人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豆を煮る~えらいっこちゃ~!!
昨日は そんなわけで(どんな訳かは 前回のブログで) 1日ヒッキーとなり 午前中はランチするはずだった友達と電話。
風邪で 声がかすれているので 大丈夫なのかと思うけど ダメになったら 言うからと。

で 元気そうに見える彼女も 日々今日は 痛いかな 痛くないかな どうかな?と だましだまし 一歩一歩と話していた。
結局 整形外科は何もしてくれなくて(彼女は 腰痛ヘルニアとか 首とか いろいろ一応レントゲンとかに出ている症状だが)筋肉鍛えろ!って 言われるらしいけど 痛い時にどうよ!って 彼女も思うそうな。

で 探して行ったソフト整体が 結構よかったとか 職場の同僚は とにかく痛みに耐えきれず ペインクリニックに数回通って 調子良くなったとか 結局出会いというか 当たればなんとかなんだよね~。って。
まあ そのほか 置かれている状況が似ていたりするので 共感出来る点も多くて 話していて嬉しかった。

で 結局 「予定が立てづらいから 『今日 ランチどうよ?』てな感じで 行きましょう!」って。
こういう風に付き合える 許してもらえる友達って いいよね。

で お昼食べて ビオラやパンジーを植えたくて お花屋さんまで 歩いてみる。
行きは なんとか でも帰りが 段々怪しくなって来て。

家に着いたら 前回台所に立っていた時と同様 ものすごい痛み。
しばらく 座っていると 段々落ち着いて来るけど。

歩くのもダメかと なんか 悪化してる?股関節 大丈夫なのか?と 週末になるし ということで 何もしてもらえないだろうけど 整形外科へ。
金曜日 混んでるんですね。

待っている間も いろんな人の痛い痛い状況を 耳をダンボにして聞いていたり。
で 結局は 筋肉に炎症が起きているんでしょうって。

今回は 早朝の寒い時間に しゃがんで掃除していた というのが まあ思い当たる原因なので でも即痛くなったわけではなく 段々出て来たから 筋肉の炎症だと。
股関節が どうかなっていたら 最初の1歩歩くところから 凄く痛いと言う。

たしかに 最初は 大丈夫だけど。。。
そして 繊維が裂けるように痛い時もあると話し それは 神経痛なのか聞いてみたけど 神経痛は電気が走るような痛みだから それも筋肉の痛みだと言う。

プリプエママの場合 レントゲンとかでは 何も出ないから すべて 硬いとか筋肉の問題とか言われてしまうけど でも痛いものは痛いんだよね~。
そして リハビリもした方がいいという。

運動しないと また 硬くなって 余計痛くなると。
でも まあ 痛くて 出来ない物もあると思うから とは言っていたけど。

まあ いろいろ解析すると? リハビリがきつくなり 筋肉が疲れて来て 疲労している所に さらに負荷をかけてしまった 寒くなって硬くなった ということか?
先生は リハビリで 筋肉痛になったりして その上でいろいろやったからかと聞いたら 筋肉痛とは 関係ない って言ったけど まあ 筋肉が疲れていたのは事実なんじゃないか?

先の友達も 「痛いっていう事は 炎症があるんだから やっぱり動かさない方が いいとは思うんだけどね。」と。
まあ 理屈と 当の本人の感覚は 違うからね~。

やっぱり 自分の体に聞いて やるしかないのか。
カイロでも 一生懸命リハビリやると かえって痛めるよ って言われたし、リハビリ士にも 「プリプエママさんは やり過ぎる傾向がある」と言われるし パパにも生真面目だからと言われるし(笑)

みんな 適当にやっているんだろうけど それが なかなか難しい。。。
で 話を戻して まあ ヒイヒイ言いながら 買って来たから パンジー等は植えて お尻の辺りを押さえながら 整形外科に行ったのでした。

そして そう 昨日は ヒッキーの予定だったので 前夜から 豆を水に浸しておいて。
なぜか 家にいると思うと こういう煮物をしたくなるのは プリプエママだけだろうか?

さて この写真の中の どの豆を煮たのかと言うと・・・
豆を煮る~えらいっこちゃ~!!_d0129796_17492737.jpg

プリモ 「白花豆だ~ね。お風呂に浸かって いい気分だね~。」
豆を煮る~えらいっこちゃ~!!_d0129796_17501683.jpg

プリモ 「おっ ふっくら煮えましたな。」
豆を煮る~えらいっこちゃ~!!_d0129796_1751788.jpg

ヒイヒイ言いながらも こうやって 花を植えたり 豆を煮たり。。。
今日も 午前中友達に ずっと話を聞いてもらったけど やっぱり自分の考え方等と ちょっと変えてみるしか ないんだよね。

今日も 出かける予定だったけど 結局迷いに迷って i行かなくて でも 家で掃除していたら 同じように痛くなったので やっぱり行かなくて 正解だったかなと 思うけど。
まあ 今まで いろんなことが ある意味順調だったりしたから(自分が 頑張れば なんとでもなることが 多かったから)頑張っても どうにも出来ない今の状況が 許せないと言うか。

録画していた 佐和子の朝とか スズラン本屋堂を なんとなくつけていても 「思うとおりにならないことの方が 多いし。」とか 「生まれて来た事だけでも すごいことで 生きているだけでも 凄いこと。」とか 言っているし。
これが プリプエママにとっては 今までの中で 一番つらい修業なのかもしれないけど。

ピンチがチャンスとか 転機とかいうけど なかなか難しい。。。
話 また変わって まあ 今日もヒイヒイ言いながら(そういう時は 普通休むんだって パパは言うけど)年賀状の宛先リストを出したり 年賀状作ったり。

そして 極めつけは? 先日10月15日賞味期限の 冷凍しじみを発見し お昼に食べてみたら。。。
なんか ちょっと味が落ちてる? って思ったけど そのまま食べて。

でも しばらくしたら お腹が(トホホ)
プリプエママにとっては 坐骨?股関節?の痛みの方が 強烈なので 全然笑うしかない程度なのだけど。

パパは 一人で出かけたので この被害には合わなくて。
いくら 「賞味」期限切れは 「消費」期限とは 違うと言っても 貝類はダメなのかな?と 身を持って 体感!

本当は 買った時に 冷凍庫内を 賞味期限が早いもの順に入れ替えれば いいのだけれど いつも 「早くしまって 閉めないと 冷気が~。」となって 段々積み上げてしまうので 実は底の方に こんなのが あった というのが 少なくない。
そういえば TVで 冷蔵庫がしゃべって 「xxの賞味期限が 近づいています。」と教えてくれるようなのを 開発している とやっていたけど。

さて 食前に前菜と言って お腹空いたから クッキー食べて 5時にでもご飯にしようかと思っていたのに 炊飯完了が6時で 夕飯の準備をして ご飯が炊けるまで と書いていたブログ そろそろ終了。
お粗末様でした。
by puripuemama | 2015-11-07 18:03 | 食・レシピ | Comments(0)
<< 生きてるだけで 丸儲け・・・ 阿闍梨もち 美味しいよ♪ >>