耳その後

踏んだり蹴ったりの巻?
月曜日(5/21)から、耳鼻科の薬が変わって、今までのものすごいだるさは、なくなったけど、何だか昨日から、右耳の痛みが強くなり、今日のフランス語の授業で、CD流した時から、かなり酷く、隣の席の(ご近所だそう)に、地元耳鼻科情報も教えてもらいながら、やっぱり行った方がいいかと、月曜日行った耳鼻科へ。

なんと、16時頃だったけれど、待ち時間もなく、診てもらえ(開始時間より、かえって空いているのか?)、いつもは、耳を診ても、炎症はないと言われていたのだが、今日は「赤いです。中耳炎です。何かしましたか?」と。
耳抜きもしないし、鼻を強くかんだ覚えもなくて。

耳に入れる抗生物質が出ましたが。

何にもしてないのに、なぜ?

前飲んでいた薬を、やめたからかと思ったのですが…
先生には、「ゆっくり出来るといいんだけど」と。

ストレスってことですね。
はい、確かに毎日忙しいです。

今日に関して言えば、フランス語の先生の字が、ちっちゃすぎて、見えないこと、隣の席の人が、「今何て言ったんですか?」他、私への質問が多くて、先生の話も聞き取りたいのと、耳か痛いのと、耳が痛くて集中しづらいのに、隣の人の質問に答えないといけないのと…

やっぱりストレスか…
5/27耳の調子がいまいちなので、今日は家籠り。

今日は、人間辞書がいるので、フランス語の宿題を 頑張って終える。
ふー

d0129796_15080646.jpg
GWのカンボジア旅行以来、ずっと悩まされていた、右耳。
痛かったり、低音が聞き取れていなくて、点耳薬やら、ものすごくダルくなる薬や、夜眠れなくなる薬を飲むはめになり、辛い毎日でしたが、(土)今日(5/29)とカイロに行って(もともと、座骨辺りの痛みで探したのですが、今となっては、それ以外の所に効くので、なんとなくやめられず、月1で行ってます) 先程耳鼻科で、聴力検査をしたら、低音が聞き取れてました🙌

あー、これでやっと、辛い副作用の薬から、解放される~👍
ちなみに、通っているカイロは、こちらです。

https://www.naosu-seitai.jp/
そして その後も なんだか 今度は左の耳が痛くなったり 右の耳も 痛かったり なんか詰まっている感が取れなくて 6/1いつもの耳鼻科に行って 聞いてみたら 月の耳鼻科に行っていたから わからないと言われ 結局また聴力検査等やって 異常が見当たらないから 心配しなくていいと。

そして 午後は針へ。
まあ 2人の先生が Ok出したから もう気にするのは やめた方がいいのかな?

それにしても 6/1に行った耳鼻科は 以前の聴力検査の結果(突発性難聴の時なので かなり前だが)が 残っていて 元々右の方が 左より 聴きが少し悪かったみたいで。
だったら 今回通った 耳鼻科で 右の方が 少し左より悪いと言って アデホスコーワ飲んだのは 意味なかったのか?

とにかく なんだかんだで 1か月も 耳に悩まされてしまった。。。
カンボジアは 楽しい旅行だったのに 飛行機怖いに なってしまった。

でも 今回の事で 結構周りのいろんな人が 飛行機乗って 耳が痛くなる という症状になったらしい。
最初から 耳栓や イヤホンをしていると いいそうです。


[PR]
by puripuemama | 2018-06-02 15:14 | 徒然日記 | Comments(2)
Commented by 33 at 2018-06-04 12:47 x
プリプエママさん、その後耳の調子いかがですか?
耳痛いのもツライんですよね~。。。
私は子供の頃、野生児だったので、川で素潜りや飛び込みを毎年連日頻繁に繰り返してたら、中耳炎や内耳炎、外耳炎によくなるようになってしまいました。
若い頃、プリプエママさんと同じく、やっぱり帰りの飛行機(バリ島)で、激痛でもう途中から飛行機から降ろしてくれ~(無理に決まってるけど。笑)と思う地獄の時間。それまでは長いフライトでも平気だったのに、突然なりましたね~。
やはり気圧でやられたようなので、それ以降は、距離関係なく飛行機の時は意識してしょっちゅう唾を飲むようにしてました(医者に言われて)。
そのうち治ると思いますが、焦らず無理なさらずお大事にして下さいネ!
アンコールワット、私も行ってみたい場所の1つです。

Commented by puripuemama at 2018-06-04 19:42
33さん こんばんは。33さんも 経験者ですか。
私も もう何回も(数えたことはありませんが)飛行機乗っているのに こんなの初めてで。
今回は 帰りの乗り継ぎの最初の便で なってしまって まさに「降ろしてくれ~。」と叫びたいほどでしたよ。
でも もう1回乗らないと 日本に帰れないので 乗り継いだ時 耳抜きしたら 鼓膜がすごい音がして それも怖かったです。。。
私の場合は 鼻炎で鼻が詰まっていると 空気が抜けなくて そうなると言われました。
その後 ネットで色々調べたら 飛行機によっては 点鼻薬(鼻の通りをよくする)を くれる所も あるそうです。
今回は 唾飲んでも ガム噛んでも 水を飲んでも 全然空気が抜けなかったので 本当に困りました。
最初から 耳栓やヘッドホンをしておくと いいそうですよ。
それと 長時間のフライトよりも 短時間でUP ダウンする飛行機の方が 耳が着いて行けない? で痛くなることが 多いようです。
おかげさまで なんとか 詰まった感じも 取れたみたいです。
せっかく カンボジアまで行けたのに(心配していたのは 坐骨の痛みだったのに(笑))最後に余計なお土産を持って帰ってしまって この1か月は 凹んでました(もう 飛行機乗れないとか)
<< 近所の花。。。 今日も 耳鼻科へ。。。 >>