人気ブログランキング |
持つべきものは良き友・・・
先週の塾の授業で 期末試験の間違え直しをしました。
中3の生徒ですが 受験ということを意識してか 先生が中1、2年の範囲も出したようです。

で プリプエママの苦手な確率・・・場合の数の問題も出て 全問Xだったようです。
で 授業中解いてみたんですが 解けなくて 家に持ち帰ることに・・・007.gif

プリプエママがわからなくても プリプエパパがわかるだろう・・・と期待して・・・
でも 3問中2問が 007.gif

「生徒の写してきた答えが変じゃないのか?」とプリプエパパ・・・
答えから推測して 解答するのはダメそう・・・007.gif

しかも 苦手だし・・・(こんなこと大きい声で言えないけど・・・)
3月までだったら 大学の数学の先生に こっそり聞けたのにな~025.gif

そうだ!彼女なら 分かるかもしれない
034.gif

と 白羽の矢が当たったのは 大学の友達でしかもご主人が高校の数学の先生

で 恥ずかしながら HELP!のメールを送ったところ 解答FAXを送ってくれました016.gif
プエル 「プエルは見てもわからないよ・・・」
d0129796_14504421.jpg


懐かしい 読みやすくてきれいな字・・・
日々雑な字を書くようになってしまった プリプエママは 彼女の学生時代と変わらない字を見て 反省026.gif

ふむふむ どうやら一問は生徒の写してきた答えが間違っていたみたい・・・
なるほど 冷静に考えれば そうだよね038.gif

すごーく良くわかりました001.gif
おかげさまで 助かりました。

やっぱり 彼女は根性あるな~。
プリプエママは だめだ~と思うと 先入観が邪魔をして あきらめモード002.gif

この夏 中学お受験に向けて どうやら算数の鶴亀算とか 植木算とか やるらしい・・・(先日生徒の夏期講習予定表を見て 初めて知った まだ室長からは何も聞いてないし 間際に言われるかどうか 下手すると当日言われるかもしれない・・・)
実は かく言うプリプエママもお受験したのであるが 失敗し 中学で変数を使って解くと いとも簡単で なんて難しいことを小学生の時はやっていたんだ?と 思ったものです。

だから 小学生の算数は 苦手なんです。
それで 大学時代の家庭教師のバイトも 中学、高校(高校生も難しくなると パス)のみでした。

でも彼女 「こういう解き方もあると 発見があって楽しかった!」  

私立の中高の数学の非常勤講師の話があったけど 断った・・・というプリプエママの話に 「下準備が出来るなら いいかもよ。」

やっぱり プリプエママは 根性無しだな~。
OL時代も 責任任される前に プリプエパパの転勤もあって 仕事辞めちゃったし パートも嫌だと思うと 辞めてしまっているし・・・002.gif

話戻って 彼女は大学時代から 先を見ているというか 5,10歳年上のお姉さんがいらして 大人びているところがありました。
忘れられない言葉の一つに 結婚式の2次会で「気が早いですが もし娘が生まれたら 『お母さんのような女性になるんだよ』と ご主人に言われるような奥さんになりたい!」 というのがあります。

いつもきちんとしていて 女性らしくて もちろんそうなっていると思います。
彼女自身も 中3の受験生のママ。

彼女とご主人が付いていれば 大丈夫でしょうが 頑張ってね066.gif
今回は 本当にどうもありがとうございました。

そして またHELP!の時は よろしく・・・ね
001.gif
by puripuemama | 2008-07-09 15:16 | 仕事 | Comments(0)
<< マンモグラフィー 一日がかりの・・・ >>