人気ブログランキング |
置かれた場所で 咲きなさい・・・
今日は 結構朝から痛い。
痛み方が また違う。

今日は こすれるような痛みはないけど 坐骨の割と中心部分から 背骨にかけて つ~んと痛い!
そして その坐骨の中心部分 足の付け根も!

朝 郵便局へ。
往復20分くらいだけど 痛かった!

記念切手が ほとんどなくなったので また新しいのを補充。
今日は サンリオシリーズ!

アラフィフには かなり?可愛すぎだけど・・・(笑)
最近のは シールになっているから 使い易い!
d0129796_16214254.jpg

そして 今朝は 朝ドラを見ようと思ったら なんと あさいちにゆづが・・・
録画して 後で見てみた。

なんか その時 いいこと言ってるって 思ったような気がしたけど なんだったかな?忘れた(笑)
そうそう 日経新聞夕刊に 何曜日かな? 鈴木明子選手の本の紹介が出ているよ とパパが教えてくれて 毎回読んでるけど その度にその本をリクエストしているけど 今回は あの「おかれた場所で 咲きなさい。」だった。

これ なぜか 家にある(笑)
「自分の置かれた状況で ベストを尽くす それが人生」って 書いてあった。

で もう1度この本 引っ張り出して ちょっと読んでみた。
以前も読んだことあるけど。

「一生懸命は よいことだが 休息も必要。」 というところに ヒマは 暇ではなく 日間 日の光が差し込むこと。
今 プリプエママは 暇なのだが 半ば罪のように思っている。

暇なら なにかしないと というのが 今までのプリプエママの考え方。
何か探して 働くなどして 時間を過ごす。

でも 今は それが出来ないのだから それはそれで いいのかなと。
そこで 自分の首を絞めても 辛くなるだけ。

先日叔母に 「一生 頑張り続けることは 出来ないでしょう。あなた 今まで 頑張り過ぎたから いいのよ。」って。
この叔母は 本当に楽天的だ!

プリプエママが 夕飯後に別件の薬を飲むと 眠くなって お風呂に入るのも ようやっとの時がある って言ったら 「あ~ら 夜にお風呂入らなくたって 朝だって いつでもいいじゃない。」って。
いつも この叔母の発想には びっくりさせられるんだけど(祖母も母も そうだった)そうやって 考えると 楽になるよね。

「苦しい峠でも 必ず下り坂になる。」人は どんな険しい峠でも 乗り越える力を持っている。
そして 苦しさを乗り越えた人ほど 強くなれる。

これは パパが いつも言ってる。
プリプエママは これから 上がって行くだけだって。

苦しんだ時間が長いほど その時の喜びは 大きいって。
それに比べたら パパは 結構ついていて 苦しい状況に置かれていないから プリプエママの苦しい状況に寄り添うことが パパの精進なんだって 言ってる。

「現実が かわらないなら 悩みに対する心の持ちようを 変えてみる。」
悩みつかれる前に 別の視点から考えてみよう。

見方が変われば たとえ悩みは消えなくても 勇気が芽生える。
これは いつも プリプエママが思っていることなんだけど なかなか出来ていないこと。

痛さが変わらないのなら 人のために ボランティアでもしてみたら?って 言われる。
3人に言われた。

仕事だと 責任感じて またストレスになるから。
そして 痛いと 自分のためだと 痛いからやらない になってしまうけど 他人の為なら 痛くても なんとかやらなくては となるから。

それで 感謝されて 達成感が感じられて 自分も幸せに思えば 痛みもふっとぶ?
今 プリプエママは 何もしてない って言うと パパもパパの妹も そんなことない 家事はやってるし パパが仕事に行けるのも ちゃんと家のことをやっているからだ って言ってくれる。

あんまり 自分を卑下する必要ないのかな?
今迄と 比べるから 行けない訳で。

たしかに今までは す~っと専業主婦 という感じではなかった というか 何か習ったり 教えたり 週何日かは 仕事したり 花の買い出しやら 時々お出かけやら ある意味充実していた。
そうすることが 充実していることだと 思っていた。

でも今は 実際調子悪いわけだし でも 掃除や洗濯とか 最低限のことは出来ているし とにかくパパには 迷惑かけないようにしようと 思っているけど。
今日は お昼後のTVの録画を見た後 ちょっとゴロゴロして そしてまた まだ雨降ってない と 先日の道に迷ったコースに 行ってみる。

今度は そんなに坐骨中心等痛くなく なんとなく 右の足が突っ張る感じはあったけど、結局20分くらい歩く。
で 前回 なぜ迷ったかが わかった(笑)

プリモ 「これ 日粉の新商品だよ。ママ ラザニエッテが 気にいっているんだよ。それの ホワイトバージョンが 出たんだって。なにしろ 簡単に出来るのが いいんだって。今夜はこれかな?」
d0129796_16424592.jpg

今夜は パパも夕飯家で 食べるそうな。。。
あ~~~ 珍し(笑)
 
by puripuemama | 2015-08-28 16:47 | 読書 | Comments(0)
<< 新宿行けたよ! リハビリ開始・・・ >>