人気ブログランキング | 話題のタグを見る
嬉しかった電話
昨日病院に行きました。
でも 腹痛は原因不明です。
おととい 昨日と行った病院でそれぞれ 「何かストレスがあるのでは?」と言われました。
まあ 普段ない 病院お見舞いがありますし 仕事も今までの塾にはなかった 夏期講習カリキュラム(ほとんどボランティア)も 担当人数分作成するのに 頭悩ませていますし。
お見舞い通いで 疲れてしまって おかげで良く寝てるんですけどね。

昨日 母の容態を心配して 父方の親戚から電話が2本入りました。
次の週末 山梨で父の三回忌が行なわれることもあって まさかプリプエおばあちゃんの入院が こんなに長引くと思わなかったし プリプエママも元気だったので プリプエおばあちゃんが来れなくても やるつもりでした。

でも 伯母も伯父も とりあえず今回は中止したら と言ってくれました。

なんか それを聞いて ドッと重荷が取れたような 不思議と涙が出ました。

そして プリプエパパの実家から プリプエママのお誕生祝いとプリプエおばあちゃんのお見舞いが 届きました。

福島のプリプエおばあちゃんに 御礼の電話とこの週末 プリプエパパ ママの新居にいらして頂く予定を 延期してもらったお詫びを 言いました。

絵画が好きな福島のプリプエおばあちゃんと 東山魁夷の絵も 見に行く予定でした。

でも そんなことは気にしなくていいからと 優しく言って下さいました。

電話を切ってから、又涙が出ました。
こういう時は 人の優しさが身にしみます。
福島のプリプエおばあちゃんは 東山魁夷の絵を観に行けなかったので 画集を買ったそうです。

福島のプリプエおばあちゃん「なんだって、美術館に行けないから、画集が欲しいねぇ。」
プリプエおじいちゃん「買ってみなんしょ。」
そんな会話が 想像出来ます。
プリプエパパは 文句一つ言わず GWもそして今日も プリプエお祖母ちゃんのお見舞いに 付き合ってくれました。
感謝です。
今日 プリプエパパに 教えてもらった言葉 「巧言令色少仁」(口のうまい人は、情が薄い)

プリプエママも 無口で情の厚い人に なりたいな。
もちろん 暖かい言葉かけは 忘れずに。
by puripuemama | 2008-05-10 15:42 | Comments(7)
Commented by moon-sun2006 at 2008-05-11 00:48
温か~いお話に・・私まで嬉しくなりました(*^・^*)
皆さまに愛されているプリプエママさんのお立場を想像してしまいました。
プリプエちゃんに負けないくらい・・可愛らしい方なのですね♡

「買ってみなんしょ。」・・温かい響きの言葉ですね。
福島の言葉、優しくてファンになってしまいます。

Commented at 2008-05-11 00:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-11 01:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-11 01:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-11 01:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puripuemama at 2008-05-11 13:20
moonさん いつも優しいコメント ありがとうございます。
読んでいたら また嬉しくて うるうるです。。。
本当に 周りの温かい方々に感謝です。
結局3回忌も延期 昨日はお寺 ホテル 親戚一同にキャンセルの電話連絡 切符の払い戻しなど無事終わり だいぶ気が楽になりました。  
Commented by puripuemama at 2008-05-11 13:22
鍵コメさん お忙しいのに 私が無理なお願いをしてしまい 申し訳ありません。
頼むのは 簡単ですが 頼まれた方は 大変ですよね。
本当に ありがとうございます。
早速文面を印刷して 時間のある時に ゆっくり取り組んでみます。
鍵コメさんのブログも 楽しみにしています。。。
<< 今日は母の日 最近読んだ本 >>