人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日は料理三昧
いやいや 今日も朝から晩まで よく働きました~。
昨日 美容院周辺の未開拓地の散策も 中途半端で帰って来た その訳は・・・
金曜日に 埼玉の深谷の農家の方から 野菜が送られて来たのですが 帰りが遅かったため 再配達してもらえず 昨日の夕方再配達を 頼んだからでした。
深谷と言えば ネギ!
例年 この時期に 箱いっぱいのネギとその他もろもろの野菜を 送って下さいます。
楽しみなのですが でも 当てにしているのも ちょっとなんなので 生協でも野菜を頼んでしまいました。
こういう時 生協って とり消せないから不便ですよね。
で 届いた箱を開けてみると た~くさんのネギ 山芋 人参 ごぼう ゆず 蕪 ほうれん草が 入っていました。
プリモ 「わ~ いっぱいだ~ね。」
今日は料理三昧_d0129796_20345140.jpg

少し お隣さんにおすそ分けして 今日は朝から お料理お料理・・・
すべて野菜は 無農薬か 減農薬で 作っていらっしゃいます。
まずは ほうれん草5束を茹でました。
1束が スーパーの1.5倍くらいあります。
茹で応えがありました。
半分は 冷凍保存。
人参も こんなに大きくて 太くて 立派です。
今日は料理三昧_d0129796_20351393.jpg

お次は ごぼうを使って 大好きな きんぴらごぼう。
今日は料理三昧_d0129796_20352950.jpg

蕪の葉っぱは 干しエビと煮びたしに・・・
今日は料理三昧_d0129796_20402413.jpg

蕪とにんじんは ホワイトシチューに入れました。
今日は料理三昧_d0129796_1234522.jpg

欲張りなプリプエママは 出来るだけ新鮮な美味しいうちに頂きたいと 頑張りました!
新鮮なので とっても 美味しかったです。



プリプエパパが 職場の方の 出産祝いのお返しに 六花亭のお菓子の詰め合わせを 頂いて来ました。
プエル 「わ~い いろんなお菓子が いっぱいだ~ね。私も食べたいな~。」
今日は料理三昧_d0129796_20505328.jpg

新鮮な野菜あり デザートありで 只今豊かな食卓のプリプエママ宅です。
by puripuemama | 2007-12-22 20:28 | 食・レシピ | Comments(2)
Commented by peach at 2007-12-22 22:40 x
読んでいるだけで美味しさが伝わるようですねー!蕪のシチュー、美味しいのよね。しかも愛情一杯、優しい育てかたをしてもらった野菜ちゃんたち。ママちゃんのマジックでさらに…なんだか真夜中に書いたラブレターみたいになってきたのでやめます。今日はうちは地味にかぼちゃの煮物をたべました。
Commented by puripuemama at 2007-12-23 11:18
peachさん ありがとうございます。
本当に 丹精込めて作られた野菜達ですので なるたけ新鮮なうちに 美味しく頂きたいと思って 頑張りました~。
そして なるべく素材の美味しさを 損なわないように あれこれ手を加えないで 野菜そのものの味を 味わいたいと 思っています。
カボチャも この時期 美味しいですよね。
胸につかえるけど(笑)
<< 御近所物々交換 美容院に行って来ました >>