人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨日のレシピ
今日は 昨日好評だった?(まあ 皆さん優しい方なので 上手に褒めて下さいますからね。)レシピを 載せたいと思います。(お眼科の先生の影響です。)

鍋焼きチキン
材料 : ベーコン2枚 玉ねぎ2個 人参2本(この辺は いつも適当です) 鳥モモ肉4枚 スープストック固形1個 白ワインcap1/2(or日本酒cap1/4) サラダ油大2 バター大2

作り方 : ①鍋に油、バターを入れ 3~4mmに切ったベーコンをいため 鳥を入れ強火できつね色になるまで焼く。
       ②①に玉ねぎ 人参の薄切りを乗せ ワインを入れ 水cap1/2とスープストックを入れ 弱火にして時々返しながら 1時間弱煮る。

コーンスープ
材料 : バター大1.5 スイートコーン缶(裏ごしタイプ) 玉ねぎみじん切り(1/2個分くらい)小麦粉大2 牛乳cap2 固形スープストック1個 塩、コショウ少々 生クリーム少々 クルトン

作り方 : ①バターで玉ねぎを炒める。
       ②小麦粉を入れ 焦がさぬように炒める。
       ③牛乳、水cap1 スープストックを加え 混ぜながら3分煮る。
       ④③にコーン缶を加え 混ぜながら暖め 塩、こしょうで味を調える。
       ⑤仕上げに 生クリームを入れ クルトンを乗せる。 

スモークサーモンとグレープフルーツのサラダ

材料 : スモークサーモン1袋 グレープフルーツ2個 玉ねぎ1個 

作り方 : ①スモークサーモンは食べやすい大きさに切り グレープフルーツは 皮をむいておく。
       ②玉ねぎは薄くスライスし プリプエママは 胃が荒れやすいので軽く電子レンジでチン!する。(大丈夫な方は 水にさらすだけでもOK。)
       ③①②を 混ぜるだけ。 

いづれも いたって簡単であります。(こういうのが 好きなんです。)
ちなみに スモークサーモン・・・のレシピは 向田邦子さんの本に載っていました。 
また 今回は クルトンの代りに moonさんに教えて頂いた 仙台の油麩を使いました。
よろしければ お試しください。。。
by puripuemama | 2008-01-16 20:38 | 食・レシピ | Comments(4)
Commented by ピッピ at 2008-01-17 08:13 x
お元気になってお出かけできるようになって良かったですね~
世田谷ボロ市楽しそうですね~
お料理のレシピありがとう
メモしておきま~す
Commented by puripuemama at 2008-01-17 21:15
はい おかげさまで元気ですよ。
ボロ市 機会があったら 一度いらしてみて下さい。
お料理も 簡単ですので 良かったら やってみて下さいね。
Commented by kn-doll3 at 2008-01-17 22:06
スモークサーモンとグレープフルーツのサラダが美味しそうですね。^^
作ってみたいです。
ドレッシングも欲しいかな。。。
Commented by puripuemama at 2008-01-18 10:21
ドールさん おはようございます。
これ ドレッシング 不要なんです。
一度お試しください。
スモークサーモンの油と さっぱりしたグレープフルーツが よく合います。
<< 初残業 世田谷ボロ市の後で・・・ >>