人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本とTVとその他いろいろ・・・
昨日 ストレッチポール&ピラティスやって しばらくしたら なんかだるくなって来て~。
TVの録画見ていても うとうと。。。

そうそう なぜか 美しすぎる美智子様 だったかな? 美智子様を取り続けた表に出なかった写真とかの番組で なんかいいな~ と思ってしまった。
美智子様って 自分を捨て切って 皇太子今の天皇陛下のため 国民のため と常に頑張っていらして。

ファッションも 言葉使いも 素敵だな~。
正直 すごく美人って訳でも ないと思うんだけど(失礼) それ以上のなんというか 内に秘めたる物が 素晴らしいなと思う。

そして 最後の方に またもや プリプエママがボランティアしようかと思った 子供用ホスピス立ち上げに関わった 聖心女子大出の美智子様の2歳後輩の方と 美智子様との交流が結構な時間放送されて。
なんというか この時代のこういう方々とか まあプリプエママの行っていた大学もそうだけど ボランティアをする人が 多い気がする。

まあ そういう余裕があるというか そういう風習というか?
そして 最後は 雲霧仁左衛門の映画を。。。

以前 中井貴一主演で NHKでやっていて 面白いなと 見ていたのだが 昔の映画を発見して。
今では ベテランの俳優さんが 大勢出ていて 松本幸四郎さんは なんか若い ワイルドな感じ(笑)

そうそう たしか今日は 鼠小僧をやっているよね タッキー主演で。
そして 今日は 「裏窓」という映画 たぶん前に見たことあると思うけど あるな~ って思っていて すっかり忘れていて ちょっと最初撮りそこなったけど 録画したので また見よう!

昔の映画の方が なぜか面白いのは なぜかな?
そして そして 今日は 掃除はする必要ないので 借りて来た本を読む。

昨日から 読み始めたけど もう 例のごとく老眼鏡は 本当に目、首が疲れる。
夕べも 左目~頭が痛くなって来て~。

で 今日読んだのはこちらの2冊。
本とTVとその他いろいろ・・・_d0129796_19513547.jpg

本とTVとその他いろいろ・・・_d0129796_19514135.jpg

先の本は 久米書店で 紹介していた ちょっと前の本。
学力の問題とか 金銭面とか その他いろいろな側面から 比較しているが。。。

プリプエママは 女子校にずっと通っていたイメージみたいだけど 高校までは公立の共学 大学だけ女子大。
女子大に入ったのは 共学の数学科に行くと 絶対男子にかなわないのと 就職が女子は不利だと聞いたので。

もし 共学に行っていたら 女子が少なくて プリプエママでも もてもてだったかもしれないけど(笑)
う~~~ん この本にも書いてあったけど プリプエママも以前母校の大学で働いた時思った事だけど 「女子と言うのは 男子がいて初めて 女らしくなる。」ということ。

それまで 確かに女子大にはいたけど OL時代も ベルギーのパパの職場関係でも 男性が沢山いて そこからいきなり 女子大の仕事をした時 「女子って 強いな~。」と思ってしまったのだ(笑)
プリプエママも 一応中学受験したんだけど 落ちちゃって で公立の中学で あのまま受かって 行っていたら どうだったかなと思うけど 行ったら行ったで パパのお仕事が~ とか 家にはxxに別荘があって~ とかいう 家族の比較で嫌になっていたかもしれないし でも 良く言われるんだけど プリプエママって 公立っぽくないんだって。

確かに 公立に慣れ親しんでいるか? と言われたら ちょっと違う気もするし(笑)
まあ 職場にしても 学校にしても すっごく居心地いい~ って言うのは 難しいよね。

プリプエママが 居心地良かったのは 大学とOL時代の職場かな~。
で 2冊目は 思いがけず 字がすごく大きくて あっという間に読んでしまった。

美輪さんと 寂聴さんだから 宗教的な話も多いけど。
ふむふむ と読んでいるうちに 終わってしまった(笑)

そして 昼間は 東京は28度あったので 紫外線も強いし 夕方近くになって 本を返しに。
そして 思いがけず 予定外の買い物も。

プリモ 「ママね~。ペンネだけ買うつもりが 他にも買って ついでにアイスが安かったから 買っちゃったんだって~。季節限定のハーゲンダッツ。ママね 運動した30分以内に プロテインと糖分を採るから アイスもいいんだって 言ってるよ。大人は 都合がいいね~。きゃはははは。」
本とTVとその他いろいろ・・・_d0129796_2051514.jpg

by puripuemama | 2016-05-12 20:05 | 読書 | Comments(0)
<< プリモプエルの贈り物。。。 ストレッチポールとピラティス・・・ >>