そして 2人ヨガ・・・
今日は そのご近所さんと 午前中ヨガを。
先生に来て頂いて ご近所さん宅で 行いました。

腰が痛いと言う割には ヨガの動作をいろいろやっても 痛がらない(やった翌日は 他の所に比べて 痛いところに 結構来るのですが)ので 腹筋や背筋 体幹を鍛えれば 治るのではないかと。。。
一番つらいのは 座っている時なので(最初は いいんですけどね) それも やっぱり その辺が弱いからだそうで。

で 気のいいご近所さんは 自分は何でもいいのでと プリプエママが腰腰 というので 体幹中心にレッスンを。
今迄も 6年くらい ここに越してからスポーツクラブに行っていて ヨガとかピラティスとかやっていましたが 今まで 何をやっていたのか?(まあ 35人という大人数ですから 1人1人見てくれるわけではありません)ただ 格好だけやっていた というのが 正しいかも。

ちょっとした角度とか 手の位置とか 足の位置で 結構効き方が違いますね。
同じヨガでも ちょっとポーズとか違うので まだまだ 慣れていませんが(スポーツクラブのヨガは だいだい
順番も決まっていて 慣れているので 次これ来るな と先にそのポーズが出来るのでが・・・)

明日も 筋肉痛になりそうです。
そして ご近所さんもいい方なので 「痛くされる前から 歩き方が不安定だなと思ってみてました。」とか 「贅肉も筋肉も 余分な物が着いていないから(←ここポイント!)これから きれいに筋肉付いて行くんじゃないんですか?いいきっかけになって 良かったですね。」と 言って下さり。。。

彼女も いろいろこのヨガで 改善されたようです。
プリプエママは 腹筋も弱いと言われたので まあ 1回やそこらでは 急に変わらないと思いますが 細く長く 10年先を見据えて(今やることは 10年先に続くのだそう)楽しくやって行きたいと思います。

思えば 運動らしい運動は 中学1年間のバトミントン(人数多いし 上手なほんの数人しか いつもコートに入れてもらえず ひたすらダッシュや腹筋や←あれ?腹筋やっていたのに。。。で おかげで急にリレーの選手になってしまったということもありましたが)と大学~OL時代のなんちゃってテニスですからね。
文化クラブ系リケジョのプリプエママが 体育会系とは行かないまでも しなやかで のびやかな身体を維持できるよう 年とっても自分で歩けるよう これをチャンスに 運動の比重も少し増やした方がいいかもしれません。

はてさて 一体何を持って これで良しとするか。
長時間座っていてもOK になったら 始動開始になるのかな?

でも そろそろ もうちょっと行動範囲を広げたい。
坐骨神経痛用クッション持参で行くか???
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by puripuemama | 2014-06-04 14:07 | スポーツ | Comments(0)
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