人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さようなら・・・
昨日 祖母が95歳で 亡くなりました。
明日が 96歳のお誕生日でした。

前日 祖母に会えてよかったです。
いつも穏やかで 辛抱強く 真面目な 家族想いの祖母でした。

40代で 夫を亡くし 3人の子供を 女一人で育て上げ 60代にして3年間息子家族と渡米生活を送り 結局 孫全員の世話をし 老人ホームでも 優等生でした。
最後は 肺炎で入院 ホームに戻れず 病院で最後を迎えました。

いろんなことを 思い返しています。
おばあちゃん 長いこと頑張ったね お疲れ様 これからは おじいちゃんと 穏やかに暮らしてね。

おじいちゃん 50年以上経ったおばあちゃんを ちゃんと見つけてあげてね。
by puripuemama | 2013-10-15 11:14 | 徒然日記 | Comments(10)
Commented by 33 at 2013-10-15 18:23 x
プリプエひいおばあちゃん、長い間頑張ってこられましたね。
しかも、先日皆さんがお見舞いに行って、お顔を見て声をかけて
こられた後に亡くなったのですね。
何か最後にお母様がいろんな言葉をかけて来られて。。。
寂しくなりますが、きっとプリプエひいおばあちゃんが、これからはお母様のことをきっと守って下さんじゃないかなって、そんな気がします。
気丈でとても立派な女性だったんですね。

積もるお話もたくさんあるでしょう。これからはおじいちゃんとゆっくり穏やかに、おじいちゃんとまた仲良く過ごせるといいですね。
ご冥福をお祈りします。

プリプエママさんとお母様もおからだ無理されませんように。
Commented by puripuemama at 2013-10-15 20:02
33さん いつも温かいコメント ありがとうございます。
本当に みんな 殊に最後に行った母を 待っていたかのように 旅立って行きました。
33さんも そう思いますか?
叔父も 「おふくろさんが 早く逝ってしまった分を 姉がもらうように・・・」と言ってくれました。
いつも みんなに迷惑をかけず 今回も 母の入院前に旅立って 最後まで優等生でした。
先ほどの叔母の話だと お化粧して 着物を着て メガネをかけてもらったら 20歳位若返ったように きれいになったそうです。
それだったら 祖父も ちゃんと見つけてくれるかな?
本当に いつもありがとうございます。
母と一緒に 祖母を見送って来たいと思います。
Commented by Chie Ito at 2013-10-15 21:16 x
こんばんは。
私も33さんの言う通りだなとコメントを読みながら思いました。
とても素敵なひいおばあ様でしたね。最後までとても素敵でしたね。
きっとこの世を優等生で卒業して、次の世界でも人のことを思いやりながら楽しく過ごすのではないでしょうか

おじいちゃんと逢えてますねきっと^^
この人生、お疲れ様でした・・・

プリプエママさん、お母様もお体ご自愛くださいね
Commented by puripuemama at 2013-10-15 21:58
千江さん いつもありがとうございます。
そうですね いつも 自分が我慢して 家族のことを優先する人でしたから 母が心置きなく治療に専念出来るように 天上から祖父と一緒に大きな力で見守れるように 旅立って行ったのかもしれませんね。
なんだか いろんなことが起きて 慌ただしいですが 体に気を付けて 母に寄り添って 頑張ろうと思います。

Commented by トミミン at 2013-10-16 01:09 x
プリプエママさん、こんばんは。
最近、体調不良が続き、なかなかコメント出来なくてごめんなさい。

おばあさまのこと、今、読んでびっくりしました。
なんと書いたら良いのか…
とても気丈で心優しいおばあさまだったのでしょうね。
皆さんが訪ねられた次の日に亡くなられたのは、おばあさま、安心されたのでしょうかね。
お母様も大変な時期と思いますが、きっとこれからはおばあさまが天国から見守ってくださると思います。
今頃はおじいさまとも逢えて、仲良くお話されてますね。
どうぞお母様もプリプエママさんもお力落しのこととは思いますが、くれぐれもおからだご自愛くださいね。
本当にお疲れ様でした。



Commented by puripuri_pu at 2013-10-16 10:58
おばあさま、大往生でしたね。

いくつで亡くなられても、これで十分ということはないですね。

ご家族皆様にお会いになられたことが、本当に何よりです。

ごめんなさい。
母のことが重なって、言葉が見つからないのですが
素敵なおばあさま。

お母様のご病気のことも、気遣ってらっしゃるはずです。

おじいさまと一緒に、必ず強力に守って下さいます。


心からご冥福をお祈りいたします。

お母様も、プリプエママさんも、お疲れ出されませんように。


大正の女性は、本当に素敵な方ばかりですね。
Commented at 2013-10-16 16:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puripuemama at 2013-10-21 19:15
トミミンさん 遅くなりました。
はい 祖母は 大往生でした。
いつも控えめで でもしっかりしていて 泣き言を言わない 着物の似合う人でした。
最後に会えて 良かったです。
遺影が 私の撮った写真だったので 「お母さんを頼んだわよ。」と 言っている気がしました。
いつも お気遣いありがとうございます。
長期戦になるかも?しれないので 無理しないようにやって行きます。
Commented by puripuemama at 2013-10-21 19:22
プリさん 遅くなりました。
大正女って ある意味すごく強いですよね。
私は あんなにかっこよく生きられません。
いつも穏やかで 怒ったことがなく 欲もない人でした。
紫の着物が良く似合う 私より背の高い祖母でした。
天国に行く時に 母の悪いもの全部持って行って とお願いしました。
はい 体に気を付けて 母に寄り添いたいと思います。
Commented by puripuemama at 2013-10-21 19:28
鍵コメさん 遅くなりました。
いつも お心遣い ありがとうございます。
祖母のことは 今回はある程度皆で 覚悟はしていたのですが 寂しいすね。
どの子どもにも どの孫にも いつも平等に 優しく接し 心配してくれたので きっと天国でも 同じように 皆を見守って くれると思います。 
<< プリプエおばあちゃん入院す 頂き物&・・・ >>