人気ブログランキング | 話題のタグを見る
またもや。。。

ここに越してくる前から 運動しなくちゃと思い 入ったスポーツクラブ。
引っ越し後も 近くに同じ系列のスポーツクラブがあったので 迷わずそこに通う。

何年も前に 某スポーツクラブに吸収合併され 合併した方の名前に変わり それからかなりけちなスポーツクラブになってしまった。


①人気のスタジオレッスンは 月会費以外にも毎回レッスン料を払う(ただし 同じスポーツクラブの他店に通っている方の話によると もともと合併した方のスポーツクラブでは そんなシステムはないという話)


②集客の悪いレッスンは すぐなくなる。

③3か月毎に レッスンスケジュールが変わる。

そして 今日も10月からの3か月レッスン予定表が 発表された。
毎週金曜 最初のスポーツクラブが出来た時から存在して いつも満員御礼の人気のプログラムが 突然来月からなくなることになった(つまり②に反する)

お客さん達は 皆ブーイング。
これを目当てに 毎週金曜日 スポーツクラブに来ているのに。。。って。

なんでも このスポーツクラブの社員兼インストラクターに払う料金よりも 外部からの講師の方がそれが高くつくと言う。
それで 人気のレッスン以外の外部講師は かなり首を切られていたが 今回は 講師はそのまま ただしスポーツクラブ側が提供するプログラム内容だと 講師の支払うペイが 安くて済むのだそうだ。

この講師も 最後まで頑張ったらしいが 「とにかく 皆さんも要望用紙に書いて 本社に届くように頑張ってください。」と。
以前も 署名活動して プログラム続行になった例がある。

なんとも世知辛い世の中。
しかも 今日聞いた話だと 日本のスポーツクラブ在籍人数は 人口のわずか2~3%で 欧米のそれとは 比べものにならないそうだ。

平日午前中行くと 高齢者の方がかなり多くて 以前よりは増えているのでは?と思ったが この数字はずっと横ばいだと言う。


by puripuemama | 2014-09-05 14:22 | スポーツ | Comments(0)
<< サンキャッチャー カナルカフェ日和 >>