人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヌーブラとミシン
はじめにお断りしておきますが ヌーブラとミシンは なんの因果関係もございません。

ここのところ ずっと例のTシャツ2枚を 洗っては着 洗っては着していましたが 風邪も治ったことだし 今日はノースリーブを着てみました。
これ 松江にあった 唯一のデパートのセールで買ったもの。

松江にいたのも 今から7~4年前の話・・・
とにかく 物もちのいいプリプエママです。
ヌーブラとミシン_d0129796_1534345.jpg

で これらノースリーブを着る時にっと 昨年買ったヌーブラ
一度も使用せず 今日開封。

ちょっとつけてみたけど 粘着力があって じんましんの出ている身で(といっても 出ているのは 腕と手足だけなんだけど) またかぶれても嫌だと また封印。
一体 いつ日の目を見るのやら・・・
ヌーブラとミシン_d0129796_156139.jpg

話変わって 家にいないと出来ないこと というか 今まで気になっていて なかなか手をつけなかったことにとりかかる。
まずは エプロン

プリプエママのエプロンは 言わずと知れた?みんなプリプエおばあちゃんの手作り。
で このエプロン達も ベルギーに行く時用に作ってもらったもの。

肩紐の部分の縫い目が どうしても弱くなって来て 補強のミシンをかける。
プエル 「このエプロンも 年期が入ってるね。」 
ヌーブラとミシン_d0129796_1517158.jpg

こちらのエプロンは いつかベルギー時代からの友達が プリフラアレンジにいらした時 「あれっ?このきれと同じティッシュケース持ってる。プリプエママさんにもらったの。なんか 有名なきれなのかと思っていた・・・」
いやはや 単にプリプエママのエプロンの残りきれです。

プリプエおばあちゃんは 残ったきれで よくティッシュケースを作ってくれて それを何かの時にプレゼントしたのでした。(すっかり忘れていたけど・・・)
プエル 「もう一個あるの?なんか かわいい。」
ヌーブラとミシン_d0129796_15213550.jpg


次に 取り出したるは バスタオル

我が家では バスタオルを使用しません。
なぜなら 洗濯しても干す時に場所を取る 乾きにくい・・・

よって それぞれに(プリプエパパ ママ別に) 体拭き用フェイスタオルを使っている。
でも バスタオルって 結構頂くことが多い。

なのに 消費しないものだから 貯まる一方。
前回 今回(あれ 今回は 家のを持っていったっけ?)の プリプエおばあちゃんの入院で 久々使ったけど あとは日の目を見ることがない。

で これを 必要な大きさにカットし ミシンで端をかがり 1枚のバスタオルを 4枚の体拭き用フェイスタオルに変身させるという作戦。
プリモ 「たくさん あるね~。ふかふかで 気持ちイイ。」
ヌーブラとミシン_d0129796_1522953.jpg

もちろん 糸は残りのいろいろな色を使って 糸の処分にもなります。(エコね。)
プリモ 「アレレレレ 3枚が12枚になったよ!」
ヌーブラとミシン_d0129796_1523196.jpg

タオル地を 作業すると ポロポロしたゴミがいっぱい。
これがあるから なかなか作業に踏み切れなかったところもあるのだけれど 最後に掃除機をかけて・・・

プリモ 「僕にもいっぱいついちゃったよ。ママ 吸いとって~。きゃはははは。」
ヌーブラとミシン_d0129796_1526227.jpg

by puripuemama | 2008-07-29 15:26 | 徒然日記 | Comments(0)
<< ウインドウビーズのロングネックレス ただいま休養中・・・ >>