人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒイヒイの週末・・・
先週 明治座に行った時 右の坐骨がかなり痛くて。
その後 土曜日 早起きして ボランティアのお掃除。

落ち葉掃き。
でも ほうきが短いから 腰に来ると思って ヤンキー座りで 約30分。

まあ その時は ちょっと腰がくらいで よかったのですが。。。
早起きしたので 帰宅してから ゴロゴロしてしまい お友達から頂いている美術館の券があるので その日に行こうかとも思ったけど 中止。

そして 翌日 頭痛いけど 調子もいまいちだけど 行こうと 10時開館と同時にこちらへ。
ヒイヒイの週末・・・_d0129796_15561433.jpg

最後の方で 坐骨の辺が痛くなり もうだめと その後のヤマダ電機と図書館は パパに任せて すたこらサッサ帰宅。
お昼まで 時間があるしで 頭痛いのと気持ち悪いので ベットへ。

プリプエママ ご飯を抜くということがないので もちろんお昼には起きて と思っていたのですが 気持ち悪くて ズルズル。
パパは帰宅して 自分でジャージャー麺ゆでて 食べてくれました。

で なんとなく 機を失ってしまい そのまま夕方まで ズルズルとベット。
「笑点始まるよ!」と パパに言われて 起きて来て。

夕飯も さっぱりした物が 食べたいけど こういう時に限って そういうのがない。
残り物で さっぱりに近い物を食べて。

でも ゴロゴロしていたおかげで 頭の痛いのは かなり取れて フィギアーを観ることは 出来た(これに 合わせた?(笑))
で さすがに夜は眠れず。。。

翌日は 掃除して(ああ そうだ ボランティアの掃除の後 また 片付けをして 粗大ごみを申し込みました。パパに床屋さんの帰りに 粗大ごみ券を 買って来てもらったのでした)プリプエちゃんもやっとお着替え。
プリプエ 「やっとこさ 冬服に着替えたよ。寒くて 風邪引きそうだったよ。」

ヒイヒイの週末・・・_d0129796_162462.jpg

で パパは京都に出張。
だから 夜は プリプエママ1人だったんだけど。

なんと 夕方 ご飯の支度に台所に立ったら 右の股関節辺りが ものすごく痛くなり(今まで なったことのないような)立っていられず 必死にご飯の支度。
座ったら 落ち着いたけど 何事?

また 不安要素増えた!
今迄のような痛みだったら またかと思うけど。

前日 ヤンキー座りしていたから?
この日すごく寒くて ベランダで 朝顔を処分していたから?

クリスマスとかお正月のレッスンのことも アナウンスしたいのに どうしたらいいの?
やっぱり プリプエママは 治るまで? 誰とも約束できない?

とか いろいろ もう 明るいことは 考えられないんですね~。
友達に電話して 話聞いてもらって。

膝が痛い 手が痛い どれも嫌だけど 座っていられない というのは 作業をするうえで ネックだし 旅行も行けない。
プリプエママの人生 45の時点で 終わったか。。。 っていつも思う。

去年の今頃のブログ 読んでみたりね。
で その晩も なんだかよく眠れず。

3日は 出かける予定で どうしようかと迷ったけど 慌てて 出て行って。
でも 途中駅で 電車待って立っている時 やっぱり痛いなと 自信なくして Uターン!

パパも 友達も 行こうって トライするだけ いいよ!って 言ってくれるけど どうしても プリプエママは 前向きに考えられないんだな~。
前向きに なんでも楽ちんに 自分のいいように 考えちゃった方が 楽なのにね。

で 昨日は 何してたっけ?
ともかく 夕方また台所に立ったら またまた ものすごく股関節の辺が痛くて。

そうそう その時は パパがもう帰宅していて 頼んでいたお土産と またまた 食事の時に出た 枝豆(黒豆?)が 美味しかったからと それも買って来てくれて それをゆでたりしていたんだけど。
ヒイヒイの週末・・・_d0129796_16101837.jpg

ヒイヒイの週末・・・_d0129796_16103166.jpg

座ると また落ち着いて。
お皿洗う時は 痛くないのに。

なんで?
そして 今日。

朝からリハビリ。
で 1月ごとの診察も受けないといけなくて 本当は リハビリ終わってから 診察と思っていたけど 2日に渡って こんなに痛かったので リハビリやってもいいものかと 朝1で整形行ったら 1番で 最初に診察。

この先生 お決まりの 「硬いからでしょう。寒くなって来たし。関節痛でしょう。」って 例のごとく 触診もせず レントゲンも撮らず。
「だから リハビリは やった方が よりいいんですよ。やらないと また 硬くなるから。」って。

で その後リハビリへ。
その旨話して 仙腸関節とか 坐骨の周りの硬いのとかを ほぐしてくれて。

「自分でも 硬い所を マッサージするように。」とか いつもやっている体操の これとこれが その凝りに効くとか。
たま~にやっている テニスボールでこりこりするのはどうか 聞いてみたら 「いいですよ。でも プリプエママさんは なんでもやり過ぎるから ほどほどに。」って。

最近 週1になってしまった リハビリ。
なんか 週2の方が調子がいい気がするので 今週はもういっぱいだから無理と言われたけど 来週から なるべく週2で 通いたいと話す。

どことかが 硬いと そこが引っ張られて 骨盤がゆがむから 右の坐骨だけが 底に当たる感じになって 痛いんだと思う ということ。
その状態を 前に行っていた整体では 「股関節がずれている。」と 言っていたのか?

今のカイロでは 骨はパーツ 筋肉で つながっているから 筋肉が堅かったりすると 位置がずれてくる と言っていたし。
でも なんで プリプエママの右の坐骨付近は そんなにいつまでも 硬さが取れないんだろうか?

カイロも 10回くらいで 取れる みたいなことを言っていたけど もう10回は超えているし。
リハビリやり過ぎると かえって 痛めるとか 硬くなるとか 言ってるけど カイロだけでは 身が持たないと思うし。

なんとか カイロとリハビリのバランスがうまく測れて いい状態をキープする時間が 増えるといいけど。
リハビリ行ったら なんだかだるくて 眠くて でも気持ちは前向きになれて やっとお花のお知らせメールを 送ることが 出来た。

申し訳ないけど プリプエママの状況を良くわかってくれて 許してくれるような人にだけ ここ2年お声掛けしている。
もっと 自信を持って 約束できるようになるまでは まだまだかかるのか そうでもないのか?

石の上にも3年?
そうなりたくないけど 春よ早く来い!

今日の夕飯の支度の時は どうか 痛くなりませんように。。。
by puripuemama | 2015-11-04 16:27 | 文化 | Comments(0)
<< 阿闍梨もち 美味しいよ♪ おまけ・・・ >>