守りに入りました。
今日 ヨガに行く予定でしたが 昨日なんだか 歩きにくいわ 腰が痛いわで どうしよう?と ぐずぐずしてしまい 結局自主ヨガ&体操いろいろで 終わりにしました。
寒かったしね ってこれから もっと寒くなるんですけど(笑)

そう 昨日親戚の医者から電話があって 金曜日スポーツクラブで股割等やったら 痛くなった と話したら 「痛いことやっちゃだめだよ。また ぶり返すから」と言われたのも 大きかったかも。
そして 昨日図書館から借りて来た 腰痛本を読みました。

ヨガでやっているポーズや 体幹を鍛える 今までにやったことのある運動が 多く紹介されていました。
そして 前回読んだ本が 予習本になったような感じで(これだったら 前回の本 必要なかった。同じこと 書いてあるし(笑))買うんだったら こっちの本だった という感じ(笑)

そう80%は レントゲンやMRIにでない腰痛なんだそうで。
そして やっぱり整形外科は 手術するような症状以外は 湿布渡されて 様子見て で 終わってしまうそうで。

だから 腰痛で悩む人が多いとか。
原因がはっきりわからない もやもやする いつ痛くなるかと不安  行動範囲が狭くなる 運動しなくなる という負の連鎖になるそう。

そう 意識でも 痛くなる というのもやっぱりあるらしい。
プリプエママの場合は 本で紹介されている どの腰痛に当たるのか 探ってみたけど よくわからず。

それによって やる運動も違ってくるらしいが。
プリプエママ的には やっぱり股関節から 来ているのかあと思う。

実際 歩きにくいわけだし。
股関節って 女性は 骨盤とかも動きやすいんだそうで。

やっぱり 整体で言うところの 左下で横向きで寝るときに 右足が柔らかいから 左足をまたぐようになってしまうのが 積もり積もって 動いてしまうのか?
整体師に言わせると 右の股関節が 元々ちょっとずれているらしいが それよりもずれちゃっているらしい。

どうやったら もとに戻るのかな?
去年の冬は 整体行かずに 整形外科のリハビリ体操とかで 段々普通に歩けるようになったのだけど。

で今日は ほとんど痛みなし。
まあ 外にも行ってないから 歩きやすいかどうかは よくわからないけど。

これなら ヨガ行っても大丈夫だった?
先週は 3回も運動したのに(笑)

TVの録画見たり 本読んだり あれこれやっていたら ヨガ行かなくても 結構時間が過ぎて行った。
あっ さっき PC立ち上げた時に ヤフーのニュースで 西島秀俊さんが 結婚するそうな。

竹様も 彼女が出来たし そろそろ誰か 探さないと(笑)
最近 女だか男だかわからい男子が多すぎて あまり興味なく。

そうそう 高倉健さんが 亡くなって あまりタイプでないので 見たことなかったのですが ちょっと 親戚の医師に似てる?
今日 昔の映画?やっていたので とりあえず 録画してみましたが 見てみようかな? 
[PR]
by puripuemama | 2014-11-19 20:11 | 読書 | Comments(0)
<< 久々の・・・ 最近の ありゃま。。。 >>