人気ブログランキング | 話題のタグを見る
内覧会
今住んでいる社宅が 近いうち取り壊しになるため プリプエママ達も いよいよマンションを購入することになりました。
マンションを決める前に プリプエパパが 不動産の達人ーさくら事務所の マンションセミナーに通い なんだかんだと 中古を含めて 20軒位 いろいろマンションを見て回りました。
ご存知のように だんだん地価が上がり ちょっと出遅れた気もしますが 途中耐震偽装の問題もあったりして そういう意味では その後の購入で 良かったのかなとも 思います。
結果的に言うと なかなか セミナーで学んだような理想のマンションというのはなく 予算の関係 立地場所 間取り その他もろもろ すべてOKという物件には 出会えませんでした。
その中でも 出来るだけ 自分たちの満足いくようなマンションに決めた訳ですが なにしろ マンションの部屋を決める時は 実物を見る前の段階で決めることになるので 今回の内覧会で初めて 自分の部屋とご対面となり 「思っていたより狭い」というのが 実感でした。
それと マンションは 自分の好きなように設計や 器具の取り付けが出来ないもので もっとここはシンプルに お金をかけないで こっちにかけて欲しいとか まあ いろいろあります。




今の社宅が古いこともあって器具などの取り扱いは 極めて簡単だったのに対し 新しいマンションは さまざまな器具の取扱い注意点が 多々あり 説明を聞いているだけでも 頭が痛くなりました(笑)
今日は 先の さくら事務所の調査員の方に お願いして 一緒に見て頂きました。
壁や柱の建付け その他歪みなどないか いろいろな機械を持って来てくださって プロの目でしっかりと見て頂き とてもよかったです。
施工業者に対しても あれこれてきぱきと 不具合を指摘して頂いて 素人ではなかなか気づかないことも いろいろ教えて頂きました。
結局 午前9:30から 始まって 終わったのは14:00過ぎでした。
今日は 疲れて 思わず立ち寄ったイタリア料理店のお料理の写真で 締めくくりたいと思います。
前菜
内覧会_d0129796_20555568.jpg

パスタ3種(プリプエパパママ プリプエおばあちゃんとシェアしました。)
内覧会_d0129796_2056911.jpg
内覧会_d0129796_20562215.jpg
内覧会_d0129796_20563523.jpg

デザート
内覧会_d0129796_20564767.jpg

紅茶
内覧会_d0129796_2057075.jpg
 
by puripuemama | 2007-09-29 20:47 | 徒然日記 | Comments(2)
Commented by ピッピ at 2007-09-30 13:37 x
マンション購入したんですか~おめでとうございます(^O^)
私達も那須に家を建てたのでマンションを手放して今は借り上げ社宅に
仮住まいしていますが内覧会で初めて自分達の部屋とお対面するので
あれ・・って思いますよね~
これから再度内覧会があると思いますが壁紙の張り目とか
良く見たほうが良いですよ~
マンションタイプになっているから部屋も狭く感じますよね~
これから家具を何処に置こうかとか楽しみですね~
Commented by puripuemama at 2007-09-30 17:09
ピッピさん ありがとうございます。
人生初めての 大きな買い物です。
今の社宅が 古い物の 間取りはゆったり 押入れもたくさんで それに比べると サイズが小さいな~と(笑)
家具も 今は 備え付けのものがあるので 婚礼家具が かえって置き場所に困ったりします。
図面に 縮小した家具の紙を置いて ああだこーだと やってますよ(笑)
<< せっかちなプリプエママ スポーツクラブに行って・・・ >>