人気ブログランキング | 話題のタグを見る
太巻き巻き~♪
以前 太巻き寿司の準備をしたら まきすがなくて(松江でかびてしまって) 急きょ散らし寿司になりましたが・・・
それで 先日 そのことを思い出し デパートに寄った時 まきすを 買って来ました。

店員さんいわく 「すまき」と言っていましたが・・・
で 今朝 太巻きをプリプエおばあちゃんと作りました。

が まず プリプエおばあちゃんが 「あら?ここにもう一つ すまきがあるわよ。」 
太巻き巻き~♪_d0129796_13203940.jpg

じぇじぇじぇ~005.gif
買った覚え 全くないんですけど・・・

でも 今ブログ確認したら(こういう時 便利ですね)2010年に 太巻き作ってました。
忘れていた自分が 恐ろしい・・・(2つあってもなので 1つは卵焼き用にしました)

プエル 「なにっかな?」
太巻き巻き~♪_d0129796_13222063.jpg

太巻き巻き~♪_d0129796_13232568.jpg

プエル 「私も 巻き巻きやってみる~。」
太巻き巻き~♪_d0129796_1323894.jpg

プリプエ 「わ~い 5つ出来たよ~。」
太巻き巻き~♪_d0129796_13235394.jpg

プリプエ 「美味しそう~。」
太巻き巻き~♪_d0129796_13242450.jpg

最初は お菓子じゃないからと 言っていたプリモ君ですが・・・
「僕も 食べる~。」
太巻き巻き~♪_d0129796_1325710.jpg

プエル 「私も~。」
太巻き巻き~♪_d0129796_13253265.jpg

早速 お昼に食べました~。



プエル 「朝顔さん もう1つ増やしたよ。」
太巻き巻き~♪_d0129796_13262859.jpg

プエル 「胡蝶蘭さんも こんなにいっぱい~。」
太巻き巻き~♪_d0129796_1327894.jpg

by puripuemama | 2013-05-29 13:29 | 食・レシピ | Comments(4)
Commented by こしあん at 2013-05-30 01:05 x
太巻き寿司美味しそうです(´∀`)
プエルちゃん達もお手伝いして偉いね!

「まきす」が、もう一つでてきたとは・・・じぇじぇじぇ~ですね(^O^)
関東では、「すまき」って言うんですか?
Commented by Chie Ito at 2013-05-30 07:44 x
「まきす」「すまき」??「まきす」の方が◎っぽいですが^^;;
ありますね~~持ってるのにまた購入しちゃった事件(笑)・・・でも卵焼き用に♪いいですね^^
プリモちゃんたちの日よけにもいいかも?(←それは「すだれ」 笑)
じぇじぇじぇ~~・・・・朝ドラは観ていないので、よく解りませんが^^;;「JIN」の時の「・・・ありんす」と同じように感化され、使ってしまいますか?(笑)

巻き寿司、とても美味しそうです~~( *´艸`)手作りはいいですね♪
Commented by puripuemama at 2013-05-30 20:05
こしあんさん こちらにもありがとうございます。
先日 大判の海苔を頂いて これは 巻きすを買って 太巻きを・・・と思っていました。
プエルちゃんも 楽しそうにお手伝いしてくれましたよ~。

ネットで見てみたら やっぱり「まきす」が正解でした。
お店の方が 間違えていたのですね 私が間違っているのかと思ってしまいましたが・・・
じぇじぇじぇ・・・見ていらっしゃいますか?
Commented by puripuemama at 2013-05-30 20:09
千江さん こんばんは~。
どっちが正しいか ネットで調べたら 「巻きす」であってました。
ずっと 間違えて 覚えていたのかと 恥ずかしく思いましたが なんだ店員さんが 間違えていたのですね。

1つは 卵焼き用に・・・(いつも巻かないのですが)と思っていたのですが 2つとも洗ったら どっちが新しいのか わからなくなってしまいました~(笑)
じぇじぇじぇ・・・は 今年の流行語大賞になる とか言ってましたね。
今では ほとんど使われていない 言葉みたいですけど・・・
太巻き 今日の夕飯ですべてなくなりました~。
<< 今日は 牛乳カンだよ~。 プリプエおばあちゃんと… >>