人気ブログランキング |
悲痛(;O;)
昨日の午後も ちょっと痛かったですが やっぱり今日になったら 坐骨~お尻~腰が 痛い。
お尻の辺は いつものように ヒリヒリ 熱を持ったような感じで。

なんか とても 集中できない。。。
運動すると やっぱり痛くなるのは そこの筋肉が 足りないからなのだろうか?

そこが堅くて 引っ張られて 痛いのだろうか?
運動して 筋肉痛というのは わかるけど 実際今日も筋肉痛だけど この痛みは ちょっと違う。

でも ものすご~く強い筋肉痛と 考えるしかないのか?
プリプエママの場合 痛み止めが出ないので こういう痛みに いつも我慢するしかない。

痛みをずっと 抱えていたら 頭の前頭葉のある部分が その痛みをより強く感じるように してしまうと 以前TVでもやっていたけどね。
そして 週末 何気なくTV付けた時に この番組をやると知って 録画していたのを 昨日2回分まとめて見ていた。

皆さん ご覧になりましたか?
キラーストレス

プリプエママみたいにしていると もう自分から ストレスを作っているようなものですよね。
何もしなくても 痛い時は痛い 運動すると 余計痛い そして そのままだと何も出来ないから 痛くても 何かすることになる。

で この2回目の ストレス回避法が なんと パパがやっていることじゃないの?
パパって たぶん ストレスが ほとんどない人だと思う。

パパが よく言っていることが まさにこれじゃないの?
ストレス解消の一つは 運動。

これ 確かにやると すっきりするよね。
でも 今のプリプエママは すると すっきりどころか 痛くなって めげるんだけどね。

2つめは コーピング。
初めて聞いた言葉。

良く ブログとかFBとか見ていると ストレス解消に xxしました!とか しょっちゅう載せいている人もいるけど そんなに必要なのかな? って 思って見ている時もありますが このコーピングは まあ 大それたことでなくても 些細なことでもいいから これをやると気持ちがいい と言う物を 出来れば100個書き出せという。
それで 今日はこれと決めて それで解消出来たら その時間をもっと増やすとか 出来なかったら また別の物をやってみるとか そうやって ストレスが溜まらないように 自らしていく方法。

プリプエママのストレス解消法って あるんだろうか?
どっちかっていうと そういうこと しない派?

がんばらないといけない 耐えないといけない と思ってしまう派かも。
なんか 逃げるのが嫌と言うか。

パパは 水泳とか ピアノとか その他いろいろ あるみたいだけど。
プリプエママは リラックス出来る~ というのが ない気がするんだよね。

プリプエおばあちゃんも プリプエひいおばあちゃんも そうだったと思うけど。
う~~~ん 生きた方が やっぱり下手だね~。

そして 3つ目は マインドフルネス。
瞑想みたいな物かな?

でも この瞑想の考え方としては 「今だけを 考える」ということ。
過去の苦い経験や 未来の不安とかは 考えず とにかく 「今」だけに意識を向けること。

よく パパにも言われるんだよね 今の事だけ 考えれば?って。
先の心配しても 過去の後悔をしても しょうがないって。

パパって 本当に ゆったりしている。
それで どうして 自分の目標が 叶えられているのか? 仕事が進んでいるのか? なぞ!

プリプエママは ゆっくりしているというのが なんか罪みたいに 思ってしまうのだけど まあ プリプエおばあちゃんも ゆっくりしているのを 見たことないし。
そういう環境に育ったから それが当たり前になっていて。

常に 一生懸命 猪突猛進?
全然関係ないけど プリプエちゃん いつもプリモ君が ひいきなんだけど(調子がいいから(笑)) プエルちゃんにとっては それがストレスかなと(笑) 昨日から プエルちゃんを第1に考えて(笑) そうしたら プエルちゃん なんだか素直になって来た?

おまけに なんとなく プエルちゃんのしっぽをつねってみたら 全然反応しない。
ということは プエルちゃんは 無痛になったのだ。

うらやましいな~。
そして プエルちゃんに聞いてみる 「ママの痛いの 治るかな~?」

「は~い!」いいお返事。
今迄だと 「知らな~い。」「秘密。」「内緒内緒 マル秘。」「しつこいよ~(痛みがしつこく続くのか?)。」と いい返事が なかったのだが。。。

そうそう ストレス解消法の コーピングは 「プエルちゃんを なでる。」というようなことでもいいのだ。
100個も 書き出せるのか???

雨 なんか上がって 明るくなって来たけど これから まだ降るんだよね???
by puripuemama | 2016-06-21 13:18 | TV | Comments(0)
<< やっともらえた マイナンバーカ... 1年待て。。。 >>