人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蒸しパン 作ってみたよ・・・
ブログで 仲良くさせて頂いている いつも美味しいおやつを作っていらっしゃる33さんのブログに 美味しい蒸しパンが登場!で たまに食べたくなる ホットケーキミックスがあり おまけに今日は 卵も牛乳もある!(だいたい 作りたいなと思う時 卵がないことが多い)
ということで 早速作ってみました~。

むか~し プリプエおじいちゃんが 製粉会社勤務だったので 「蒸しパンミックス」?とかいうのがあって プリプエおばあちゃんが 作ってくれたことが ありました~(プリプエママ 幼少の頃の話です。。。)
で いつも干しブドウが 入っていたな~。

で 今日は 山梨のプリプエおばあちゃんの実家からもらって 一生懸命パパが割ってくれたクルミが まだあったので これを入れようと考えていました。。。
プリモ 「ママが 蒸しパン作ってくれるんだって。33さんの家では プップ君が パティシエで 僕にも作るように言われたけど 僕は食べるだけ~。きゃはははは。。。」
蒸しパン 作ってみたよ・・・_d0129796_20533030.jpg
プリモ 「わ~い 膨らんで来たよ~。」
蒸しパン 作ってみたよ・・・_d0129796_20541317.jpg
プリモ 「ママがね 僕を片手で持ちながら スマホで写真撮るの 超難しい~ って言ってるよ。ボタンが押せないんだってさ~。きゃはははは。だから 僕ピンボケだよ~。」

プリモ 「わ~い 蒸しパン蒸しパン。。。ママ お昼に2つ食べていたよ。」
蒸しパン 作ってみたよ・・・_d0129796_20560166.jpg
紙カップがないので 器に直接入れました。
もっと くっついて 後で洗う時大変かなと思いましたが 意外にもそうでもなく。

簡単に出来て 美味しかったのですが。。。
クルミ 入れるの忘れた~~~!!!

後で入れようと 思っていたのに。。。
やっぱり 材料は 全部出してから 作り始めないと ダメですね。

まだ ホットケーキミックス1袋と卵もあるので また作ろうっと。。。
そうそう パパがもらったチョコレート 美味しいのが沢山あるのですが。。。

このピエールマルコリーニの器が 可愛い~。
蒸しパン 作ってみたよ・・・_d0129796_20585994.jpg
中のチョコに 同じようなテントウムシが。。。(逆さまですが 失礼(~_~;))
蒸しパン 作ってみたよ・・・_d0129796_20593614.jpg
もちろん 既にお腹の中に納まっています。。。
そして 今日は 背骨コンディショニングの日。。。

どうも 体操や筋トレをすると 腰がこったり 張ったり 首も同様に。。。
それが どんどん蓄積されて やった後 すっきり~ と言う感じがなく。

先生に悪いなと思いながらも そのように訴え。。。
大臀筋を鍛える バックキックは やると お尻の一部が引っ張られるような 裂かれるような痛みになるので 最近は もっと楽に うつぶせ寝したまま 片足ずつ お尻から上げるのとブリッジをしていますが 今日(というか この間も 見せてもらったのですが)また 違うのも教えてもらいました。

そして 腰のストレッチとか その他のストレッチも。
他の方は やると すっきりするそうで プリプエママみたいに こる人 いないみたい。。。

自分で ストレッチしても なんか伸びてる感が ないことも多くて。
元々 凄く硬いのかも。。。 ということになり。。。

劣等生でありますが こんな人でも 元気になりました~ という実例になるといいな~。
こったり 張ったりが多くなると 辛くて 結局針に行くのですが 普通はそれを 体操やストレッチで治すよう。。。

そうなればいいんだけどね。
ボチボチやるしかないかな?

それでも やっぱり 左の膝や首 足が 重くこっているんだよね。
でも 帰宅したら ほわんとしちゃって(今日は 都庁の先のビルでやりました) 帰りは 新宿駅まで 徒歩で 最寄駅に着いたら 図書館へ行ったので 目標の5000歩は 達成できました(って スマホの歩測計 動いていない時も あるんだよね~。バックによって 揺れが違うからなのかな?)

そう 図書館で リクエストして 借りて。。。
そうそう 先々週から プリプエママも 一応 ちょっこし 働いているのです。。。

座ると痛いということで 3時間位なんだけど。。。
でも 昨日は 4時間やったかな?

でも そのおかげで? 太極拳に今週 来週と行けなくて 結局太極拳2回しか 行ってないよ~。
そのうち 足の付け根が痛かったりで 行けなかったのが 2回 人間ドックで行けなかったのが 1回。。。

気功も 今週で終わりだし。
こっちも やっぱり 痛くて3回行けなかったな~。

なのに もう4月末からの 事前予約を言われていて。。。
とりあえず 申し込むかな?

開始1週間前だったら キャンセル出来るし。。。
しかも フランス語も やっちゃおうかな とかも 思っているし。。。

またまた 仕事で たぶん全部は 参加出来ないだろうけど。
もったいないけどね。。。


by puripuemama | 2017-02-21 21:12 | 食・レシピ | Comments(2)
Commented by 33 at 2017-02-23 10:51 x
プリプエママさん、早速作って下さったんですね♪お口に合って良かったです!
今はホントに色んなお菓子があるけど、こういうシンプルな優しいお菓子は
飽きないし、なんとなくホッとしますね~。
直接カップでも大丈夫でしたか!良かった。。。
これならわざわざ紙のシートとか買いにいかなくてもいいですネ。
プリモくん、食べるお手伝い頑張ったね~。ぷぷぷ(^▽^)
Commented by puripuemama at 2017-02-23 20:35
33さん この度は ありがとうございました~。
このホットケーキミックスは 元々お砂糖が入っていたので お砂糖はカットして 作ってみました。
でもでも おバカですね~ クルミ入れるのすっかり忘れました~(笑)
本当に 素朴で 美味しいおやつは ホッとしますね。
また 食べたくなります。。。
蒸し器に入る個数が限られるので 1度に大量は出来ませんが(笑)
プリモ 「33さん ありがとう~。うん 僕おやつ食べる係りなんだ~。プップ君は 偉いな~。」
<< 蒸しパン 2たび・・・ いろいろ・・・ >>