人気ブログランキング | 話題のタグを見る
無事手術終わりました。。。
今日は プリプエおばあちゃんの白内障手術の日。
手術自体は 10分程度だそうですが その前の点眼等に結構時間を費やしたそう。

おっきいガーゼをして 帰って来ました。
先日 木曜日あさいちで プリプエおばあちゃんと眼科に行った時 同じようなガーゼをした患者さんが 10名弱。

なので 検討は ついていましたが 帰りは怖いのでタクシーで帰って来ました。
明日も 行きはタクシーの方が いいかな?

手術が終わって 外を見ると 虹が見えました。
無事手術終わりました。。。_d0129796_16551779.jpg

白内障手術って 術後の目薬が 結構大変なんですよね。
忘れないように 表を作りました。

来週 もう片目をやります。
そうすると 両目点眼の間隔が 微妙に違って訳が分からなくなるそうです。

でも この点眼が大事だそうで 感染症等の予防になるそう。
今では 誰でも受けている日帰り手術ですが 油断は大敵ですね。

髪を自宅で洗うのは 1週間禁止 顔を洗うのも禁止です。
とにかく 目に黴菌が入っては いけません。。。 
by puripuemama | 2013-10-02 16:59 | 徒然日記 | Comments(4)
Commented by トミミン at 2013-10-02 18:24 x
プリプエママさん、こんばんは~!

お母様の手術が無事終わり何よりでしたね。
昨今、簡単な手術だと日帰りで済むこともめずらしくない便利な世の中になったものです。
そうですか!術後の点眼が大事なんですね。
まぁ、一週間も顔を洗ったらいけないんですね。
初めて知りました。
何かとご不便とは思いますが、お母様思いのプリプエママさんが傍におられるのでお母様も心強い限りですね。

今月、皆さんにお逢い出来る日を楽しみにしています。
(プリプエママさん、パスはなしでお願いしますよ!(笑))
Commented by puripuemama at 2013-10-02 22:09
トミミンさん ありがとうございます。
今夜は お迎えに行って 我が家でご飯を食べて また送って来ました。
明日も 術後の診察があります。
先週行った時も 大きなガーゼの患者さんが10名弱で ちょっとびっくりしましたが・・・
とにかく 目に水が入るといけないんですって。
しかも 3種類 2時間おきの物 1日2回の物と 点眼しないといけなくて 間違えたら大変です。。。
これが 来週両目になったら ほんとこんがらがりそうです。。。
今週来週は 病院付添い等 忙しくなりそうです。

はい お会いできるの楽しみにしています・・・
(え~~~ プレッシャー!!母と祖母に何もない限りは 大丈夫と思います(笑))
Commented by Chie Ito at 2013-10-03 22:51 x
白内障の手術、無事終わってよかったですね^^
父も昔、やりましたが、そんなに目薬が重要だった記憶がなく(笑)・・・まぁ、父が自分で管理していたんでしょうね^^;;
↓コンマリさんのドラマ、録画してあって、まだ観てないのですが、観たらやっぱり片づけたくなりますよね^^;;
お洋服、立てるとたくさん入るんですよね♪
そのうちまたもとに戻るんですが(笑)^^;;
Commented by puripuemama at 2013-10-04 09:28
千江さん おはようございます。
ありがとうございます。
おかげさまで 術後の診察は OKでした。
でも 抗がん剤の影響で 血小板が普通の人より少ないので 白目が真っ赤っかで かわいそうです。
1,2週間で 治るそうですが・・・
コンマリさんの 前も金スマで取り上げられたりしていましたが なかなか実行に移せませんよね~。
涼しくなって来たので 片づけ&処分作業をまた始めました。
結構 疲れますよね こういう作業って・・・
<< 食欲の秋・・・ 大片づけ&お知らせ・・・ >>