人気ブログランキング | 話題のタグを見る
父から母への手紙・・・
今日は はたして 無事歩いて行けるか? と心配でしたが 銀行へ葬儀代の振込に。
この辺 銀行(店舗)が 近くにないので 不便であります。

で この振込領収書が 後々 また騒動になるのですが(笑)
帰宅後 そのまま プリプエおばあちゃん宅へ。

遺品整理の続き。
今日は 写真・・・

あっちこっち 手を付けてます(どうしようと悩むと とりあえず保留して 次に行きます)
プリプエママが プリプエおばあちゃんに書いたカード(誕生日&母の日)は お棺の中に全部入れたつもりでしたが まだ残っていました。

そして なんと プリプエおじいちゃんから プリプエおばあちゃんへの手紙も 発見!
結婚前の物でした。

幸せだったんだな~ とちょっと涙。
後々 プリプエおじいちゃんは入院&通院が多く 最後は大きな交通事故で プリプエおばあちゃんは ずっと献身的に尽くすことになるのですが・・・

そして プリプエおばあちゃんの葬儀の時 プリプエおばあちゃんの写真を展示していたのですが なんと今日になって たぶん1歳の時と思われる 写真館で撮った写真を発見!
11月に 「肺炎が治らなかったら あと1,2週間かもしれません。。。」と言われた時から 慌てないようになんとなく準備をし 湿っぽい式にならないように プリプエおばあちゃんが持っていた 小さい時からの写真を展示しようと 考えていたのでした。

でも 全部網羅していなかったみたい。
たぶん プリプエおばあちゃんの実家には もっと小さい時の写真があるんでしょうが・・・

で 午後は 整形外科でやっている マッサージへ。
目的は リラックスする為 硬くなっている体を柔らかくするため・・・

その後 近くの区役所へ。
例の葬儀代の領収書を持って行けば 葬儀費用の一部を支払ってもらえるという。

で 振込受領書を持って行きましたよ。
でも 葬儀屋さんから送付された 「振込受領書を持って 領収書とさせて頂きます。」と書いてあった紙が 重要だったようで・・・

「え~~~さっき 破って 捨てちゃったかも・・・」と不安に駆られ・・・
とりあえず その文言と振込受領書のコピーを付けて 書類を送ることに・・・

帰宅して 探しましたよ~。
もう 最近 いっぱいゴミを出しているので もしかして もうゴミ置き場に持って行っちゃった?と思いましたが まだ家にありました。

セーフ!
でも 破ってしまったので のりでくっつけましたよ。

遺影のプリプエおばあちゃんが 「プリプエママは なんでもすぐ ポンポン捨てちゃうから・・・」と 言っている気がします。
そして 又区役所で 別件でも書類が必要な事が判明。

実は プリプエおじいちゃんが 本籍を 山梨から 途中 たぶん便利だと思ったのでしょう 東京の住居近くに移し また山梨に戻すということをしていて そのすべてを取り寄せないといけないらしく(そういえば プリプエおばあちゃんが プリプエおじいちゃんが亡くなった時に 「なんで 本籍移動しちゃったんだろう。」とか 言っていたのを思い出しました) ちょっと面倒で そこで作業が止まっています。

一体 いつすべて手続きが終わるのでしょうか???   
by puripuemama | 2014-01-14 19:50 | 徒然日記 | Comments(2)
Commented by こすもす at 2014-01-15 23:12 x
お父様からお母様へのお手紙・・・お宝発見ですね。
生前のお写真を展示されたのは素敵なアイディアでした。ご葬儀の場がとても暖かいものになりましたね。
諸々の手続き、さぞ大変なこととお察しいたします。初めてならなおさらでしょうね。期限が許すものならばどうぞ無理なさらずに。きっとお母さまが心配して見ていらっしゃいますよ。
Commented by puripuemama at 2014-01-17 11:06
コスモスさん、葬儀ではありがとうございました。
ガンと言うことで、母も私もある程度は覚悟があって、母も私が困らないようにきちんとわかるようにしておいてくれたので助かってます。
それでも、相続に必要な公的書類を手に入れるには、市町村によっても違ったりその他諸々、しかも郵送なので、時間もかかります。
何だか良くわからないことを、電話であちこち問い合わせ、結構疲れます。
体調が元に戻れば、ガンガンやるんですけどね、体調面では1日おきに落ち込んでいて、短時間しか眠れなくて 一体いつ元に戻るのかもどかしい状態です。
<< プリプエママ再生PGM 昨日は めちゃくちゃ 辛かった... >>