ついぴ♪のこと
昨日 このことを書こうと思っていて 違うことを書いてしまいました。
日曜日 パパが初めて参加した ついぴ。

FBやツイッターで つながっている ピアノを弾き合う会に パパが初参加しました。
プリプエママも 聴衆枠で参加予定でしたが ずっと座っているが辛いので パス。

20代~ おそらくパパが一番年長だったそうですが 幅広い世代が 特にピアノがうまい と言う人ばかりではなく まあ プリプエママの音大卒の友達も参加していましたが 全員音大卒という訳ではなく とにかく楽しく弾くこと 人前で弾くから 練習しよう!という気にさせる会のようで。
その後の懇親会だけが?目的? と言う人もいるそうで。

で 弾く前に自己紹介したらしいのですが パパは 何と言ったのか聞いてみたら。
「個人的な理由で 参加しました。」って 意味深な事を言ったら その理由を問われたらしく その答えは。

プリプエおばあちゃんが亡くなって なくなる前に 「プリプエパパのピアノを 今度聴かせてくださいね。」と言ったそうな。
でも 結局それからプリプエおばあちゃんの具合が悪くなり 聴かせてあげることが出来ずに 逝ってしまった。

そして もう一人 もう数年前のプリプエママの3人展の会場を貸して下さった パパのいとこ。
このいとこにも 3人展の時に ピアノを借りて パパに弾いてほしい と言われたことがありました。

でも 結局 そのいとこも 3人展の前に逝ってしまって。
なので パパ曰く「聴かせて と言われた時に すぐに人前で弾けるように と思ったので 今回参加しました。」と 語ったそう。

確かに 自分で勝手に弾くのと 聴かせるのとでは ちょっと違いますよね。
で こういう場があると それに向けて 少なくともいつもよりは 意識して練習する。

だから パパは参加したそうです。
実は プリプエママも そこまでは知らなかったのです。

そして この会2か月に1回開催されるそうで 既に12月の回は 定員に達していて パパは補欠で参加希望を出しています。
そして この会 東京だけではなくて 地方でも開催されています。

ご興味ある方は ついぴ で検索してみて下さい。
ただ 連絡手段として FBもしくはツイッターをやっていないと ダメだそうです。

パパは このためだけに(笑) プリプエママがFBに登録しました。
なので パパに友達リクエストしても 承認とかはしませんので 悪しからず。



[PR]
by puripuemama | 2014-10-30 09:30 | 音楽 | Comments(0)
<< お散歩フォト♪ 雲泥の差・・・ >>