段は元気なのに 足とかお尻とか 皮膚にいろいろ出て来て 皮膚科通いしているし 2人してストレス?免疫低下なのか?

今日は お花の買い出しに行きましたが 高い音?で 時々耳が痛いような・・・
でも 「私 本当に難聴なのかな?」と思う時もあり・・・

結局 大量のステロイド 他の薬(末梢神経、血液循環を良くする)と 10日間の点滴をすることに・・・
治るか治らないか わからないのだそうです。

まあ 早期発見だとは思うのですが・・・
まさか自分がなるとは 思いませんでした。

こうなってみて 初めて 耳が普通に聞こえることの有難さを感じます。
一応 普通にしていていいそうで(激しい運動以外は) 昨日も公文に行きましたが 換気扇の音が少し気になったものの 別に右に座る生徒の声が聴こえないわけでもなく・・・

なんだか昨日は 子供に癒されてました。。。
そして 妙に落ち着いている自分がいます。。。

よくわかりませんが いろんなことに感謝したい気分になりました。
そして なぜか にこにこしている自分がいます。

人に優しくしたいなと 思いました。
自分が 何時も心配してもらったり 応援してもらったりしていることが 嬉しく感じました。

治りたいけれど 「治さないと」と 意気込んでいない自分がいます。
不思議です。

点滴して 3日くらいで 治ってしまう人もいるらしいです。
突発性難聴は よく話に聞いていましたが 結構なる人も多いようですね。

子供の時は 調子が悪いと 治るまで何もしないで 治すことに専念していましたが 大人になると たとえ具合が悪くても 親の介護をしたり 老々介護もきっともっともっと大変なんだろうなと思います。
だから 自分は 幸せだった 今も 幸せなんだなと 思います。

子供もいないし もっと生きがいにつながるような 必死に毎日フルタイムでもなんでも仕事に没頭した方がいいのかな というか しないといけないのかな? なんて最近よく思っていましたが まあ こうして 週の何日かだけ働いていることで こうやって 調子が悪いとすぐ病院へ行けたり やっぱり自分は自分で いいのかなと 思ったり それが 有難かったり・・・
病を通して いろんなことに気付くと言いますが 今 そんな感じです。   
by puripuemama | 2012-11-29 20:27 | 徒然日記 | Comments(0)
<< 突発性難聴 その後・・・ ラウレア花展2012 無事終了... >>