人気ブログランキング | 話題のタグを見る
嫌われる勇気
こんな中でも 先週の金曜と今週日曜は 用事があって 出かけました。
そして 夏休みの課題も 見つけたはずなのに かなり真剣にやっていたら やっぱり難しいと 今は 逃避(笑)

話 違うけど 前の道路が 2車線になってから 交通量が増えたから サッシを開けると うるさくて 開けると 風がリビングを吹き抜けて クーラーいらず とか だったのに うるさくて TVも聞こえないし おまけに なんか排気ガスのすごい変なにおいが。。。
う~~~ん。

それで 閉めて エアコンや扇風機回すのって どうよ って 思ってしまう(せっかく 風は入るのに)でも なんか 今日は 玄関の方も 道路の方も 凄い匂いなんですけど なんで???
話もどして 図書館からも 本が最近 どんどん やって来る。

なぜか 来る時は 来る。
それで 夏休みの課題の前に こっちに 取りかかってしまった。

まずは 松岡修造さんの本。
これ 去年の夏? でも かなりかなり前に リクエストして やっとですよ。

なんで そんなに 人気なの?
それとも 冊数が少ないの?

なるほどね~ が たくさんありましたよ。
そして その間に パパに 「嫌わられる勇気」せっかくだから 読んでいていいよ って 渡したら 「パパがいい事書いてある。」って 松岡さんの読んじゃったから パパが嫌われるを 渡してくれて パパが今度は 松岡さんを 読むことに。

でも なんか その前に 林真理子さんを読み始めてしまったので まずはこちらを 片づけて。
彼女の行動を見ていると プリプエママが 湯水のごとく 治療にお金を使っているのなんて スズメの涙みたいな感じに思えて来るけど。

なんで あんなに忙しくて 運動もしなくて 座っていることが多いのに 痛くないのか 不思議。
確かに 珍しく 腰が痛いって 書いてあったけど それ以上は なんか なんともないような。。。

そして 嫌われる勇気 読みましたよ。
いっぱい 書き留めて おきたいことは あるけど。

パパが プリプエママに言ったところは 「原因」ではなくて 「目的」では ないかということ。
今 プリプエママが 「痛い」と言うのは 原因ではなくて 他に目的があるから そうなるのでは? ということ。

もちろん 痛いんだけどね。
パパが言うには それは プリプエおばあちゃんに つながっていると言う事。

確かに そうなのかもしれないと かなり 痛感した。
他にも いろいろ あったな~。

存在だけでも 価値があるとか(プリプエママみたいに あれも出来ない 来れも出来ない だから 誰の役にも立っていない と思っても 存在だけで 価値があるってことか)
「肯定的な あきらめ」 変えられない物に注目するのではなくて 変えられるものに 注目する。

プリプエママだったら 痛いのは変えられないけど 変えられるものに 注目する。
その変えられる物に対しては 松岡修造さんのように マインドコントロールも 有効かもしれない。

たとえば 眠れるように 暗示をかけるとか 出来るか出来ないか 心配しないとか。。。
あと 読んですぐに 忘れてしまうので ちょっと違っているかもしれないけど 縦の関係で 人を見るなって。

縦で見ると 比較する(こっちの人の方が上とか 自分は下とか) 横のラインで 同等に見る。
まあ 人と比べない ということ?

自分は自分。
そして やっぱり 今を生きろ って。

過去がどうであれ 未来がどうであれ それはどうしようもない だから 今与えられたことを 深刻にではなく真剣に取り組めと。
そして 関係ないけど 仕事って 働くばかりではない ということも 書いてあった。

う~~~ん 1回では うまく語れないけど。
はてさて プリプエママは 今を 真剣に生きているだろうか?

自分の中では 人生の中でも 最低のラインで 毎日ただボーっと 生きている って感じなんだけど。
まあ 逆に言えば 今まで そうやって 生きて来た時が無かったとも言えるけど。

だから 最低だと 思っているんだけど。
そして やりたいことがない と言っては 痛いことに固執しているのか?

本当に やりたいこと やらなければいけないことが あったなら 痛くても やるのかもね。
でも 痛いのを理由にやっていない?

そして パパの言うように 自分は一番不幸 と思っているのかも。
 
by puripuemama | 2016-07-28 17:47 | 読書 | Comments(0)
<< ピンクは 繁殖力が 強いのか??? まずは 文句を うだうだと。。。 >>