人気ブログランキング |
最近読んだ本・・・
最近 というか 昨日ですが。。。
意外と早く 図書館のリクエスト本が 届きました。
d0129796_149180.jpg

う~~~ん プリプエママには 野心があったか?
野心というより 先日の高校時代、大学時代の自分の書いたノートを見ていると 将来の夢というか 計画というかは ありました 確かに・・・

で 意外と昔と考え方は変わっていないということも 認識しました。
ただ お母さんになって 子供の勉強を見てあげる・・・というところで 将来の夢が方向転換せざるを得ず でも そうそう出来るわけでもなく・・・

たとえ子供がいても 3年生まで(なぜに 3年生までなのか 不明)は働かず その後も家で人に教えられること 勉強とかお花とか・・・そういう仕事をする 家庭第一だから・・・とありました。
そして 今のように 多様化しているとは思っていなかったので お花とかその他の昔からある資格を取って どんどん飛躍して 旅行もして 見聞も広めて 社交性も持って どんな人とも話せるように知識と話題性を持って・・・とか・・・

まあ 普通のことです。
で 自分がいい気にならないように お姑さんのいるところに嫁ぐとありました(同居ということですね)。

いずれにしても 机上の空論というか 想像 妄想 こうあったらいいな~ なのですけど・・・
お花の仕事と 公文と 家庭と・・・どれも捨てがたいですが 覚悟を持って 片手間ではなく 何かに取り組むということは 確かにしていませんね。

頑張れるということがあると思いますが その代りと言ってはなんですが これがあるから頑張れる というものがあると 主人に依存することもなく 自分をしっかり持って バランスよく生きていけるのでしょうね。
確かに 林真理子さんのおっしゃるように 仕事はあった方がいいと思います。

ただ 最近思うところあって 今のままでいいのかなと・・・
まあ もしやの転勤が夏あるかもしれないので 6月までは現状維持ですね。

それにしても 林真理子さんのいう 妄想って いいですよね。
先のノートにも 実在の人物や好きな俳優さんなども盛り込んで 勝手に話を作っていたのが 今読んでも面白いです。

昔は 素直だったのかな~?思ったことを ちゃんと文章に残せるなんて・・・
今は そういう物を残していないので あの時何を考えていたか・・・と 過去を振り返ることが 出来ません。

まあ 過去振り返るの 好きではないので(笑)
ただ 今 昔ほど 努力したり 勉強したりしていないのは 反省点かと思います。。。
by puripuemama | 2013-05-27 14:25 | 読書 | Comments(0)
<< プリプエおばあちゃんと… TOKYOクルーズ&浜離宮散策 >>