人気ブログランキング |
コットンフィールドはぎれセール!
第一月曜 吉祥寺はコットンフィールドで はぎれセールが行われます。
このGW唯一のお楽しみで カルトナージュ用のきれを求めに 初めて行ってまいりました。

10時前に着いてしまい 早過ぎたかなと思いきや プリプエママが生まれた 森本病院の前まで来ると すでに人だかりが・・・
すごい すでに行列が出来ている・・・

お店の前に大きなビニール袋が置いてあり それを手にして プリプエママも並ぶ。
待ちながら 周りの人から情報を入手。

今日は休日なので いつもより人が多いとか。
3か所位にきれが置かれるとか・・・

慌てなくても ある程度すると とりあえず取って でも買うのをやめたきれが 元に戻されるとか。
途中で きれも補充されるとか・・・

さて10時・・・
すごい 何も見えない・・・

当然きれまで手が届かない・・・

しばし待って とりあえず目についたきれを ビニール袋に入れて行く・・・

だんだん 重くなってきたぞ~。
人のビニール袋も見ながら 「あんなきれもあったんだ。」と思っていたら 買うのをやめたのか 同じきれが戻されていたりして・・・

店員さんに 「これ どのくらいの長さなんですか?」と聞くと 「1とあるのは1m 2とあるのは2m。」とのこと。
昨日 サマンサさんに 「どのくらい買えばいいのか?」と ブログで聞いたところ 「1mも同じきれで作ると 飽きてくる。」と コメント頂き 「2」と書いてあるのは なるべく買わないようにした。

またまた店員さんに 「エプロンなら 2mあれば出来ますよね?」と 聞き 「2」とかいてあるきれは プリプエおばあちゃんに エプロンを作ってもらおう! と思案。
ちなみに プリプエおばあちゃん 明日半分抜糸予定。

一通り見て ビニール袋内を 再確認。
不要な物を 戻して行く。

方向性のあるきれは 使いにくいかと思い 広げて確認してみたり・・・
前回 スワニーpicoで買ったきれより 薄いかな~と思いながら でも確かに1m 315円 2m 630円は安い。

結局3枚に絞り 店内も物色。
最近雑貨屋さんでもよく目にするけど ロシアのマトリョーシカの柄が 人気なのかな~?

で プリプエママがGETしたのは こちら・・・
プエル 「また増えたね。」 
d0129796_1532837.jpg

それから 先日丸ビルで 気に入った洋服屋さんと その他ちょろちょろ覗いて ユザワヤへ。
滑り止め付きの定規を 求めました。

前回のカルトナージュの教室の時 2mm台紙をカッターで切る時 滑り止め付きなしの定規で切ったため 押さえている手がとっても疲れたのです。
それから カルトナージュ用の裏地と プリフラの花を 最大限に大きくさせるための必要アイテム フェルトも 求めました。
プリモ 「カルトナージュに プリフラに ママ大変だ~ね。」
d0129796_1572072.jpg

最後に プリプエパパの眼鏡ケースが ボロボロなので 求めて帰りました。
でも・・・ プリプエパパの眼鏡の幅が大きくて (頭が大きいんです) 眼鏡が入らない~
ガーン!
お手頃な値段だったのに 安物買いの銭失いとは こういうことですね。

ママ 「無駄な 買い物しちゃったね。」
パパ 「でも パパのことを想って買って来てくれたんだから 怒れないよ。」

さすが パパ。
プリプエちゃんの言葉を借りれば 「超 愛してるぜ~♡」
by puripuemama | 2008-05-05 15:16 | ショッピング | Comments(6)
Commented at 2008-05-05 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by viepaisible at 2008-05-05 22:24
お疲れ様でした~~
コットンフィールドのハギレセールってすごいのですね~~
すごさが伝わってきましたよ~~
サマンサさんのアドバイスがきいて、とっても効率的にお買い物が出来たようですね♪
滑り止めの定規も買われて、次回からは腕が楽になりますよぉー
よかったですね~

そして、3種類の生地・・・どれも素適ですね♪♪
これからどんな作品が出来上がるのか楽しみにしていますね~~

Commented by puripuemama at 2008-05-06 19:41
鍵コメさん 御無理なお願い言ってしまってごめんなさいです。
以前 ごちゃごちゃいじってみて うまくいかず 鍵コメさんのソースリストを プリントアウトして JPGのところが写真だろうと 昨夜ごちゃごちゃやっていたら とりあえずオリジナルの写真が 左上に入ったのですが 本当は もうちょっと 鍵コメさんのように 真ん中にうまく入れたいんですよね。
急がなくて 大丈夫なので 教えて下さいね。
Commented by puripuemama at 2008-05-06 19:44
kuminさん 本当に昨日は 大変でした。
女の執念というか なんというか・・・
並んでいる時に 「これからが大変よ!」と みんなバックをたすき掛けにして 2人一組の人は 一人がはぎれを どんどん外にいる友達に 投げ渡すという 芸当も見られました。
でも あんなに買っても 皆さんちゃんと作品になっているんでしょうか?結局私は いつも同じようなパターンのきれを 買ってしまいました。
定規も買ったし 宿題もやらないと・・・
また いろいろ教えて下さいね。 
Commented by りゅうはは at 2008-05-06 23:30 x
プリプエママさん、激戦お疲れまさんでした。いやいやすごいですね。

偶然私も昨日”なんちゃって”カルトナージュ用の生地を買いました。
最初空き箱に布を貼るだけだったはずなのに、厚紙を使用することになり、できるか不安な私です・・・。

ところで、すごいですよ。こちらの人の生地の切り方。
Commented by puripuemama at 2008-05-07 11:07
はい 大変な一時でした。
一体どんな風に CUTされるんですか?
斜め切り ギザギザ切り?
<< 今日は誕生日 やっと完成! >>