人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いろいろ 今日。。。
寝室と倉庫部屋?のレースのカーテンがほつれたのが、ずっと気になっていたけど、やっと縫うことが出来た。
ついでにカーテン洗って、硝子と網戸を拭いて。

このカーテン、ベルギーから帰国した時に入った住居のサッシが高くて、ユザワヤで新調したのでした。
その後も3回引っ越し、今の家のリビングのサッシはさらに高くて、カットして縫って、別部屋用になったのでした。

一緒に作った厚手のカーテンも、もったいないからと、別部屋用にカットして縫って使ったり、今の家になって、やっとベッドが買えると、ベッド用のシーツも、プリプエおばあちゃんと一緒に縫ったなあ。...
あのシーツも、カーテンも、直線縫いだけど、かなり縫い甲斐があったなあ。
いろいろ 今日。。。_d0129796_19374576.jpg

カーテン縫いの次は、取れたボタン付け。
この巨大なお裁縫箱は、松江時代、アフリカ人へのボランティアの1つ、本来はパッチワークの通訳と言いながら、見れば通訳なんていらない?プリプエママもついでにちゃっかり習ったパッチワークで作った物。

プリプエおばあちゃんにプレゼントした物だけれど、ちょうどいいサイズのバスケットが売っていなくて、こんな巨大な裁縫箱になってしまった😅
プリプエおばあちゃんは、100均で買ったトレーをうまく使って、2段使いにして使ってくれた。

昔は、大人の👓も必要なかったし、色々作ったなあ。

いろいろ 今日。。。_d0129796_19385541.jpg
いろいろ 今日。。。_d0129796_19390930.jpg
いろいろ 今日。。。_d0129796_19392418.jpg
ボタン付けの後は、たまっていたアイロンかけ。
このアイロン台、ベルギーにいた時、週1で掃除婦さんが来てくれていて、日本式の足も付いていないフラットなアイロン台しかなかったプリプエママに、(正座出来ないから)足付きのアイロン台を買ってくれと言われ、これでもかというほど大きいのばかりの中、日本に持って帰っても邪魔にならないような、これでも一番小さいサイズを買った。

意外にもこれは重宝していて、未だに使っている。
カバーはさすがに汚れて、クリスマス用のテーブルクロスをプリプエおばあちゃんにリメイクしてもらった。

そうそう、わが家のテーブルクロスもみんな手作り。
ベルギーに行く前に、テーブルに合うサイズのテーブルクロスがないから、持って来るよう前任者に言われ、やっぱりプリプエおばあちゃんと何枚も縫ったっけ。

昔はよく作ったなあ。
いろいろ 今日。。。_d0129796_19413869.jpg
そして パエリア作ったり 借りた本をコピーしたり。。。
そうそう 読んだ本は こちら。。。
いろいろ 今日。。。_d0129796_19421384.jpg
あと 「世界一伸びるストレッチ」
それから 録画していたTVも いろいろやりながら見ていた。

最近 山本周五郎の時代劇が お気に入り。。。
そして また 熱を計ってみようと思う。

もう 頭重くないから 熱上がらないかな?
だったら 今日行っても 大丈夫だったか? とか 思ってしまうけど。

まあ 今日家にいて休んだ(これで 休んだのか???)から 回復したのかな?



by puripuemama | 2017-04-27 19:44 | 洋裁 | Comments(0)
<< 素敵な演奏会♪ いろいろ 昨日。。。 >>