町田君と デート♥
昨日は 美容院の前後で クリスマス近くにやっていた アイスショーの録画と 日本選手権のエキシビションを見ました。
前者は プリフラレッスンに来られている生徒さんが 見に行かれたということで 映っているかも?と 必死に探しましたが 残念 わかりませんでした。。。

久々の大ちゃんと真央ちゃんの演技で 盛り上がっていましたね。
そして 後者は 町田君が やっぱり目立っていたでしょうか。

発展途上? 最近乗って来た?と思って 面白発言あり 注目していたのに・・・残念!
そして それが頭に残っていたのか なんと今朝 町田君とデートしている夢を見ました(笑)

でも デートのはずが 行き先のレストラン?には 小塚君となぜか小中の同級生の女の子も一緒。
そこに行くまでのエレベーターでは マッチーと2人だったはずなんですけど(笑)

今季のフィギアーは いろんなことがありましたね。
キャリアのある選手たちの引退&新星登場&羽生君アクシデントetc。。。

注目したい選手は いろいろいますが プリプエママ的には 宮原知子選手が 気になります。
小っちゃいけど 頑張り屋さん。

新聞によると 人の3倍やらないと出来ないから 4倍練習するんだそうで。
でも 遠慮深くて でも芯はしっかりしていて なかなか期待できそう!

その4倍努力するという話から いろいろ思ったのですが プリプエママも 完璧のリケジョじゃないのに(ここでいう完璧リケジョとは 国語、英語が苦手、とにかく 理数が秀でて出来る女の子)数学科を希望し 高校の10段階評価の成績だって 10なんて取ったことなかったし。
国語や英語が好きで でも国語も思ったようにテストでは点が取れない(笑) 理科は実験が嫌い それでも1つは取らないといけなかったから 友達が取っている化学を選択。

おまけに 社会は2つ取らないといけなかったので リケジョは暗記の少ない 倫理や地理を取るらしいけど どちらも嫌いなので 一番暗記が多い 日本史と世界史を取る羽目に(笑)
そして 大学受験は 英数国で受けられる女子大のみ。

最初のカテキョの先生が 完璧リケジョではなかったので その先生の言うように とにかく出来るまで3回は問題を解いた。
3回やれば 身に着くからと そして 数学もある程度は暗記だと(解き方の)言われて。

なので 人が1回で済むところを 3倍努力した。
大学に入っても同じ。

仲の良かった友達の一人は 思いっきりリケジョ。
彼女の言うこと 1つ1つ理論的で 凄く納得する。

周りは 当たり前だが 完璧リケジョが多い。
で 実験やレポートのない数学科は とにかく年2回のテストが勝負!

これが 悪いと 容赦なく落とされる。
今は そんなに辛くなくて いかに救ってあげるか という面倒見がいいのを 良しとしているが(はたしてそれが いいのかどうか?)

同級生も 「テストの時は 胃が痛かった。」と言っているほど。
このテスト前も とにかく3回と 3回やるのは結構時間がかかるので ものすご~く早くにテスト勉強を始める。

1回目わからなくても 2回目わかるようになって 3回目は今まで感じなかった疑問も感じる。
そんな感じで 人の3倍やったら 学校からご褒美がもらえて 新入生のオリエンテーションの係りになって お小遣いまでもらった(今は 世知辛いから どうなのか?)

あの時は 予期していなかったから 嬉しかった。
そして 月日はめぐり ベルギー時代 パパと記念に パリまで日本のフランス語検定2級を受けに行った。

その勉強も 日本から問題集を送ってもらって たぶん3回は解いたと思う。
でも 日本のテストは 文法が難しくて なかなか思うように点が取れない。

パパは 1回くらいは 解いたと思うけど 結果は 断然パパの方がよく プリプエママは 平均点が低かったため ぎりぎりセーフという感じ。
この差は 一体何?と思ったけど パパは 「ご合格すれば 同じこと。大学で 第2外国語だって 取っていなかったのだから よく頑張った!」と言ってもらえた。

最近 人の3倍くらい勉強するような 何かが ない。
お花の試験が 最近多いけど あれは 筆記もあるけど 覚えている物が そのまま出る感じで 実技がメインで なんかちょっとまた違う気がする。

まあ お花はお花で 受かれば達成感はあるけど。
何か 3倍勉強しても やりがいのあるような そんなものはないかなと 思っている。

パパは 来年の放送大学の試験の勉強をしているし。
う~~~ん プリプエママは 何をしよう?
[PR]
by puripuemama | 2014-12-30 12:51 | 徒然日記 | Comments(2)
Commented by Chie Ito at 2014-12-30 14:05 x
マッチー、びっくりしましたね~!!
残念ですね~~羽生君を脅かせるのはマッチーしかいないと思っていたので(笑)
おお~~デートの夢みたんですか!いいですね~!(*´ω`*)なんか面白い(ためになる?)セリフを言っていませんでしたか??(笑)
あ~あ・・・マッチーの今後に幸あれ・・・(;_;)

真央ちゃんと大ちゃんのアイスショーの録画はまだ観てないので楽しみ・・・
ああ・・・マッチー、これからも観たかったですね(-"-)
Commented by puripuemama at 2014-12-30 16:16
まさかの引退発言、びっくりしました!
確かに、羽生くんの良きライバルだったのに。
残念ながら、名発言はなく、高速エレベーターで、怖くてマッチーにしがみついてまでいかないか、捕まっていた感じでした(笑)
大ちゃんのサプライズと、初々しい真央ちゃんとのペアスケート、注目ですよ。
<< 今年も 終わりか~。 今年の漢字一文字 >>